アイキャッチ画像

全世界で最も成功したゲームアプリがパワーアップして帰ってきた!『Angry Birds2』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2015年8月04日]

ss001
全世界で最も成功したゲームアプリと言われているフィンランド生まれの『Angry Birds』(アングリーバード)。アニメ化グッズ化をはじめ、女の子向けの派生作品『Angry Birds Stella』(アングリーバードステラ)のコミカライズが『なかよし』で連載されるなど、その人気はとどまるところを知りません。

2015年7月30日、満を持して続編『Angry Birds2』(アングリーバード2)がリリースされました。リリース後5日で1,000万DLを達成したというのですから、世界で一番成功したアプリの名は伊達ではありませんね。ちょっと出遅れてしまった感は否めませんが(なにせ既に1,000万人もの方がDLしていますから!)プレイしてみたいと思います!

▼関連記事
Angry Birds最新作『アングリーバードステラ』プレイしてみた
Angry Birds 記事一覧

基本操作は前作と同じ

ss002
今作も主人公はお馴染みの「レッド」。レッドと仲間たち(バード)で強力してステージをクリアしていきます。Facebookと連携することによって、Facebookで繋がっている友達とスコアやゲームの進捗を競うことができます。

ss003
前作と同じく、画面左側に設置されたスリングショット(パチンコ)にレッドたちをセットし、後ろに引っ張って飛ばします。

ss004
ベストな起動にのせると……

ss005
ドカーン、と土台が崩れ、敵のピッグたちを撃破できました! 
一度発射したバード(カード)はなくなってしまうのですが、スコアを稼ぐと画面右上のバーが増えていき、満タンになるとカードが1枚補充されます。なるべくピッグを倒すだけではなく、高得点を狙うようにしたいですね。

リトライすると消費する体力は最大5つで、30分に1回しか回復しませんが、動画広告を見ることによって回復したり、アイテムがもらえたりするのでわりと長くプレイできます。

発射後にタップで能力をアクティベート

ss008
バードを発射したあと、オブジェクト(建物)に接触する前に画面をタップすると、それぞれの能力が発動します。「アクティベートする」というのは「有効にする」というような意味だと考えてください。タイミング良く能力をアクティベートすると、破壊力がぐっとアップして攻略しやすくなりますし、スコアも大幅に伸びます。

ss009
バードたちの能力はそれぞれ違っていて、例えば上の画面の氷属性が得意な「ブルース」は3つ子なのですが、アクティベートすると3羽にわかれて広範囲を一度に撃ち抜いてくれます。

ss010
木属性が得意な「チャック」はアクティベートすると加速して、勢いよくオブジェクトをぶちぬいてくれるのですが、タップするタイミングを間違うと明後日の方向にすっとんでいってしまいます。十分に見計らって使って下さい。

どのバードから使うかというのも、攻略の重要なカギとなってきます。ステージをじっくり観察して、ベストなバードを見極めましょう。

ステージ構成はランダム

ss006
前作と今作の最大の違いは、ステージ構成が1回ごとに変わるということです。真ん中の建物(小屋?)に注目してください。

ss007
リトライすると、背が高かったはずの建物が、木製のブロックが多めの低い建物に変わっています。このように部分的にステージ構成がランダムになることによって、難易度が増しました。他の人のプレイ動画をまるごと真似するわけにはいかなくなった、というわけです。

ですがすべての要素がランダムで変わるわけではありません。逆に考えると攻略において重要なポイントは変わらないと言えるでしょう。難しいステージは何度か挑戦することによって、「どこを狙うべきか」が見えてきますね。このステージの場合は、花の位置がキモのようです。花は落ちてきたものを吸い込んで、ペッと吐きだします。バードたちほどの威力はありませんが、何度でも利用できるので、花にたくさん物を落とすようにすると攻略できそうです。

魔法を上手に使おう

ss011
特定のLVをクリアすると、魔法が解放されて使えるようになります。

ss012
LV10をクリアすると手に入る「金のアヒル」は、パチンコに乗せて飛ばすと、画面全体に金色のアヒルをばらまいてくれます。金色のアヒルにふれるたものはダメージを受けるので、一撃でたくさんのオブジェクトやピッグを倒すことができます。一番最初に手に入る魔法ですが、非常に使い勝手がよく、重宝します。

ss013
ミッションの中には、魔法と組み合わせることによってクリアとなるものもあります。これはブリザードでオブジェクトを凍らせた後、氷が得意な「ブルース」を使って撃破したシーンです。

前作や派生作品よりさらにパワーアップした『Angry Birds2』。相変わらずとても面白いです。現時点で240ステージが実装されている上、(LVが足りなくてまだ解放できていませんが)「アリーナ」という日替わりステージも用意されています。圧倒的なボリュームです。ゆっくりじっくり攻略していきましょう。夏休みの宿題の合間や、ちょっとした休憩時間におすすめのアプリです。

▼関連リンク
Angry Birds2 公式サイト(英語)

アプリ基本情報

アイキャッチ画像

アングリーバード 2 (Angry Birds 2)

配信元:Rovio Entertainment Ltd

Android価格:無料 / iOS価格:無料

  • バージョン Android:2.0.1 / iOS:2.0.1

Androidアプリのアクセス内容

アプリ内購入
画像/メディア/ファイル
USBストレージのコンテンツの変更または削除
USBストレージのコンテンツの読み取り
Wi-Fi接続情報
Wi-Fi接続の表示
端末IDと通話情報
端末のステータスとIDの読み取り
その他
ネットワークへのフルアクセス
ネットワーク接続の表示
Google Playライセンスの確認
端末のスリープの無効化

※記事内の情報はすべてレビュー時(2015年08月04日)の情報です。

PageTopへ