アイキャッチ画像

持続可能な低炭素社会を目指して~アメリカのエネルギー企業が開発した良質な無料ゲームアプリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2015年8月27日]

IMG_5182NRGという持続可能な低炭素社会を目指し、公害を出さないいわゆるクリーンエネルギーの技術を開発しているアメリカのNRG Energyが開発したアプリ『The Path To Luma』日本語に訳すと「光輝までの軌跡」といったところでしょうか。
壮大なアプリの予感がします。

THE POWER TO CHANGE THE WORLD(世界を変えるエネルギー)

IMG_5174登場する主人公SAMは銀河系を横断できる持続可能増大モデル。SAMが20の驚くべき神秘的な世界を救う物語。

平面ではなく、3Dで立体感があるアプリになっています。奥行きがあって、その世界の全てが見渡せます。宇宙飛行士はこのように、地球を見ているのでしょうか。

SAMは救うべき世界の表面を歩き回り、ミッションをこなしていきます。
しゃべらないし、表情もないけれど、SAMの懸命な姿に好意を抱きます。

SAMが手にしているのは、SOLAR POWER(太陽光)。地球のエネルギーのほとんどが太陽からのもの。SAMはそのSOLAR POWERが詰まったスティックを手にして冒険に出ます。

家の屋根に設置する太陽光パネルなどは、大きいものが主流ですが、これからはSAMが持っているSOLAR POWERのように小型化されていくのかもしれないですね。

元の世界に戻りました。無事に、SOLAR POWERのエネルギーを供給できたみたいです。
SOLAR PAOWERのほかにもWIND POWER(風力エネルギー)やBATTERY STORAGE(蓄電器)が登場してきます。
これらを使ってSAMと一緒に世界を救うのです。
IMG_5177IMG_5182

SE(効果音)も壮大です。SAMが歩く1歩1歩、充電する時、機器が動く音の細部まで映画のようにスペクタクルです。

NRGの願う未来

資源エネルギーの会社であるNRG Energyがこのアプリを開発した願い……

The Path to Luma reflects NRG’s vision to lead by example on the path to a clean energy future. The team hopes that, by making energy visual, accessible, and easy to understand, the game sparks meaningful conversations around energy and sustainability.

それは、NRGが、クリーンエネルギー社会を実現させるというビジョンをこのゲームに反映させ、プレーヤーが、エネルギーを簡単に使えて、理解できることによって、持続可能性のあるエネルギーについて、意味ある議論を起こさせる(関心を持たせる)ということを望んでいます。

IMG_5170実際にSAMを動かして、世界を救うことができました。

“LIES IN YOUR HAND”=あなたの手にかかっている。
自分の住むこの地球もいろいろな資源があって、その有限無限問わず、最大限に活用しようとしようとしている企業もあるのです。

確かに、The Path To Lumaをプレイすれば、エネルギーについて考える良いきっかけになると感じられました。

▼参考リンク
The Path To Luma
NRG.COM

アプリ基本情報

アイキャッチ画像

The Path To Luma

配信元:NRG Energy, Inc.

iOS価格:無料

  • バージョン Android:0.1.840 / iOS:1.0

Androidアプリのアクセス内容

画像/メディア/ファイル
USB ストレージのコンテンツの変更または削除
USB ストレージのコンテンツの読み取り
Wi-Fi 接続情報
Wi-Fi 接続の表示
その他
Google Play ライセンスの確認
ネットワークへのフルアクセス
端末のスリープの無効化
ネットワーク接続の表示

※記事内の情報はすべてレビュー時(2015年08月27日)の情報です。

PageTopへ