アイキャッチ画像

今どきの映画好きはみんなやってる!映画レビューSNSアプリ『Filmarks(フィルマークス)』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2015年8月25日]

IMG_8174「Filmarksやってる?」「やってるよ!」
ここ数年、映画好きの若者の間でよく交わされるようになった会話です。
『Filmarks』とは日本最大級の映画レビューアプリで、私自身も映画は好きなので普段からFilmarksを使っています。
映画は見るけどFilmarksはやっていないという人は、是非この機会に始めてみてはいかがでしょうか。

Mark! Clip! Fan!

Filmarksは、Mark、Clip、Fanの主に3つの機能が特徴です。

IMG_8169見た映画をMark!
映画はフリーワード検索、監督やキャスト、ジャンル、製作国、製作年などから探すことができます。
登録数は6万件以上で、随時新しい作品が追加されています。
見た映画を探して、星1.0~5.0までの41段階で評価したり、自由にレビューを書きましょう。
ただし、ネタバレを含むレビューを書く際にはネタバレの申告が必要です。
どの映画にも真面目な長いレビューを書く人もいますが、一言だけの人、レビューも書かず点数も付けずに見た映画の記録用としてのみ使っている人も多く見かけます。映画鑑賞記録用など自分なりに使うのがオススメです。

IMG_8171見たい映画をClip!
見たい映画をいちいち文字でメモするのも面倒だし、覚えておこうと思っても忘れてしまったりしますよね。
このClip機能を使えば、そのようなことはありません。
見たい映画のページでClipすると、リストに見たい映画が並び、いつでも見返すことができます。
映画のページには、監督やキャスト、あらすじ、Filmarksユーザーの平均点数、レビューが載っていて、どんな映画か素早く知ることができます。
ネタバレを含むレビューは自動的には表示されない仕組みになっています。

IMG_8172好きな監督や俳優をFan!
好きな映画監督や俳優を登録しておけば、その人の新作情報がいち早く届き、見逃すこともありません。
好きな映画上位3作品を、ベストムービーとして登録することもできます。

また、ブルーレイ発売情報など映画に関する最新ニュースを届けてくれたり、Webマガジンの発行など、とても便利な機能が充実しています。

Instagramの映画バージョン

「映画レビューアプリ」と謳われていますが、SNSとしての側面も強く、今や映画好きにとってはLINE、Facebook、Twitterに並ぶSNSとなっています。
友達をフォローし合い、フォローしている人のレビューが流れてきて、いいね!やコメントをしたり、ハッシュタグを付けたり、FacebookやTwitterにシェアする機能があるなど、Instagramの映画バージョンと言えるかもしれません。
フォローしている人のMarkした映画のレビューを見てClipしたり、いいね!やコメントによりコミュニケーションが生まれます。
ただ、それらはフォローしていないユーザーに対してもできます。私が以前ある監督に対して批判的なレビューを書いたところ知らない人から攻撃的なコメントが来たことがあります。まだブロックなどの機能はなく、下手な対応をすると炎上しかねないので、十分気をつけましょう。
IMG_8170

アプリ基本情報

アイキャッチ画像

映画レビュー | Filmarks(フィルマークス)

配信元:開発: 株式会社つみき

Android価格:無料 / iOS価格:無料

  • バージョン Android:1.42 / iOS:2.1.0

Androidアプリのアクセス内容

位置情報
おおよその位置情報(ネットワーク基地局)
正確な位置情報(GPS とネットワーク基地局)
画像/メディア/ファイル
USB ストレージのコンテンツの読み取り
USB ストレージのコンテンツの変更または削除
その他
ネットワークへのフルアクセス
ネットワーク接続の表示
Google サービス設定の読み取り

※記事内の情報はすべてレビュー時(2015年08月25日)の情報です。

PageTopへ