アイキャッチ画像

指の長さは関係無し! 男女や親子でもフェアに楽しめる『対戦!デジタルゆびずもう』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2015年8月31日]

digital_yubisumo
手がお暇になる時間、特に学校の修学旅行のバスの中や授業の中休みに必ず誰かがやっていた「ゆびずもう」がゲームアプリ『対戦!デジタルゆびずもう』になりました! なんと『対戦!デジタルゆびずもう』は1人プレイの他にも対人対戦ができるとのことなので、さっそく編集部内で遊んでみました。

相手の指を誘い出せ!

ゆびすもうの基本的な遊び方は、同じ手の親指以外を互いに組んで、相手の親指を10カウントする間、押さえつけられれば勝ちという単純なゲームです。自分の指を中途半端な位置で漂わせ、相手の指を誘ったり、「あっ」と言って目線を違う方向へと逸らした隙に相手の指を押さえ込んだりしていた記憶があります。当たり前ではありますが、暇そうな友人が1名必要です。

『対戦!デジタルゆびずもう』の場合は、相手(ひとりで遊ぶモードでは猫の手、丸めた新聞紙、柴犬など)の体力ゲージをゼロにしたら勝ちです。
ステージが上がるごとに、じわじわと対戦相手のスピードは早く、カウンター力は強くなっていくので本気で遊ばないと勝てなくなってきます。

愛くるしいオカメインコとの対戦です。ちょこっと顔を出しながらシャイな感じを装っていますが、勝負となると本能むき出しです。本当に親指にアタックされたら血が出ちゃいますって!
IMG_5253IMG_5258

勝負のコツは、親指を少し出してすぐに引っ込めて、対戦相手が頭を出してきたらすかさず押さえ込むことです。
逆に、プレーヤー自身が押さえつけられてしまったら、すぐにスワイプして逃げましょう。象の鼻に親指を踏まれたときは、重すぎて体力ゲージを沢山持っていかれました。

ゲームを遊ぶとポイントが貯まっていきます。最初はふつうの指でしか遊べませんが、ポイントでさらに強い指を購入できます。
例えば新聞紙は「ゴキブリと政治家を叩くときに使うらしい」という攻略のポイントが添えられて売り場に並んでいます。ポイントも上手く活用しながら、ゆびずもうマスターになりましょう!
IMG_5259IMG_5260

お父さんに勝つチャンスだ!

IMG_5257ゆびずもうって、大人の男性が有利ですよね。力ずくで押さえ込まれた後はかなり痛いし、指のリーチではかないません。
そんな悔しい思いをしていた女性や子供に打ってつけなのが『対戦!デジタルゆびずもう』の対戦モードです。対戦モードでは、指の長さは一緒、力の差も関係無いため、男女や大人と子どもでも平等に遊ぶことができます。対戦モードも1人で遊ぶモードと同じく、相手の体力ゲージを先にゼロにしたほうが勝ちです。

普段アプリで遊ぶときは人差し指で操作することが多いですよね。しかしこのアプリは「親指」で遊ぶのが断然オススメです! ゆびずもうの雰囲気が出て楽しいですよ!

アプリ基本情報

アイキャッチ画像

対戦!デジタルゆびずもう

配信元:GLOBAL GEAR, K.K.

Android価格:無料 / iOS価格:無料

  • バージョン Android:1.0.0 / iOS:1.0.0

Androidアプリのアクセス内容

その他
ネットワークへのフルアクセス
端末のスリープの無効化

※記事内の情報はすべてレビュー時(2015年08月31日)の情報です。

PageTopへ