アイキャッチ画像

気づいたら何時間でもプレイしてしまう中毒ゲーム『ゆっくりすっきりパズル2048』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2015年9月07日]

ss012
ss004ニコニコ動画を利用される方には特になじみ深いキャラクター「ゆっくり」。東方Projectの霊夢と魔理沙が「ゆっくりしていってね!!!」とさけぶアスキーアートが元ネタで、「ゆっくり○○」と名付けられた派生キャラクターがたくさん存在しています。

今日ご紹介するのは、ゆっくりたちを使ったパズルアプリ『ゆっくりすっきりパズル2048』です。中毒性が非常に高く、操作は単純なのに何時間も飽きずにプレイしてしまいます。これは間違いなく時間泥棒です。

本作にはゆっくり霊夢やゆっくり魔理沙が登場しますが、東方Projectとは関係ありません。ゆっくりが好きな方、ゆっくり東方キャラが嫌いでない方におすすめのパズルゲームです。

▼関連記事
東方の人気キャラで遊べる無料Androidアプリ『すべりこむちぇん』
パズルゲーム 記事一覧

同じ数字のゆっくりはくっつく

ss003 ss001 ss002
プレイヤーが行うのは上下左右へのスワイプだけです。ゲーム画面には4×4のマス目が描かれていて、マス目の上ならばどこをスワイプしても反応します。

最初に画面上に現れるのは「ゆっくり霊夢」です。ゆっくり霊夢は「1」を表しています。ゆっくり霊夢同士をスワイプさせてぶつけると合体して、「2」をあらわす「ゆっくり魔理沙」が出現します。1度のスワイプで、盤面にあるゆっくりたちは全部まとめて動くので、合体させるキャラクターの優先度を見極めることが重要です。

画面下部に「NEW」という項目があって、つぎに出現するゆっくりが待機しています。NEWを確認して先のことを考えながら合体させていきましょう。

ss005 ss006
ゆっくり霊夢(1)→ゆっくり魔理沙(2)→ゆっくりレティ(4)→ゆっくりチルノ(8)→ゆっくりアリス(16)……というふうにキャラクターは倍々で増えていきます。チルノが⑨(マルキュー)じゃないとかなり違和感がありますが、チルノではなく「ゆっくりチルノ」だからセーフでしょうか?(笑)

2枚目のスクリーンショットのようにゆっくりを動かすことができなくなったらゲームオーバーです。

出現するゆっくりの上限と下限をあげる

ss007 ss008 ss010
ゆっくりたちを合体させていくと、画面右上に「ゆ」ポイントが貯まっていきます。貯まった「ゆ」ポイントを使って、出現するゆっくりの上限と下限を底上げすることができます。

最初はゆっくり霊夢やゆっくり魔理沙などの数字の小さいキャラクターしか出現しません。ポイントで「解放」すると、大きい数字のキャラクターが出現するようになります。これでスコアが伸びるようになり、ポイントが貯まりやすくなります。

逆に「封印」すると、小さい数字のキャラクターが出現しなくなります。一番最後のスクリーンショットでは、ゆっくりアリス(16)が画面上に残っているのに、下限をゆっくり射命丸文(32)に引き上げてしまったので、どう頑張ってもゆっくりアリスを消すことができません。封印を使うタイミングはゲームオーバーになる直前が良いでしょう。そうすれば次のプレイからはあまって合体させられないゆっくりがなくなります。

ss011 ss012
ゲームオーバー時にシェアすることによって、フィーバーモードを使うことができます。フィーバータイムは20分間続くので、かなりのポイントを集めることができます。画面には2k(2048)のゆっくり妖夢がいますが、まだまだ上のキャラクターはいます。全部で16種類、あなたは集められますか? ぜひチャレンジしてみてください。

アプリ基本情報

アイキャッチ画像

ゆっくりすっきりパズル2048

配信元:miyako mori

Android価格:無料 / iOS価格:無料

  • バージョン Android:1.1 / iOS: 1.0

Androidアプリのアクセス内容

端末とアプリの履歴
実行中のアプリの取得
画像/メディア/ファイル
USBストレージのコンテンツの変更または削除
USBストレージのコンテンツの読み取り
その他
インターネットからデータを受信する
ネットワークへのフルアクセス
ネットワーク接続の表示
画面ロックの無効化
端末のスリープの無効化
他のアプリの上に重ねて表示

※記事内の情報はすべてレビュー時(2015年09月07日)の情報です。

PageTopへ