アイキャッチ画像

ぼけ~っとしてても攻略できる!まったりゆるいRPG『テケトークエスト』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2015年8月05日]

ss001
ss001 『スライムをなめんなよ』や『RPG ひとと まものの ものがたり』など、手軽に楽しめるタップRPGを作成しているHOUJOUさんが、超テケトーなRPG『テケトークエスト』をリリースしました。「テケトー」(適当)というタイトル通り、とにかくユルい! 適当! 何も考えなくても攻略できる! ミスしても死なない! 暑さで頭がゆだっているときでもプレイできちゃうまったり系RPGです。

▼関連記事
片手で遊べるクリッカー系ハクスラRPG『RPG ひとと まものの ものがたり』
戦士、シーフ、魔法使い…あなたはどれ?無料RPGアプリ『デスティニーストーリー』
弱いスライム数打ちゃ当たる!?『スライムをなめんなよ』
HOUJOU TATSUYAのアプリ一覧

モンスターを倒してステータスを割り振るだけ

ss002 ss003 ss004
主人公にモンスター退治を依頼してくる王様が、すでにユルいというか「テケトー」な雰囲気をかもしだしていますよね。プレイヤーである勇者は、王様の依頼にそって画面左上から右下に向かってモンスターを倒していきます。

戦闘画面ではほとんど何もする必要がありません。勇者の上の青いゲージが満タンになったら「こうげき」ボタンで攻撃するか、「まほう」ボタンでHPを回復させることができます。負けそうだなと思ったらいつでも逃げ出せます。もし死んでしまっても勇者にダメージはありません。しゅくしゅくとチャレンジし直すだけです。

モンスターを1体倒すたびに経験値が入ります。ステータス画面で経験値を割り振り、ふたたびモンスターたちに挑みます。同じモンスターにくりかえし挑むことによって経験値が貯まり、より強いモンスターを相手できる……というとてもシンプルな仕組みのゲームです。

ss005 ss007
モンスターは全部で15種類いますが、全部倒し終わらないうちに王様に会いに行っても「まだクエストは終わっておらんぞ」とすげなく追い返されてしまいます。面倒ですが全種類倒さないといけないようです。初期状態では、ゲージのたまる速度は非常に遅いです。「SPD」(スピード)を優先してあげてやると、ストレスなくさくさくとプレイできると思います。シンプルなだけあって、物理で殴る、つまり「ATK」値をあげて攻撃すれば、「MP」値を上げて回復しなくてもクリアできると思います。

何も考えずに暇をつぶしたい人にうってつけのアプリです。

アプリ基本情報

アイキャッチ画像

テケトークエスト

配信元:HOUJOU TATSUYA

iOS価格:無料

  • バージョン iOS:1.3

※記事内の情報はすべてレビュー時(2015年08月05日)の情報です。

PageTopへ