アイキャッチ画像

ゲイムマンのおもしろゲーム発掘調査~ひたすらオタマを回収し続ける面白さ『一平くんオタマ大作戦』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2015年10月01日]

ippei02 毎度おなじみ、個人的にお薦めの作品を取り上げてご紹介する「おもしろゲーム発掘調査」のコーナーです。
 今回は『一平くんオタマ大作戦』。愛媛県で活躍するキャラクター「一平くん」が登場する、手軽なアクションゲームです。

gameman_map

 愛媛のゆるキャラといえば、ゆるキャラグランプリを獲得した今治市のバリィさんや、愛媛県のキャラクター・みきゃんがいます。
 でも一平くんは、そんな強力なライバルとは全く違う方向性で存在感を発揮(そもそも本人も「ゆるキャラではない」って言ってますし)しています。Jリーグ・愛媛FCの「準マスコット」という位置づけでチームを応援し、日本代表チームの応援にも訪れ(会場に入れてもらえないことも)、遂にはブラジルまで行ってしまう行動力。Twitterでも自由すぎる言動で話題を振りまいています。

一平くんが担架に乗って飛び跳ねる!

ippei01ippei02ippei03

 一平くんのアプリはいくつかありますが、今回取り上げる『一平くんオタマ大作戦』は、往年のアーケードゲーム『ブレイクアウト』(ブロック崩し)や『サーカス』のように、バーを左右に操作して一平くんを飛び跳ねさせ、空に漂うオタマたちを回収するゲームです。
 ブロック崩しなどと違うのは、一平くんが飛ぶ軌道。放物線を描いて飛んでいき、落ちてきます。画面の両端や天井に当たると跳ね返ります。当たる角度によっては、一平くんが勝手に上昇してあちこち跳ね回り、多くのオタマをゲットしてくれます。これが気持ちいい。
逆に、予測できない方向に落ちてしまうことも多々ありますが。

ippei04ippei05ippei06

 回収したオタマの数に応じて「熟練度」が上がっていきます。これが100%になると、一平くんの新たなポーズが出現。これまで出現したポーズは「資料室」で一覧できますが、40~50種類くらいあるようなので、コンプリートするまでの道のりはかなり遠いです。

ippei07ippei08ippei09

 出現したポーズは、ランダムでゲーム内の一平くんのポーズとなります。ポーズによってかなり難易度が変わってきます。手足を広げたポーズや、丸に近いポーズが出ると、高得点が狙えるチャンス!
 一方、細くて小さくて、見るからにすぐ落っことしそうなポーズも多いです。たまに一平くんじゃなくて、一平くんによく似た、金太という水色のカエルが出てくることもあります。金太くんは体が小さいので、ゲーム内ではちょっと扱いづらいかもしれません。
 ちなみに、一平くんを飛ばすバーは、担架になっています。これは一平くんがパフォーマンスの最中にしょっちゅう怪我をして、担架で運ばれることにちなんだもの。でもこのゲームでの一平くんは、全く怪我することなく、元気に空を跳ね回ってくれます。

RedinC Co.,Ltd.

アプリ基本情報

アイキャッチ画像

一平くんオタマ大作戦〜集めて増やしてオタマ軍〜

配信元:RedinC Co.,Ltd.

Android価格:無料 / iOS価格:無料

  • バージョン iOS:1.2.1

Androidアプリのアクセス内容

画像/メディア/ファイル
USB ストレージのコンテンツの変更または削除
USB ストレージのコンテンツの読み取り
マイク
録音
その他
ネットワークへのフルアクセス
ネットワーク接続の表示

※記事内の情報はすべてレビュー時(2015年10月01日)の情報です。

PageTopへ