アイキャッチ画像

親ガニと同じ末路……? 横移動を生かして生き残れ!『さるかに』 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2015年8月20日]

IMG_5100むかし、むかしあるところに猿と蟹がおりました。猿はずる賢いので、蟹が持っていたおにぎりを柿の種と交換し、蟹が育てた美味しい柿を木に登って食べ、青くて不味い柿を蟹にぶつけて大怪我を負わせました。蟹は臼や蜂などと協力して猿をこらしめることにしました。
これが、私が小さい頃図書館で読んだ「さるかに合戦」の物語である。もちろん最後は蟹が猿を懲らしめることができましたとさ。
今回ご紹介する『さるかに』は、あの『なめこ栽培キット』シリーズで有名なBeeworksGamesによるゲームアプリです。

逃げ惑う、子ガニ

物語は、日本昔話「さるかに合戦」と途中までは一緒。カニは猿に投げつけられた柿で死んでしまいました。しかし、そのとき柿の衝撃で子ガニが産み落とされていたのです……! そして子ガニも親ガニと同じく柿から逃げることになります。

まず、「!」があるところは柿が落ちてくるサインです。
両手で画面をタップしながら、カニが柿にぶつからないように移動させましょう。
柿は各方面にバウンドするので、その先にカニがいてもゲームオーバーとなります。
親ガニと同じ末路はくれぐれもたどらないように……

それにしても、柿が大きいこと、大きいこと。ズシンと落ちて、地面が揺れています。
IMG_5110IMG_5102

アヴェ・マリアにのせて

ああぁ……ついに間の抜けた鐘の音とともに柿にぶつかってしまった。
んん? 美しく慈愛に満ちた聖母マリアを想像させるアヴェ・マリアが流れてきました。
カニの運命は、グラタンに、寿司のネタにと和洋問わず人々のお腹を満たす料理へ変貌を遂げましたとさ。
次はどんな料理のエッセンスになるのかワクワクしてしまっている自分がいます。
IMG_5100IMG_5103

カニのチョキチョキ(はさみ)は役に立たず、横移動のスキルのみで柿から逃げ続けなければならない絶望的状況での文字通り必死の戦い。そんなカニの最後を称えるかのようなアヴェ・マリアが素敵でした。

アプリ基本情報

アイキャッチ画像

さるかに

配信元:BeeworksGames

iOS価格:無料

  • バージョン Android:1.0.3 / iOS:1.0.1

Androidアプリのアクセス内容

画像/メディア/ファイル
USB ストレージのコンテンツの変更または削除
USB ストレージのコンテンツの読み取り
その他
ネットワークへのフルアクセス
ネットワーク接続の表示

※記事内の情報はすべてレビュー時(2015年08月20日)の情報です。

PageTopへ