アイキャッチ画像

Civilization II開発者がおくるスマホ向けストラテジーゲーム『DomiNations』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2015年9月04日]

世界で最も人気のあるターン制ストラテジーゲームシリーズである『Civilization』。スマホ向けにもCivilization Revolutions I&IIがリリースされているが、今回紹介するDomiNationsは、Civilization IIの開発者が作成したゲームで、Cvilizationをよりスマホ向けに最適化したものとなっている。基本的なコンセプトやゲームデザインはCivilizationシリーズを踏襲しているものの、そこにスマホ向けのエッセンスを加えた結果、一味違う作品に進化した。

国家を成長させ他国(Nations)を侵略(domination)しよう

元々のCivilizationは一つのマップの中でいくつかの文明が繁栄を競い合うというもの。タイトルのCivilization(文明)の通り、紀元前~未来までの文明の過程を描き、最初は原始的なことをしていても、最終的には宇宙開発をしたり戦闘機で戦ったりするといったような成長が醍醐味だ。
 
DomiNationsもそういった部分は変わらない。ゲームは原始時代から始まり、様々な施設を作り、森を伐採し自分の国家を拡大させていく。

IMG_5356

ゲームが始まって直後は森林を伐採し施設をたてる面積を増やしていく

国を豊かにするために必要なのが食糧や、お金、労働力だ。ゲームの序盤では動物を狩ったり、果物を収穫することでそれらを集めていくが、ある程度集まると例えば金鉱で金を掘ったり、農場で食糧を作ったりといったことが出来るようになり、貯蔵庫を作ることで食糧やお金の持てる絶対量が増加していく。

IMG_5367

必要に合わせて施設を建設して行こう。

そうしてお金が一定数たまり、設備が整うと文明が進化。原始時代から青銅器時代、鉄器時代へと成長するにつれ作れる設備もますます増えていく。

IMG_5373

いくつかの条件を満たせば次の時代へと文明が発展する

そうした内政もいいがこのゲームではDomination(侵略)ももう一つの大きな柱だ。侵略はもちろんこちらからも出来るが、他のプレイヤーにされることもある。
 
他のプレイヤーからの侵略を受けないように例えばタワーや城壁、城門や投石器を設備として配置していく。それぞれの設備の位置を考え、敵の攻撃を受けないようにしよう。

IMG_5371

文明が発展するために必要なタウンセンターは是が非でも守ろう

また、訓練所で戦士を生み出し、鍛冶屋で兵器の種類を増やすことで侵略の準備をしていく。戦士の種類ごとに能力や攻撃方法が異なる。必要なタイプの戦士を厳選していく。

IMG_5374

文明が進歩するにつれ、中世、近代、現代の兵士が使えるようになっていく

侵略できるのはシングルプレイモードではNPC、マルチプレイでは他のプレイヤーの国家だ。

IMG_5376

どちらを侵略するかはあなたしだい

他国を侵略し食糧や財宝を強奪。こうしてさらに自国を強化していく。
IMG_5362
他国を侵略し、繁栄出来るか? 他国に蹂躙され衰退していくか? どちらに転ぶかはプレイヤーであるあなたの腕にかかっている。

アプリ基本情報

アイキャッチ画像

ドミネーションズ -文明創造 - (DomiNations)

配信元:NEXON Company

Android価格:無料 / iOS価格:無料

  • バージョン iOS:2.2.106

Androidアプリのアクセス内容

アプリ内購入
端末とアプリの履歴
実行中のアプリの取得
ID
この端末上のアカウントの検索
画像/メディア/ファイル
USB ストレージのコンテンツの変更または削除
USB ストレージのコンテンツの読み取り
Wi-Fi 接続情報
Wi-Fi 接続の表示
端末 ID と通話情報
端末のステータスと ID の読み取り
その他
インターネットからデータを受信する
この端末上のアカウントの使用
端末のスリープの無効化
ネットワーク接続の表示
ネットワークへのフルアクセス

※記事内の情報はすべてレビュー時(2015年09月04日)の情報です。

PageTopへ