アイキャッチ画像

テーマが逆襲でもやっぱりユルい『RPG スライムの逆襲』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2015年8月19日]

ss001
ss001モンスターを倒し経験値を獲得、それをもとにプレイヤーキャラの能力値を強化し、さらなる強敵を倒すゲームのことを(おおざっぱに)「ハクスラ系」(ハックアンドスラッシュ)と呼びます。日本ではハクスラ系から分化した「ローグライク系」と呼ばれるゲーム、例えば『不思議のダンジョン』シリーズなどがヒットしていますが、ハクスラ系のゲームには『ウィザードリィ』のころから根強いファンがついています。

『RPG スライムの逆襲』は、ハクスラ要素をスマホ向けに単純化したアプリです。開発者はHOUJOU TATSUYAさん。これまでに『RPG ひとと まものの ものがたり』や『テケトークエスト』などのハクスラ系アプリをリリースしています。『スライムの逆襲』は最新作『テケトークエスト』寄りの、まったりゆる~く遊ぶことができる難易度に設定されています。

▼関連記事
ぼけ~っとしてても攻略できる!まったりゆるいRPG『テケトークエスト』
片手で遊べるクリッカー系ハクスラRPG『RPG ひとと まものの ものがたり』
HOUJOU TATSUYA 記事一覧

ひたすら修行をしてステータスを上げていくだけ

ss002 ss003 ss004
弱体化した魔王がスライムたちを襲うことから物語がはじまります。モンスター界でもっとも弱いとされるスライムですが、その血を吸うと魔力が集まるらしいのです。このままではスライムは魔王に吸い尽くされて絶滅してしまいます。スライムは修行をして、魔王にたちむかいます。『スライムをなめんなよ』でもスライム(弱者)の叛逆が描かれていましたね。私はHOUJOUさんの、弱者が強くなって最強の存在を倒すという世界観が好きです。努力・友情・勝利っていいですよね!

さてプレイヤーがすることは、ひたすら修行をし、そこで得た経験値を能力値に割り振ってスライムを強化することです。最終目標は魔王を倒すことですが、最弱のモンスター・スライムにとって魔王はあまりにも遠すぎる存在です。まずは地道に経験値を稼ぎましょう。

ss009 ss008 ss007
スライムの能力は6種類あります。修行して得た経験値をどのように割り振るか、それはプレイヤーが決めなくてはなりません。まんべんなくステータスを上げていくもよし、体力に全振りするもよし、ひたすら攻撃力を上げるもよし、防御を固めるもよし……。「失敗した」と思ったときには、ステータスの割り振りをやりなおせばいいのです。ひたすら試行錯誤あるのみ!

スライムを育てていくと「スキル」を覚えるようになります。スキル解放には様々な条件があります。スキルを優先的に覚えさせるか、スキルを無視してひたすら物理で殴るか、その選択もプレイヤーが行います。私はどちらかというと物理で殴りつつ、防御も固めていきたいタイプです。修行の最中にHPが減った場合はさっさと逃げ出せばいいので、序盤はHP回復スキルなどは不要だと考えているからです。

ss005 ss006
「モンスター図鑑」からは、これまでに倒したモンスターを確認することができます。それぞれのモンスターアイコンをタップすると詳細が表示されます。同じ修行場で出るモンスターでも、強弱に差があります。

ハクスラ系と聞くと「よくわかんない」と思われる方も多いと思いますが(私もはじめて触れたときは、脳内が疑問符であふれかえりました)、HOUJOUさんのユル系ハクスラRPGシリーズは初心者にぴったりです。どのようにステータスを割り振れば上級モンスターを倒せるようになるか、戦略を練る練習になります。しかもエフェクトが最低限に抑えられているため、隙間時間にプレイできるので、忙しい方でも十分遊べます。ちまちまと経験値を貯めるのが快感な方には特におすすめです。

アプリ基本情報

アイキャッチ画像

RPG スライムの逆襲

配信元:HOUJOU TATSUYA

iOS価格:無料

  • バージョン iOS:1.8

※記事内の情報はすべてレビュー時(2015年08月19日)の情報です。

PageTopへ