アイキャッチ画像

『新宿』から1年、待望の続編登場『渋谷ダンジョン』君は聖なる犬像に辿り着くことができるか!?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2015年9月29日]

ss003
ss001ハァイ! 迷子になることを想定して30分早く家を出たのに30分遅刻したことがある方、及川みのりです!

あの『新宿ダンジョン』がリリースされてからはや1年。2015年9月28日、ついに待望の続編『渋谷ダンジョン』がリリースされました。

思い返せばこの1年、色々ありましたね。UUUM所属YouTuberとのコラボ作品『Yの冒険』が作られたり、いつもの死にゲーからは想像もつかないジョークアプリ『リア充爆発しろ!』がリリースされたり……なにより一番驚いたのはやはり『新宿ダンジョン』が3DSに移植されたことでしょうか? 3DS版『新宿ダンジョン』のおかげで新宿駅で迷うことはもうありま……ありますん……(笑/言い切ることができないのはリアル新宿駅が工事でバージョンアップしているからです)

さて、今作『渋谷ダンジョン』の舞台はもちろん「渋谷駅」です。渋谷駅というのは縦に長く、高さ(深さ)のある駅です。渋谷の街はJR渋谷駅ハチ公口のあたり(TVでよくうつるスクランブル交差点前)が谷底になっていて、道玄坂や宮益坂といった坂道に囲まれています。

乗り入れている路線の数でいえば新宿駅には劣るかもしれませんが、地理的な条件のせいか素人目にも無茶な接続が多く、「ホームから改札の外に出ることができない」というトラップにひっかかる渋谷駅初心者も多いでしょう。けっして初心者ではないはずの私もいまだに違う路線(ホーム)を利用すると迷います。

さらに「しぶちか」と称して、渋谷のメインどころを繋いだ地下街があるのですが、これがまた曲者で、慣れないうちは地上に出て遠回りした方が絶対にはやく目的地に着きます。インフォメーションセンターはありますが、初心者泣かせな駅です。

……と散々おどかしておいてなんなのですが、『渋谷』は『新宿』に比べると簡単です。難易度を低目に設定したそうです。また、新宿の複雑さは複数の駅が絡み合っていることにありますが、渋谷は1つの駅が異様に複雑になってしまったという構造なので、法則のようなものさえ理解できれば、少なくともゲームは攻略できるでしょう。『新宿』でギブアップしてしまった方は、是非『渋谷』から挑戦してみてください。

▼関連記事
脱出不可能!?方向音痴が『新宿ダンジョン』に挑んでみた
駅の工事に合わせ続くアップデート…『新宿ダンジョン』開発者・上原氏インタビュー
目指せ都庁!ニンテンドー3DS版『新宿ダンジョン』配信開始
UeharaLabo 記事一覧
PUMO 記事一覧

そこにあるのに届かない聖なる犬像

ss002 ss003
前作の目的は「都庁に眠る宝石」でしたが、今作の目的は「触ると幸運が訪れる聖なる犬像」です。

ss004
ぶっちゃけていうとハチ公です。有名な待ち合わせスポットですね。え、この写真はどうしたのかって? 編集部(中目黒)から渋谷駅まで電車で2駅、時間でいうと10分かからないのでちゃちゃっと写真撮影に行ってまいりました(笑)人ごみにもまれながら写真撮影をしていて、ふと「沖縄※からMAP作りのために上京するのはとても大変だろうなぁ」としんみり。たくさんの人に遊んでもらえるよう祈りながらリアルハチ公を撫でてきました。それではゲームに戻りましょう。※渋谷ダンジョンを開発した上原氏の拠点は沖縄

ss005 ss006
プレイ開始してそのまま左にまっすぐ進むと、いきなりハチ公もとい「聖なる犬像」発見! どういうことなの、と困惑しながら周囲をうろうろすると、聖なる犬像に辿りつくためには駅を一周してすべてのトラップを解除しなければいけないということがわかりました。ちなみに私がいちばんよく利用する出口がハチ公口です。右側のスクリーンショットの上部には交番があります。よく迷子になってお世話になったものですが、最近はあまりご縁がありません。いい傾向ですね(笑)

