アイキャッチ画像

【セール実施中】スマホ向けギャルゲー期待の新作『我が家の子猫ちゃん』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2015年8月06日]

ss001
2015年8月6日(木)株式会社賈船から、全年齢対象スマートフォン向け美少女ゲーム『我が家(ウチ)の子猫ちゃん』がリリースされました。iOS/Android両対応、ヒロイン3人はフルボイス、目パチ口パクありの豪華なアプリです。リリースを記念して8月12日(水)までの1週間、定価840円のところを720円に値引きするセールが実施されています。是非ともこの機会にDLしてみてください。

我が家の子猫ちゃん PV

▼関連記事
東京インディーフェス2015!ノベルゲーム編【TIF】
25階以降が厳しい…! 数で押せ押せ『ドンドンキャッスル』
ノベルゲーム 記事一覧

子猫が娘になりました

ss002
主人公のハルはひ弱な男子高校生。動物と霊物・妖物を惹きつける体質をもった少年です。両親が交通事故で他界したあと、縁あって子猫のヌリを引き取ることになりました。しかしヌリは普通の子猫ではありませんでした。人に愛された動物が生まれ変わった存在・霊物だったのです。

というわけで高校生にして娘ができてしまったハル。妖物(人に愛されなかった動物が生まれ変わった存在)のソラや、動物病院院長の妹であり霊物のユラも加わって、騒がしい毎日を送ることになりました。

ヌリ(CV:木戸衣吹)

ハルの末娘。パパ(ハル)が大好きで天真爛漫な言動がかわいらしい女の子です。くいしんぼうで、朝からご飯を5杯も食べます。虚弱体質のハルとは正反対で、いつも元気いっぱい、イタズラばかりしています。霊物なので人間には好意的です。

ソラ(CV:佐倉綾音)

そろそろ思春期なのか、素直になれないお姉ちゃん。お父さん(ハル)に対しても、妹であるヌリに対しても、かなりの毒舌を発揮します。かといってハルを嫌っているわけではなく、不器用に甘えようとしてツンデレになってしまいます。妖物であり、謎の多い存在でもあります。

ユラ(CV:内田真礼)

ヌリを引き取るきっかけになった動物病院の院長の妹。かつてハルはユラに憧れていましたが、物凄く残念な性格(百合っけがあるのか、ヌリやソラを猫かわいがりするお姉さん)であることがわかってからは遠巻きにしています。実はユラも霊物で、街中の霊物を管理する存在です。ソラに対しても、ハルに対してもへたれで、すぐ泣かされるハメになります。

人知を超えた存在が普通に生活する街で、ハルは娘2人(ヌリ・ソラ)やユラと交流を深めていきます。さすが元は猫だったというだけあって、ヒロインたちは愛らしくも気まぐれで、見ていて全然飽きません。

ヒロインはフルボイス

ss009
ヒロイン3人はフルボイスです。その分アプリの容量が大きめなのですが、満足感はばっちりです。目パチ(まばたき)機能や口パク機能も搭載されていますし、立ち絵の動きもそれぞれの性格にぴったりで、とても愛らしいです。

ss010
選択肢によってストーリーが変わる(ヒロインの好感度が変わる)ので、セーブは必須です! 画面右上の歯車タブをタップするとMENUを呼びだせます。

システム周りも充実

ss003
MENU画面でセーブやロードなどを管理します。最初に「Setting」でボイスの大きさや、テキスト表示のスピード、既読スキップの有無などを設定しましょう。ボイスは各キャラの「Voice Test」でチェックできます。

ss004
「Save」ではセーブが行えます。セーブスロットは全部で36個と多めに用意されています。

ss005
「Tips」では作中に出てくる用語の説明が見られます。シナリオを進めていくと自動的にTipsが取得されていきます。

ss006
取得前は「???」と表示されていますが、取得後なら何度でも読み返すことができます。Tipsを確認すれば、特殊な世界観設定も理解しやすくなります。

ss007
「Extra」からは、集めたCGやボイスなどを見ることができます。

ss008
差分なしでCG(スチル、1枚絵)は29枚。それぞれのサムネイルをタップすると差分も見ることができます。1,000円未満のロープライスで楽しめる美少女ゲームとしては、十分なボリュームだと思います。


シナリオを進めていくと2つのミニゲーム(「たかいたかい」「じゃんけん」)が解放されます。ミニゲームも極めて、ヌリ・ソラと仲良くなりましょう。

スマートフォンで遊べるノベルゲームはチケット制(体力回復制)のものが多く、一度にすべてのシナリオを解放するためには結構な額を支払わなければならないことがあります。ロープライスで買い切りの美少女ゲームがリリースされるのは、ノベルゲーム愛好家としては非常に嬉しいことです。声優も非常に豪華ですし、いつでもどこでも手軽に遊べるので、是非みなさんもプレイしてみてください。

▼関連リンク
ふんわりココロがあたたまる『我が家の子猫ちゃん』 公式サイト
株式会社賈船(COSEN)
Novel Engine

アプリ基本情報

アイキャッチ画像

我が家の子猫ちゃん 優しい気持ちになるビジュアルノベルゲーム

配信元:Cosen

Android価格:840円 / iOS価格:840円

  • バージョン Android:1.2 / iOS:1.0

Androidアプリのアクセス内容

ID
この端末上のアカウントの検索
画像/メディア/ファイル
USBストレージのコンテンツの変更または削除
USBストレージのコンテンツの読み取り
Wi-Fi接続情報
Wi-Fi接続の表示
端末IDと通話情報
端末のステータスとIDの読み取り
その他
インターネットからデータを受信する
ネットワークへのフルアクセス
端末のスリープの無効化
ネットワーク接続の表示

※記事内の情報はすべてレビュー時(2015年08月06日)の情報です。

PageTopへ