アイキャッチ画像

ついに主役となった者たちのタワーディフェンスゲーム『脇役ファイターズ』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2015年9月02日]

IMG_5281かっぱまき、お弁当に入っているピンクのつけもの、パセリ、トイレのすっぽん(トイレのつまりを直すもの)……突然ですが、これらに共通している事は何でしょう。
正解は「脇役」です。

例えば、お寿司の主役と言えば、イクラやサーモン、大トロなどの食べ応えのあるものが頭に思い浮かぶことでしょう。彼らがスーパーの広告の主役を飾ることもしばしばです。その脇に申し訳程度に添えられているかっぱ巻きは、主役たちを食べて一息ついて食べることが多いですね(無類のかっぱ巻きの方、ご容赦ください)。

今回ご紹介するアプリ『脇役ファイターズ』は、主役になれなかった物たちが主役となり、とりでを守りながら敵を倒していくゲームです。
IMG_5265

いざ、出陣

ついに主役となったファイターたちは、左下に控えるキャラクターを左から右にスワイプすると出撃、右から左にスワイプすると退却します。
ファイターごとにスピード、攻撃力、防衛力が異なるので、上手に組み合わせて敵を倒していきましょう。
タップすると停止しますので敵をおびき寄せることができます。

ファイターの体力がなくなると消滅して戦えなくなってしまうので、命がなくなる前に退却させましょう。とりで内に入ると回復します。

敵がとりでを攻撃すると、とりでの体力も無くなっていくので、できるだけ近くには寄せ付けないようにしましょう。

・敵を倒す
・とりでを守る

この2つを完遂すると勝利となります。
IMG_5281

準備も万全に

脇役ばかりが出てくるアプリだからと、椅子にだら~んと座って遊んでいたら、惨敗という結果になりました。背筋を伸ばして準備をする必要がありそうです。

ファイターは訓練を受けて、防御力などを高めることができます。ちょんまげをこさえた師匠でしょうか。稽古をつけてもらっているようです。

アイテムも身につけて様々な能力を手に入れて行きましょう。始めたばかりでは数少ないファイターとアイテムで凌ぐことしかできませんが、装備を厚くするにつれて無敵になれそうです。沢山いるファイターと数多くのアイテムを組み合わせて、どのような化学反応が起こるのか楽しみです。

ちなみに、手に入れたアイテム「うわばき」はめんどくさいと洗わなくなるので、恐ろしく汚くなる。と但し書きがありました。うわばきも小学生の足の下敷きになるので、脇役なんですね。
IMG_5277IMG_5291

むやみやたらに出陣させるのではなく、敵の距離やファイターの持つ能力、さらにはとりでの状態などあらゆる状況判断を瞬時に、総合的に行う必要があります。
単純に戦うだけのアプリではなく、アイテムを手に入れたり、ファイターを訓練させたり、どのファイターを送り込むのかなどやることてんこ盛り!で飽きません。次なる脇役は誰だ!? とワクワクしながらずっと楽しめるアプリです。

アプリ基本情報

アイキャッチ画像

脇役ファイターズ-タワーディフェンスゲーム-

配信元:izumiArtisan

Android価格:無料 / iOS価格:無料

  • バージョン Android:1.1.0 / iOS:1.0.1

Androidアプリのアクセス内容

画像/メディア/ファイル
USB ストレージのコンテンツの変更または削除
USB ストレージのコンテンツの読み取り
その他
ネットワークへのフルアクセス
ネットワーク接続の表示

※記事内の情報はすべてレビュー時(2015年09月02日)の情報です。

PageTopへ