ss007a ss008a
聖なる犬像にさよならして、スタート地点付近をうろついたのですがいきなりスライムのようなものに阻まれて進めなくなってしまいました。難易度が低いって絶対嘘でしょ、と思った瞬間です。

ss009a ss010a
しかたなく聖なる犬像の元へ戻ると、謎解きイベント発生! なんとか無事に活路を見出すことができました! 今作は探索要素より脱出(謎解き)要素が多めなのかもしれません。

ss011
これがリアル渋谷駅の、スタート地点左側の空間です。写真奥の方へすすむと交番前ハチ公口、さらに左側に進むとハチ公&青ガエル観光案内所(緑色の電車)があります。

ss012
青ガエル観光案内所。ハチ公の隣は喫煙所となっていて非常に煙たいので、小さいお子様連れの方や煙草が苦手な方は、ハチ公よりではなく青ガエル観光案内所よりで待ち合わせることをおすすめします。

謎を解きながら進もう

ss013a ss014a
前作と同様に、ほとんどの改札や通路はふさがれてしまっています。謎を解いたり、宝箱の鍵を集めたりして、切符やアイテムを手に入れましょう。

ss015 ss016
階段など出口にある星(☆)を集めると、ダンジョンの達成度が見られるようになります。

ss017 ss018
地図を手に入れた後は、マップを見ながら探索を進めることができるようになります。☆ボタンの隣のマップボタンをタップすると、マップ画面に遷移しますが、ダンジョン左下のマップボタンをタップするとうっすらと透けたマップがダンジョンに重なるように表示されるので、方向音痴の方にはこちらの機能をおすすめします。格段に難易度が下がります。

ss019a ss020a
ブーツのようなアイテムがあると、最初は通れなかったトゲなどの障害を乗り越えられるようになります。ハチ公側から百貨店の中を通り抜けて、モヤイ像の前へ。

ss021
実物はこんな感じです。今日初めて知ったのですが、モアイじゃなくて「モヤイ」なんですね(笑)ハチ公前より空いていますし、モヤイ像の方が待ち合わせが楽だと思います。おすすめです。

こんな感じで、実際の渋谷駅前の写真を交えつつご紹介しました『渋谷ダンジョン』。開発者の上原さん曰く、


「クリア時間は1時間くらい」だそうですが、1時間プレイしてまだ3割程度しか☆がオープンしていません(泣)リアル渋谷ダンジョンにうちのめされて「確実に知っているルートしか通らない」ことがあだとなったようです。確かに新宿ダンジョンよりは簡単ですが、渋谷ダンジョンもかなり骨のあるゲームといえるでしょう。及川みのりは方向音痴の皆さんを応援しています。

なお3DS版『新宿ダンジョン』は明日、2015年9月30日まで半額セール実施中です。是非この機会にあわせて遊んでみてください!

2015年9月30日10:30追記


渋谷駅地下1F東側に設置されている幽霊トラップ部分でバグが発生しています。幽霊トラップをクリア後は後戻りせず別のフロアに移動してください。現在Android版は対応済、iOSは時間がかかりそうとのことです。(後戻りしなければゲームをクリアすることはできます)

2015年10月1日10:30追記
iOS/Androidともに上記バグの修正が完了しました。

▼関連リンク
UeharaLabo
新宿ダンジョン(ニンテンドーeショップ)

アプリ基本情報

アイキャッチ画像

渋谷ダンジョン

配信元:UeharaLabo

Android価格:無料 / iOS価格:無料

  • バージョン Android:1 / iOS: 1.0

Androidアプリのアクセス内容

画像/メディア/ファイル
USBストレージのコンテンツの変更または削除
USBストレージのコンテンツの読み取り
その他
ネットワークへのフルアクセス
ネットワーク接続の表示

※記事内の情報はすべてレビュー時(2015年09月29日)の情報です。

PageTopへ