アイキャッチ画像

20周年プロジェクトはまだまだ続く!『美少女戦士 セーラームーンドロップス』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2015年9月04日]

ss012
ss001 ss002
美少女戦士セーラームーン20周年プロジェクトの一環として、シリーズ初のアプリ『美少女戦士セーラームーン セーラームーンドロップス』がリリースされました。シンプルなスリーマッチパズルですが、SDキャラのモーションがかわいらしく、飽きることなくプレイできます。直撃世代だけでなく、Crystalから知った方にもおすすめしたいアプリです。

ストーリーはCrystal準拠

ss003 ss004 ss005
ストーリーはアニメに沿って展開していきます。ルナにもらった変身ブローチ、懐かしいですね。三日月型のロッドとセットで持ってました。旧作のアニメは無印→R→S→SuperS→スターズと5年放映されましたが、ちょうど小学校に上がった年に無印がはじまったので、同級生はたいていなにかしらのグッズを持っていました。懐かしいです。敵も覚えてます。金髪の青年・ジェイダイトはかませポジションで、かなりはやい段階でクイン・ベリルに処刑された哀れな男でした……クイン・ベリルはヒステリックで嫌いでしたね(笑)

ss006 ss007
パズルを進めていくと、まもちゃん(地場衛)と出会ったり、セーラー戦士たちが仲間になったりします。いまのところお話としてはCrystalで放映されている部分だけが実装でしょうか? 外部太陽系戦士(ウラヌス、ネプチューン、プルート)が好きなので、旧作S以降にあたる部分もストーリー化されると嬉しいです。

パズルはオーソドックスなスリーマッチ式

ss008 ss009
さまざまな形の宝石を移動させて3つ以上揃えて消す、オーソドックスなスリーマッチパズルです。ルナが丁寧に説明してくれるので、普段はアプリゲームをプレイされない方でも安心です。もちろんスリーマッチパズルには慣れているという方はルナの説明をスキップすることができます。

小学生のころ友だちの家で、スーパーファミコンのパズルゲーム(『美少女戦士セーラームーンS こんどはパズルでおしおきよ!』『美少女戦士セーラームーンSuperS ふわふわパニック』)をプレイしたのを思い出します。「さめがめ」「パズルボブル」「スリーマッチパズル」のような簡単なパズルを用いたキャラゲーが、手のひらサイズのスマートフォンでプレイできるようになるとは、当時は夢にも思っていませんでした。

ss010 ss011 ss012
画面左上に表示されている数字が宝石を動かせる上限です。制限回数以内に、スコアバーの1つめの星に達したらクリアです。クリア時に余っている数字のぶんだけ「ルナボーナス」としてスコアに加算されます。スコアバーを満タンにするためには余裕を持ってクリアする必要があります。

4つ、5つ、6つ消しで特殊な宝石へ

最低3つそろえると消すことができますが、4つ以上をそろえると特殊な宝石がうまれます。
ss013 ss018 ss019
縦または横に4つ並べて消すと、1列まとめて消してくれるストライプができます。縦にならべた場合は横1列、横にならべた場合は縦1列を消してくれます。

ss014 ss016 ss017
T字型、もしくはL字型に5つならべるとポッピングができます。ポッピングをまぜてそろえると、周囲の8つの宝石を巻き込んで消してくれます。

ss015 ss020 ss021
6つの宝石を同時に消すと薔薇の形をした宝石・ペイントが生まれます。ペイントはスワイプした先の宝石(この場合は赤)を別の色で染め上げてくれます。一気に宝石が消えるので大量得点が期待できます。

ss022 ss023 ss024
ハートの宝石を消すとスキルがたまっていきます。スキルはキャラによって違いますが、セーラームーンの場合は「ムーン・ティアラ・アクション」が発動し、周囲9つのブロックが消えます。

コレクションも充実

ss025 ss026
コレクションモードも充実しています。キャラクターのモーションは、LVをあげていくにつれて増えていきます。しぐさがとってもかわいいです。

ss027 ss028 ss029
ストーリーもあとから読み返すことができますし、ときどきアイテムとして壁紙などがドロップします。コレクター精神をくすぐられますね。

▼関連リンク
美少女戦士セーラームーン セーラームーンドロップス
美少女戦士セーラームーン20周年プロジェクト公式サイト

アプリ基本情報

アイキャッチ画像

美少女戦士セーラームーン セーラームーンドロップス

配信元:BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

Android価格:無料 / iOS価格:無料

  • バージョン Android:1.0.13 / iOS:1.0.11

Androidアプリのアクセス内容

アプリ内購入
端末とアプリの履歴
実行中のアプリの取得
ID
この端末上のアカウントの検索
画像/メディア/ファイル
USBストレージのコンテンツの変更または削除
USBストレージのコンテンツの読み取り
Wi-Fi接続情報
Wi-Fi接続の表示
端末IDと通話情報
端末のステータスとIDの読み取り
その他
インターネットからデータを受信する
ネットワークへのフルアクセス
ネットワーク接続の表示
バイブレーションの制御
端末のスリープの無効化

※記事内の情報はすべてレビュー時(2015年09月04日)の情報です。

PageTopへ