アイキャッチ画像

ジャイロを生かしてメモリーキューブを運べ!『CALCUBOID』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2015年8月10日]

ss009
ss001CAPCOMの「つくれん」(カプコンの新入り※がゲームアプリを作ってみたプロジェクト)より、スマートフォンのジャイロ効果利用が楽しいアプリ『CALCUBOID』(カルキュボイド)がリリースされました。※公式サイトの表記ママ

サイバーな世界観の『CALCUBOID』。ウィルスに浸食されたネットを守るために、抗体のメモリーキューブを運びます。

スワイプかジャイロを利用してスマートフォンを回転させるだけなのですが、「パーフェクト」でクリアするためにはかなり緻密な操作が要求されます。

簡単だけど奥が深い。そしてグラフィックが美しい。さすがはCAPCOMのアプリ。見るのもプレイするのも楽しいです!

▼関連記事
思わずため息…『散花 -SANKA-』ひらひら花弁の舞う世界を楽しもう
CAPCOM 記事一覧

ジャイロの有効活用

ss002 ss003 ss004
ステージは全部で13個用意されています。13個しかないの? と思われるかもしれませんが、すべてのステージをパーフェクトクリアするのはなかなか骨が折れると思います。

メモリーキューブを乗せたカートを、コースに沿って動かし、ゴールを目指します。操作はスワイプとジャイロを利用します。初期設定ではジャイロはオフにされていますが、「OPTION」からオンにすることができます。安定した姿勢をとっている場合は、ジャイロオンの方が楽しめると思います。寝転んでいる場合などはオフにしましょう。

ss005 ss006 ss007
スタートしました。制限時間以内になるべく多くのメモリーキューブを運びましょう。メモリーキューブは全部こぼしてしまった時点でゲームオーバーになるので、慎重に(かつ迅速に)操作したいですね。

ジャイロを使わずにカートを操る場合は画面下部(ピンク色で囲った部分)をスワイプしてください。カートがむかって左に向かって走り出すように、画面を傾けます。ジャイロを使う場合は、スマートフォンを左に倒せば画面が傾きます。

ジャイロの方が直観的な操作ができますが、スピードの調整が難しいので、スワイプ操作と併用するのがベストだと思います。

ss009 ss010 ss008
勢いをつけすぎると、メモリーキューブをバシャーンとこぼしてしまいます。1つでも荷台に残ってくれていればゴールできるのですが、高得点には結び付きません。時間制限内でゴールできる範囲で、スピードを落として安全運転を心がけましょう。

ステージの途中には、回転する板やシーソーのような障害物も用意されています。初見でのクリアは難しいかもしれませんが、マップを覚えて再チャレンジしてみてください。1つもメモリーキューブを落とさずにゴールできると「PERFECT」となります。パーフェクトクリアを目指してがんばりましょう!

▼関連リンク
つくれん

アプリ基本情報

アイキャッチ画像

CALCUBOID

配信元:CAPCOM

Android価格:無料 / iOS価格:無料

  • バージョン Android:1.00.00 / iOS:1.00.01

Androidアプリのアクセス内容

その他
端末のスリープの無効化

※記事内の情報はすべてレビュー時(2015年08月10日)の情報です。

PageTopへ