アイキャッチ画像

福岡特産の魅力は遊べばわかる!3マッチパズルゲーム『パズルフクオカ 』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2015年9月07日]

https---www.pakutaso.com-assets_c-2015-05-MKJ_karashimentaiko-thumb-1000xauto-13657 (1)
今回ご紹介する『パズルフクオカ』は、福岡県の特産品を使った3マッチパズルゲームです。福岡県の特産品と言えば明太子や博多ラーメンですね。パズルフクオカは皆さんのお腹を空かせること請け合いのアプリになっています。

パズルで舌鼓を鳴らす

「福岡県と言えば、これ!」というような有名な特産品、明太子やあまおう、とんこつラーメンが出てきます。パズルフクオカは、よだれが出てきそうな食べ物を並べるパズルゲームです。余談ですが、あの「ひよこ」も福岡出身の銘菓だそうです。

ゲームは3マッチパズル形式になっていて、ランダムに並んだ食べ物を5回まで入れ替えて、同じ食べ物を縦か横に3つ以上揃えると得点になります。
「5回動かせるとよ」と言っている古き良き田舎感丸出しの男の子はプレーヤーであるあなたです。
対戦相手は、気の強そうなおかっぱ頭の女の子です。「ちょっとまっとき」とパズルを動かします。女の子に負けなければ、ずっと美味しそうな食べ物パズルを見ながらゲームを続けることができます。

ちなみに、男の子と女の子は入れ替えて遊ぶこともできるのでセリフにも注目すると楽しいですね。パズルで出てくる食べ物のアイコンも可愛いのです。
IMG_5306IMG_5311

完食とおかわりは喜ばれる

5回入れ替えて、出ているアイコンの食べ物を1種類全て食べると完食ボーナスとして1,000点がもらえ、おかわり(=連鎖)で食べることができたら得点が倍増します。
完食やおかわりがたくさん出るようにパズルを入れ替えて勝利を目指しましょう。

IMG_5310IMG_5312

実はこのパズルフクオカは「47都道府県アプリ企画」から生まれたものです。
テレビを見ていたなちこさん(なちこ時計などを開発)がTwitterで「群馬県て知名度47位なんだ…w」とつぶやき、リプライでラッキーゲームスさん(ぐんまのやぼう※などを開発)が「なんだとぅ」と返したことを発端に、都道府県それぞれのアプリを出身者が作ってしまおうということで始まった企画です。ぐんまのやぼうも47都道府県アプリ企画発のゲームアプリ

他県のアプリにもそれぞれの魅力が詰まっています。そしてぜひアプリで遊んだ都道府県に足を運んでみてはいかがでしょうか。

▼参考リンク
アプリ企画】アプリ開発者さん、ご当地『47都道府県』アプリを作ってみませんか? #47app

アプリ基本情報

アイキャッチ画像

パズルフクオカ #47app

配信元: Ryuji Kuwaki

iOS価格:無料

※記事内の情報はすべてレビュー時(2015年09月07日)の情報です。

PageTopへ