アイキャッチ画像

受験生必見! 記憶のメカニズムを利用して効率アップできる学習アプリ『忘却曲線』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2015年10月14日]

学校の定期テストや受験、資格取得など、誰にでも勉強しなければならない時はあると思います。しかし時間は有限なので、少しでも効率良く勉強したいですよね。そんな時に便利な学習アプリ『忘却曲線』をご紹介します。

忘却曲線とは

人間の記憶の忘却を表した曲線のことを忘却曲線といいます。心理学者のエビングハウスが導き出したものが最も有名で、一般的に人間は記憶したことを20分後には42%、1時間後には56%、1日後には74%忘れてしまうとされています。
IMG_0315記憶を定着させるためには何度も繰り返し復習することが必要であり、忘却曲線に沿って復習することにより効率アップを図ることができます。
IMG_0316

復習すべきタイミングを通知

しかし自分でわざわざ時間を計って復習するのも面倒だし、なかなか続きません。そこでこのアプリが役立ちます。
使い方は、まず覚えることのリストを作成します。文字だけでなくボイスメモや写真、URLを登録することもできてとても便利です。
タグを付けてリストを分類することもできるので、科目ごとに分けたりして使うのがおすすめです。
IMG_0332IMG_0326
忘却曲線に従って、それぞれのリスト作成から1時間後、1日後、1週間後、1ヶ月後、3ヶ月後、半年後に復習の通知をしてくれます。
覚えたリストは右にスワイプして削除、忘れていたことは左にスワイプすると再通知してくれます。
IMG_0328IMG_0330
いくつものリストを管理することができ、通知に従って復習すれば、無駄な労力のない効率的な勉強ができるはずです。
また、操作方法の説明が丁寧でわかりやすく、デザインがカラフルで可愛いところも魅力だと思います。
勉強してもなかなか覚えられない、つい復習を怠ってしまうという方は、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。

アプリ基本情報

アイキャッチ画像

忘却曲線 - 物事を効率よく記憶しよう!

配信元:ysakaki

iOS価格:無料

  • バージョン iOS:1.0.3

※記事内の情報はすべてレビュー時(2015年10月14日)の情報です。

タグ:
PageTopへ