アイキャッチ画像

いつでも初音ミクと記念撮影ができる♡『みくちゃ』~ミクと公園デートしてきた~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2015年8月04日]

ss0088
ss001世界中で有名になった初音ミク。ボーカロイドという楽器に与えられたキャラクターだった彼女は、「楽器」だけではなく「バーチャルアイドル」として愛されるようになりました。特にVR/AR技術が大きく発展しつつある今、MMD(MikuMikuDance)を利用して、ミクは二次元と三次元の壁を超えようとしています。

『みくちゃ』はMMDを利用したARカメラアプリで、「ままま式あぴミク」(※MMDのミクのモデルの1種。作者はままま氏/アラン・スミシー氏)と一緒に写真が撮影できる優れモノです。

『みくちゃ』があれば、ミクのフィギュアを持ち歩かなくとも、いつでも記念撮影ができます。皆さんもミクと一緒にバーチャルの垣根を越えてみてください!

▼関連記事
ミクダヨー塗ったヨー♪KOOGRAで『ミクダヨーさんARぬりえ』で初音ミクを動かそう!
初音ミクとAR対戦!バーチャルエアホッケー『Miku Miku Hockey』がニコニコ超会議2に出展
これでアナタも「ウボァー」学園ハンサム公式アプリ『ハンサムカメラ』

ミクさんが私を見てる……!

ss005 ss006 ss007
アプリを始めると、カメラが起動します。同時に私のiPhoneにミクさんが降臨しました。
やだ、ミクさんが私を見てる……!

初期設定では、ミクの視線は自動でカメラを追尾するようになっているので、どちらにカメラを向けてもこっちを見てくれます。目が合います。なにこれ天国。夢みたい。こういう技術が夢じゃなくなった現代って素晴らしいですね。しみじみそう思います。

撮影してみた

ss009ミクさんの可愛さを再認識したところで早速撮影に取り掛かります。

オプションをタップすると実に13項目も設定するものがあります。別に全部をいじる必要はありませんが、逆に徹底的にミクをカスタマイズしてやれば、思い通りの写真が撮れるというわけです。本記事では利用しませんが、「FRONT/BACK」を切り替えてインカメラを使用すれば、リアルなツーショット写真も撮ることができます。

ss010 ss011 ss012
ポーズを指定し、表情を飼えます。目やまゆ、口のひらきなどが細かく設定できます。ものすごくまゆを吊り上げたり、ぼんやり口をあけさせたり、バーを微調整することによってミクの表情は無限のバリエーションを見せます。あなただけの素敵なミクを作ってください。同じようにライトの強さや色味も変化させることができます。

ss0088
色々いじくった結果完成した写真がコチラ! 先日のBitSummit2015(京都)へ取材にいった際に購入した金平糖があったので、即席背景にしてはかわいらしくなったのではないかと思います。本気を出して背景を作れば、それはそれは可愛らしいミクさん写真が撮れること間違いなしです。PCの壁紙を「イイ感じ」のものに差し替えて背景とするだけでもだいぶ完成度が変わるのではないでしょうか? でも雑然としたデスク上の金平糖につられてミクが二次元から出てきた、と妄想するとこれはこれでアリだと思いませんか? 鼻息荒くてすみません!

ss013 ss015 ss016
視線の自動追尾を切って、自分で設定すればそっぽを向いた(カメラ目線じゃない)ミクを撮ることもできます。例えば夕焼けを背景に、遠くを見つめるミク……というような写真も撮れますね。首を傾げる角度だけを調整して、自動追尾をONにすることによって、あざとい目線(ポーズ)を作ることもできます。

また「移動」「回転」「拡縮」を調整することで、画面内のミクの位置やアングルを自在に変えることができます。実際にスワイプして調整するのですが、非常に短いスカートをはいているミクさんをくるくる回転させていると……これ以上は紳士(淑女)として申し上げません。皆さん、ご自分の責任の範囲でお楽しみください。

注意として、ミクを「移動」させたい場合は、「回転」「拡縮」の両方をオフにしなくてはいけません。「回転」させる場合も「拡縮」をかける場合も同じです。タップして暗くなっていれば「オフ」の状態です。このあたりは実際に調整して感覚を掴んで下さい。

