アイキャッチ画像

『マフィアモーレ☆』でマフィアと危ない恋を楽しもう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2015年10月22日]

ss001
ss001 ss002
マフィアたちに愛される乙女ゲームアプリ『マフィアモーレ☆』。東京ゲームショウ2015で展示されていたVR版がとても面白かったので、原作にあたるアプリもプレイしてみました!

▼関連記事
【TGS2015】一緒に遊ぶVR、乙女ゲームVR…加速する仮想現実
乙女ゲーム 記事一覧

祖父を訪ねてイタリアへ…街ではマフィアが抗争中!?

ss003 ss004
主人公の祖父・アンジェロはエルドラドというイタリアの田舎町に住んでいます。あるとき体調不良を訴える祖父と連絡がつかなくなってしまいました。主人公は祖父を心配して単身イタリアに飛びました。幼いころに住んでいたことがあるので不安はないはずなのですが、街の様子が変わってしまったように感じられます。

ss005 ss006
記憶を頼りに祖父のアパートを探す主人公の前に突然イタリア人の青年が降ってきました。日本刀を忍者のように背負った不思議な青年です。街の雰囲気がおかしくなっている理由を観光客に話すわけにはいかないという青年。立ち絵にはLive2Dが使われていて、まばたき・口パクだけではなくよく動いて様々な表情をみせてくれます。とても魅力的です。

ss021 ss022
祖父が好きだったホットドッグ屋さんをみつけました。(病人にホットドッグって大丈夫なのか?と不安になりましたが/笑)主人公はお土産を買うことにします。そこでまた見知らぬ青年に声をかけられます。いまエルドラドはマフィアの抗争地帯になっていること、女性の一人旅は危ないことを教えられます。

ss019 ss020
ホットドッグを買って祖父の家へ急ぐ途中、不幸なことに主人公は麻薬を所持したマフィアとぶつかってしまいます。口封じに消されそうになった主人公を助けたのは、街のカタギの人間を守るマフィア・【フィオーレ】ファミリーでした。

護衛兼お世話役を選ぼう

麻薬の取引現場がアンジェロの自宅だったこと、フィオーレファミリーのボス・ジュディとアンジェロが知り合いだったことから、主人公はフィオーレファミリーにかくまわれることになります。幹部4人の中から護衛兼お世話役を選びましょう。
ss013 ss014
明るくて日本びいきのアルバ(CV:木村良平)、最年少幹部でクーデレのロニ(CV:石川界人)

ss015 ss016
マイペースでちょっといじわるなイコナ(CV:高橋広樹)、包容力のあるボスのジュディ(CV:大川透)

ss017 ss018
キャラクター選択画面の「カレをもっと知る」をタップすると、個別ルートの内容をダイジェストで読むことができます。4人分全部読みましたが、結局最初から目をつけていたロニを選びました。クール系石川界人ボイスは大正義です(※あくまで個人的な見解です)。のこり3人もめちゃくちゃ気になるキャスティングなので、ロニルートが終わったら周回して攻略したいです……。

スマートフォンアプリの乙女ゲームはボルテージのアプリを筆頭に、リア充向けが多く、CVがついているものの方が少ないのですが(オタク層をターゲットとしている音ゲー系乙女ゲームなどは別)、これからの時代、スマートフォンで本格乙女ゲームが楽しめるようになっていくのでしょうね。PSPやPS Vitaよりスマートフォンの方が解像度が高いですし、ストーリーを後から追加していけるため収益が高いでしょうし、……携帯ゲーム機の乙女ゲーム好きとしては寂しい限りですが、スマートフォンがあれば誰でも遊べるというのは素晴らしいことだと思います。

アバター要素もあるよ

ss007 ss008
アニメやゲームで人気の声優がついているため、ややオタク層向けのアプリと推測される『マフィアモーレ☆』ですが、ゲームシステムは従来のリア充(非オタ)向けアプリと同じようにアバターシステムが搭載されています。

ss009 ss010
ストーリーが進行すると、ときおり「ラブチェック」というチェックポイントが発生します。特定のアバターを身につけることによってルートが分岐します。スチル(イラスト)つきのプレミアルートに入るためのアバターは、たいてい課金アイテムです。無課金でもゴールドを地道に貯めればノーマルルート用のアバターを手に入れることができます。

ss011 ss012
アバター(主人公)の魅力が一定値に達したらクリア。特別シナリオがオープンします。

ss023 ss024
ストーリーの途中で選択肢が出ることがあります。時間制限付きのものもあるので気をつけましょう。選択肢によって相愛度(つまり好感度)が変化するので、よく考えて選んでくださいね。

スマートフォン用の乙女ゲームとあなどるなかれ。立ち絵のモーションも素敵ですし、続きの気になるシナリオですし、なかなかおもしろそうです。レビューと関係なく攻略を続けていこうと思います。

▼関連リンク
マフィアモーレ☆
株式会社エイタロウソフト

アプリ基本情報

アイキャッチ画像

マフィアモーレ ボイス付き女性向け恋愛ゲーム・乙女ゲーム

配信元:eitarosoft

Android価格:無料 / iOS価格:無料

  • バージョン Android:1.1.2 / iOS:1.0.3

Androidアプリのアクセス内容

アプリ内購入
ID
この端末上のアカウントの検索
画像/メディア/ファイル
USBストレージのコンテンツの変更または削除
USBストレージのコンテンツの読み取り
その他
インターネットからデータを受信する
ネットワークへのフルアクセス
ネットワーク接続の表示
バイブレーションの制御
端末のスリープの無効化
画面ロックの無効化

※記事内の情報はすべてレビュー時(2015年10月22日)の情報です。

PageTopへ