アイキャッチ画像

<ノベル×リズム>新感覚音ゲーム『アイドリッシュセブン』ついにリリース

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2015年8月21日]

001
男性アイドル育成リズムゲーム『アイドリッシュセブン』が、2015年8月20日リリースされました。アプリ本編がリリースされる前から、コミカライズやノベライズが行われたり、各種グッズの発売が決定するなど、メディアミックスに意欲的な『アイドリッシュセブン』。音ゲームの難易度はかなり高めで、シナリオボリュームも満点です。「フツー」のアイドル育成モノにちょっと飽きてしまった方にプレイしてもらいたいアプリです。

ボリュームたっぷりのシナリオパート

002
数あるアイドル育成モノの中でも、『アイドリッシュセブン』はシナリオを重視しています。スマートフォンアプリとしては異例ともいえる長さをほこるシナリオパートは、読み応えたっぷりです。ライターは数多くの携帯向け乙女ゲームとPC向けBLゲームを書いている都志見文太さん。軽いノリも重い展開も楽しめそうですね。

003
主人公と候補生以外のメインキャラクター(男性)はフルボイス。バックログ機能も充実しています。社員もアイドルも「のり弁」しか食べられないほど貧乏なのに、ヒロインの経験を積むために3,000人規模のキャパシティのホールを借りて失敗する……などつっこみどころも多いのですが、全体的にキャラクターは魅力的に描かれていると思います。

ちょっと変わった奥行のあるリズムゲーム

004
リズムゲームパートは、一般的な2Dタイプではなく、画面奥(上部)から手前にむかってノーツ(銀色の球体)が降ってくる3Dタイプです。

005
『Deemo』と似ていますが、結構判定がシビアで、女性向けの音ゲーム(リズムゲーム)としてはかなり難易度が高めです。ただし、HP制ではないので、何回ミスしても最後までプレイすることができます。くりかえしプレイして、ノーツの位置を覚えてください。音に合わせてタップするよりも、目で見てタップするほうが確実だと思います。

ライバルキャラも魅力的

007
主人公側といえる「IDOLiSH7」のメンバーも素敵ですが……

006
ライバルとして登場する「TRIGGER」も気になります。キャラクターのまとう雰囲気が統一されているのは、すでに「TRIGGER」が人気アイドルだからでしょうか? 「IDOLiSH7」も主人公とともに成長して、立派なアイドルになってくれるのが楽しみです。

▼関連リンク
アイドリッシュセブン 公式サイト

アプリ基本情報

アイキャッチ画像

アイドリッシュセブン

配信元: BANDAI NAMCO Online Inc.

Android価格:無料 / iOS価格:無料

  • バージョン iOS:1.0.2

Androidアプリのアクセス内容

アプリ内購入
端末とアプリの履歴
機密ログデータの読み取り
実行中のアプリの取得
ID
この端末上のアカウントの検索
端末IDと通話情報
端末のステータスとIDの読み取り
その他
インターネットからデータを受信する
バイブレーションの制御
ネットワークへのフルアクセス
端末のスリープの無効化
ネットワーク接続の表示

※記事内の情報はすべてレビュー時(2015年08月21日)の情報です。

PageTopへ