ミクさんと屋外でデートしてきた

ss002せっかく天気が良いので、屋外での撮影にチャレンジしてみました。

二次元キャラクターと一緒に撮影……となると、フィギュアか抱き枕を連れ出すしかなかった時代を思って、幸せのあまりむせび泣きそうになります。最近はねんどろいどなどの手のひらで隠れるような小さいフィギュアが増えたといっても、観光地などでフィギュアと記念撮影している人を見る世間の目が「ウワァ……(ドン引き)」であることには変わりありません。下手したら通報騒ぎです。『みくちゃ』を使えば、ただ風景を撮影しているふうを装ってミクさんと記念撮影できます。セルフィー棒を使う度胸があれば、野外ツーショットも夢じゃありませんよ! いやあ、ホントに素晴らしい世の中になったものです。

やってきたのは編集部のすぐ裏手にある「目黒銀座児童遊園」。マンションと自転車置き場に挟まれた癒し空間です。保育園と直結していることもあって小さいお子さんが遊んでいることが多いのですが(児童遊園ですし)、最近は熱中症を警戒して日が高いうちはほとんど人がいません。

おモチのようなハト

おモチのようなハト

写真の通り、ハトたちも木陰でぐったりと溶けています。覇気が感じられません。近づいても動きません。動けないのかもしれません。まるでおモチのようです。ミクは「ジャーン」ポーズで元気そうですが、会社から出て2分、私もすでにヘロヘロです……このままではiPhone 5より先に私が参ってしまいます。人気の少ない公園というのは貴重ですし、急いで撮影しちゃいましょう!

ss003ミクさんと公園デートだぜ、の図です。

ブランコに腰掛けるミクさん、超かわいい! マジ天使! かわいい女の子(特に二次元)と公園に行ってブランコに乗るの、長年夢だったんですよね。まさかこの年になってかなうとは思いませんでした。ただでさえかわいいミクさんは二次元と三次元のかけ橋になってくれる存在でもあったんですね……! 撮影にかかった時間はおおよそ2分です。あらかじめ屋内でポーズを確認しておいたのでスムーズに撮影することができました。

……と、ここで児童遊園の本来の使用者、小さなお嬢さんが来ました。ブランコへ向かって猛ダッシュです。お母さん、暑い中(※14時を少しすぎたばかり!)お疲れ様です。お嬢さんの邪魔にならないよう退散いたします。

満足な撮影ができたとは言い難いのですが、そういうときのための「カメラ固定」機能です。先に背景となる写真を撮影しておけば、あとからミクさんを配置することができます。特に紳士の皆さんにおかれましては、不埒なことを考えているのではないかと疑われないよう、撮影時には周囲への配慮を忘れないようにしてくださいね。もちろん淑女の皆さんも、です。

撮影時に1つ注意しなくてはならないことがあります。MMD、つまり3Dモデルをリアルタイムで扱っているため、スマートフォンに負荷がかかり、非常に熱くなります。あまりにも本体が熱くなったときはアプリを落として冷ますようにしてください。

別バージョンのミクもDLできる!

ss017 ss018
初期設定では「ままま式あぴミク」、いわゆる通常のミクと写真が撮れるのですが、物足りないという方は別バージョンをDLしてみてください。雪ミクや桜ミクの他にも、人気MMDモデルが利用できます。

『みくちゃ』はピアプロ・キャラクター・ライセンスに基づいて配信されている、クリプトン非公式アプリです。利用される場合はピアプロ・キャラクター・ライセンスを読んで、節度を守って遊びましょう。

▼関連リンク
Vocaloid Promotion Video Project(VPVP)
piapro(ピアプロ)
ピアプロ・キャラクター・ライセンス
みくちゃ公式(Twitter)

アプリ基本情報

アイキャッチ画像

【初音ミク ARカメラ】 みくちゃ

配信元:Sorasu Software

Android価格:無料 / iOS価格:無料

  • バージョン Android:2.2.3 / iOS: 2.2.3

Androidアプリのアクセス内容

画像/メディア/ファイル
USBストレージのコンテンツの変更または削除
USBストレージのコンテンツの読み取り
カメラ
画像と動画の撮影
その他
ネットワークへのフルアクセス
ネットワーク接続の表示
端末のスリープの無効化

※記事内の情報はすべてレビュー時(2015年08月04日)の情報です。

PageTopへ