アイキャッチ画像

もっと仕事を下さい!お金を貯めてリフォームしよう『バイト天国』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2015年9月07日]

ss002
ss001 ss002
みなさんはインテリアにこだわりはありますか? 私は全然こだわりがないのですが(ぶっちゃけ掃除が面倒なので自分が住むなら普通がいちばんです)、まとめサイトの「部屋晒しスレ」は好きでよく見にいきます。インテリアってお金もかかりますしなかなか現実ではこだわりぬけませんよね。『バイト天国』は、アプリ内でバイトをしまくってひたすら部屋を自分好みに改造していくゲームです。『どうぶつの森』のような箱庭系のゲームがお好きな方におすすめのアプリです。

▼関連記事
シミュレーションゲーム 記事一覧

とりあえずバイトをはじめよう

ss003 ss004 ss005
引越しが終わったらバイトをはじめましょう。なにもなくて寂しすぎる部屋を豪華にするためにはお金が必要です! 玄関に出ている「バイト」マークをタップしましょう。バイトを1回こなすには、ヤル気メーターが最低25%必要です。逆に25%以上のヤル気を上乗せすると成功報酬が高くなります。

ヤル気メーターが25%をきるとバイトができなくなりますが、50%までは自然回復します。地道に25%のヤル気でバイトをこなすのも、一気にたくさんのヤル気をつぎこむのも、プレイヤー次第です。

ss006 ss007
バイトはミニゲーム式です。日替わりバイトとランダムバイトから選べます。最初に手掛けたバイトは「カッパフィッシング」です。仕事内容をタップするとバイト(ミニゲーム)のルールが表示されます。

ss008 ss009 ss010
キュウリをたらしてカッパをつります。主人公をタップするとえさを上下にふることができます。えさを動かしたほうがカッパの食いつきがよくなります。レアなカッパをつることができたらバイト代が高くなります。

制限時間がすぎたときにヤル気ゲージが25%以上残っていたらコンティニューすることができます。バイトによってコンティニューが有利になるものと不利になるものがあります。

バイトにも種類がある

カッパフィッシングのほかにもいくつかバイト(ミニゲーム)が用意されています。
ss011 ss012 ss013
「ミジンコラバー」。オスミジンコとメスミジンコをパチンコのように射出してくっつけるミニゲームです。白い玉はぶつけても問題ありませんが、ドクロマークの玉にぶつけると爆発してゲームオーバーになってしまうので気を付けてください。ミジンコラバーはコンティニューしても問題ありません。

ss014 ss015
「デッドレジスター」。右上に表示されている数字を暗算して、正確な金額をレジに入力するミニゲームです。上の桁から入力していくので、足し算で繰り上がりが発生するととたんに難しくなります。入力ミスしたら「C」ボタンでクリアできます。時間経過とともに正しい数字が表示されていきますので、どうしても計算できない場合はそれをみて入力しましょう。暗算が得意な方以外はコンティニューしない方が無難だと思います。

ss016 ss017
ほかにもハニワの品質管理や、ゴリラの足つぼマッサージなど、不可思議なバイトがあります。

模様替えしよう

ss018 ss019 ss020
貯めたバイト代で部屋を模様替えします。最初はミッションをこなして模様替えの方法を覚えましょう。画面下部にある「OPEN」をタップして、「もようがえ」を選びます。ミニちゃぶだいをスワイプして好きな場所に置くとミッションクリアです。

ss021 ss022
ショッピングをタップするとヘヴン六丁目商店街に遊びにいくことができます(第七天国ではないんですね)。食事処や家具屋さんなどがあります。パァっと散在しましょう。購入した家具は家に設置することができます。

ss023 ss024 ss025
食事をすると値段に応じてヤル気が回復します。自然回復は50%までなので、ヤル気100%でバイトに挑みたいときは食事してください。理髪店で髪色をかえることもできます。現実ではできないようなカラーリングにも挑戦できるのが楽しいですね。工務店にいけば、部屋そのものをリフォームすることもできます。

こうしてバイトしては部屋を自分好みに整えていくゲームなのですが、ちょっとバイトが単調で、なかなかお金が集まらないのがつらいです。長期戦を覚悟してじっくりプレイすることをおすすめします。お金が貯まりやすくなれば楽しくなると思います。

アプリ基本情報

アイキャッチ画像

バイト天国

配信元:Sony Music Entertainment(Japan)Inc.

iOS価格:無料

  • バージョン iOS:1.0.1

※記事内の情報はすべてレビュー時(2015年09月07日)の情報です。

PageTopへ