アイキャッチ画像

ゲイムマンのおもしろゲーム発掘調査~で、結局シカマゴって何?『シカマゴ ~魚料理と相性が良い~』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2015年8月12日]

shika10 ちょっと昔のゲームや、ちょっと知名度が低いかも? というゲームの中から、個人的にお薦めの作品を取り上げてご紹介する「おもしろゲーム発掘調査」のコーナーです。

gameman_map

 今回は『シカマゴ~魚料理と相性が良い』。わりかし最近の作品ですし、また、売れてるような感じもするので(ダウンロード数がどれくらいかはわかりませんが)、取り上げようかどうしようか悩みました。
 ラッキーゲームスさんの作品を取り上げるにしても、これじゃない方がいいんじゃないか、『リーゼントvsトロンボーン』あたりがいいんじゃないか、などとも考えましたが、『シカマゴ』というゲーム全体から漂う雰囲気があまりにもシュールなので、取り上げることにしました。

▼関連記事
ゲイムマンのおもしろゲーム発掘調査

シカマゴの味が想像つかない

shika01shika02shika03

 シカマゴとは、「シカが生み出すエナジーから作られた加工食品」だそうです。

健康を維持するために必要な栄養を豊富に含んだ食品ですので完全栄養食の一つでもあります

 あれですかね、よくBS放送でCMやってるようなサプリメント的な物と考えていいんですかね。
 ただ、シカマゴがその手のサプリメントと明らかに違うのは、生成過程。シカにせんべいを与えることで、シカのお尻から、黒くて丸いエナジーが生まれます。これを加工することで、シカマゴが生産されるのです。……エナジーって要するに、奈良の春日野の青芝のアレのことですかね?

shika04shika05shika06

 いや、そんなはずはありません。なぜならシカマゴは、栄養を豊富に含んだ完全栄養食。しかも「魚料理と相性が良い」のです。
「料理」モードで、泳いでいる魚を捕まえると、シカマゴと一緒に料理されます。できあがった料理をショップで販売してお金を稼ぐ、というのがこのゲームの流れ。
 高く売れる料理ほど、食材の魚の泳ぐスピードが速く、捕まえにくくなっています。

shika07shika08shika09

 料理は全30種類。各料理の説明文も独特の世界観なので、これをコンプリートする楽しみもあります。基本的に、食べたらいろんな意味でまずそうな気がします。
 ともあれ、これらの料理を売って稼いだお金で、シカ・工場・魚・店の各要素を強化。

shika10shika11shika12

 各要素のレベルをそれぞれ上げると(最大レベルは50)、シカはスムーズにエナジーを排出し、エナジーを加工するベルトコンベアのスピードが上がり、料理モードでは高級な魚が出現し、そしてシカマゴ料理が飛ぶように売れていきます。
 同じラッキーゲームスさんの『ぐんまのやぼう』もかなりシュールな世界観ではありましたが、より先鋭化されたというか何というか……。とりあえず、魚と一緒に料理されたシカマゴは、細長い形状になるんだなーと思いました。
 ラッキーさんの作品にはこのような、どこからどう発想したのか全くわからないゲームが多く、プレイしていると脳を刺激されます。さらに独特な脱力感があるためか、異世界の理に身を委ねる心地よさも感じます。
 一方で、正統派のアクションパズルや定番もの、シンプルでオシャレな見た目のゲームも多数。これだけ多彩なゲームを数多く作れるラッキーさんのバイタリティは凄いです。「私も見習わないとなぁ」と思いつつも、思うだけで終わってしまう自分。気合いを入れ直して頑張ります。

ラッキーゲームス / RucKyGAMES

アプリ基本情報

アイキャッチ画像

シカマゴ 〜魚料理と相性が良い〜

配信元:RUCKYGAMES CO., LTD.

  • バージョン iOS:1.0.1

Androidアプリのアクセス内容

その他
ネットワークへのフルアクセス
ネットワーク接続の表示

※記事内の情報はすべてレビュー時(2015年08月12日)の情報です。

PageTopへ