アイキャッチ画像

ゲイムマンのおもしろゲーム発掘調査~リアリティがあるのかないのか『i立ち食いそば』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2015年9月03日]

tachi11 ちょっと昔のゲームや、ちょっと知名度が低いかも? というゲームの中から、個人的にお薦めの作品を取り上げてご紹介する「おもしろゲーム発掘調査」のコーナーです。

gameman_map

 今回取り上げるのは『i立ち食いそば』。ポリゴングラフィックが目を引く、ちょっと懐かしい感じの一発ネタゲームです。

立ち食いは戦いだ! そば屋は戦場だ!

tachi01tachi02tachi03

 ズンズンとただひたすらまっすぐ突き進む5人の兵士。階段を上った先に現れたのは、……駅のホームの立ち食いそば屋!
 というわけで、制限時間の45秒以内にできるだけ多くのそばをすするゲームです。ゲームジャンルはFPS(ファースト・パーソン・ソバ)だそうです。ちなみにこの45秒という時間は、急行電車が特急通過待ちで停車している時間だとか。ただし階段を上がってそば屋に入るまでに5秒かかるので、そばをすすれる時間は正味40秒です。

tachi04tachi05tachi06

 指をどんぶりに当て、画面上方へスワイプすることで、そばをすすります。そばをすするたびに、左上の体力ゲージが増えていきます。
 このときメダルを取るとスコアが加算されます。銀色のメダルを取ると制限時間が増加(電車に遅延を発生させてると考えると、なかなかコワいものがあります)。

tachi07tachi08tachi09

 時間ぎりぎりまでそばを食べ、店を飛び出して電車のドアまでジャンプ! そばを食べて十分に体力をつけていれば乗車成功。すすったそばの本数と、メダルの獲得数、残った仲間の人数、そして残りタイム(少ないほど高得点)によってスコアが決まります。

tachi10tachi11tachi12

 体力が十分でないとジャンプが電車に届かず、動き出す電車をホームで寂しく見送るはめに(左の写真)。
 体力ゲージが満タンにならなくても、一応電車に乗ることはできます……できるのですが、脚が外にはみ出した状態でドアが閉まって、そのまま電車は走り出します(真ん中の写真と右の写真)。どうやらペナルティはないみたいですが、見た目危ないです。
このゲームのキャラクターみたいに、ホームの真ん中からジャンプして電車に飛び乗るなんてことは、絶対にやめてください!(←できません)
 ちなみに、ストアの説明文によると、この兵士たちは日本のビジネスマンだそうです。通勤ラッシュは戦場と化しており「会社への遅刻は死を意味する。また朝ごはん抜きも死を意味する」らしいです。
 最近はこのゲームのように、グラフィックに凝ったバカゲーが増えてきました。使えるアセットに無理やり世界観を合わせたらこうなったという感じがしなくもないですが、個人的にこういうノリは好きです。

marchEnterprise

アプリ基本情報

アイキャッチ画像

i立ち食いそば

配信元:MARCHENTERPRISE, LLC.

Android価格:無料 / iOS価格:無料

  • バージョン iOS:1.0

※記事内の情報はすべてレビュー時(2015年09月03日)の情報です。

PageTopへ