アイキャッチ画像

あなたのお子さんは大丈夫? Twitterの位置情報設定を見直そう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2015年8月18日]

002・ソtwitter みなさんはTwitterをお使いですか?
 最近、テレビやインターネットニュースなどで話題になることも多いTwitterは、スマートフォンやパソコン、タブレットなど、インターネット環境が整っていれば気軽に登録できます。スマホにTwitterアプリをインストールしておけば、場所や時間を問わずに情報を得たり、コミュニケーションが図れる、便利なSNSです。
 Twitterは、1投稿140文字の制限の中で、自由に文章を入力することができます。さらに写真を添付して好きなものを紹介したり、今どこで何をしているかを、タイムリーに「ツイート(つぶやき)」できることが魅力です。
 そして昨今では、スマートフォンやAndroid携帯の利用者が若年齢化したこともあり、中高生がTwitterを利用するのは当たり前になりました。

Twitterに位置情報の利用を許可する?

002・ソtwitter ほとんどのユーザーは、実際にあったことのある知人や、趣味仲間とのつながりを求めているようです。しかし、仲間意識が強くなると気持ちがゆるむのでしょうか、ハラハラするツイートを見かけることがあります。それは、自分の居場所を世界に大発信しているツイートです。
 あなたやあなたの家族、友人は、Twitterの位置情報機能で、住所を晒していませんか?

 筆者はiPhoneにTwitterの公式アプリをインストールしているので、タップ1つですぐにツイートができる環境です。気まぐれに思いついたことをツイートするほかにも、ニュース速報を読んだりもできますので情報収集ツールとしても重宝しています。基本的にはフォローした人の情報が、メイン画面といえる「タイムライン」に流れてくるのですが、ときどき検索をして、フォローをしていない人のツイートを読むこともあります。

003_twitter 例えば、これから新宿へ買い物に行きたい。でも、お買い得情報や新しい買い物スポットの情報をゲットしたいなと思ったときに「新宿」「セール」といったキーワードで検索するのです。

 その際、こんなツイートを発見しました。※画像はイメージです。
004_twitter
 はなこちゃんのプロフィール画像は本人と思われる写真で、どうやら小学生のようです。小学生のTwitter利用の是非はともかくとして、どこからツイートしたかを示す「位置情報」がばっちりと記載されていますね。移動するごとに、写真と位置情報をセットでツイートしている様子が、簡単に閲覧できます。素顔だけではなく、その日の服装、足取りが事細かに報告されていましたが、世の中には彼女を追跡してみようと思う人がいないとは限りません。
 自宅が東京都世田谷区周辺だったとしましょう。「Aちゃんと待ち合わせだよ」と、最寄駅の写真と位置情報がセットでツイートされれば、土地勘のある人にはすぐに自宅地域がわかります。「帰宅したよー」なんて軽いノリで、自宅の外観をツイートしていたら? 地域だけではなく、番地まで特定することができます……。
 これは恐ろしいことです。手軽な操作だから起こり得る、個人情報の漏洩を警戒しなければなりませんよね。お子さんがiPhoneにTwitterアプリをインストールして利用している場合、保護者の方はぜひこの機会に設定を見直してあげてください。

位置情報を非表示に設定する方法

 iPhoneのTwitterアプリを例に、手順をご説明していきます。

005_twitter1 iPhone本体の「設定」アイコンを選択します。

006_twitter2 設定の中にある「プライバシー」を選択します。

007_twitter3 プライバシーの中に「位置情報サービス」の設定項目があるので、選択して詳細設定の準備をします。

008_twitter4 位置情報サービスの詳細設定ページにある、「Twitter」を選択します。
 この時、位置情報サービスそのものをオフにしてしまうと、GPS機能を使って親子間の居場所検索アプリなどが機能しなくなるため、Twitter単独で設定することをおすすめします。
 このページでは、アプリごとに位置情報の設定をすることが可能です。

009_twitter5 「許可しない」を選択して、チェックマークがついたら完了です。

 特に長期休暇や連休中は、お子様だけで外出する機会も増えると思います。楽しい思い出を記録したり、日記の感覚でツイートすることもあるでしょう。
 しかし、SNSの手軽さと安心度はまったくの別物です。若年層のネット犯罪被害は、無用心と無知の隙を狙われて発生しています。自衛して楽しく利用してもらうために、まだまだ保護者の方の「手入れ」の必要性があることを、忘れないで頂きたいと思います。

アプリ基本情報

アイキャッチ画像

Twitter

配信元:Twitter, Inc.

Android価格:無料 / iOS価格:無料

  • バージョン iOS:6.34.2

Androidアプリのアクセス内容

ID
自分の連絡先カードの読み取り
アカウントの追加と削除
この端末上のアカウントの検索
連絡先
連絡先の読み取り
位置情報
正確な位置情報(GPS とネットワーク基地局)
SMS
テキスト メッセージ(SMS)の受信
画像/メディア/ファイル
USB ストレージのコンテンツの変更または削除
USB ストレージのコンテンツの読み取り
カメラ
画像と動画の撮影
マイク
録音
Wi-Fi 接続情報
Wi-Fi 接続の表示
端末 ID と通話情報
端末のステータスと ID の読み取り
その他
インターネットからデータを受信する
バイブレーションの制御
ショートカットのインストール
この端末上のアカウントの使用
他のアプリの上に重ねて表示
同期設定の読み取り
アカウントの作成とパスワードの設定
同期の ON/OFF の切り替え
Google サービス設定の読み取り
端末のスリープの無効化
ネットワーク接続の表示
ネットワークへのフルアクセス

※記事内の情報はすべてレビュー時(2015年08月18日)の情報です。

PageTopへ