アイキャッチ画像

スマホ向け超本格MMO登場! 『RPG トーラムオンライン』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2015年8月14日]

 今回紹介する「トーラム オンライン」はMassively Multiplayer Online Role-Playing Game通称MMORPGだ。このジャンルは日本語で大規模多人数同時参加型オンラインRPGと訳され、一つの世界で複数のプレイヤーが同時にプレイすることが出来るRPGのことを指す。このジャンルで有名な作品に『ファイナルファンタジーXIV』『ドラゴンクエストX』などがある。本作もこうした作品群と同様に、王道ファンタジーな世界観が魅力となっている。

スマホ向けとは思えないほどの本格さ

 このゲームをプレイしてすぐわかるのはその本格さだ。世界観、バトルシステム、自由度、画面の美麗さ、どれをとってもスマホ向けMMOとは思えないレベルにあり、PCや据置機向けのMMORPGと同水準にある。

世界観

 公式サイトによると数百年前に大地がバラバラに崩壊するほどの大変動に見舞われ、神々が急きょ四散した土地を寄せ集めつなぎ合わせたために、モザイク状の異様な景観になってしまった世界。国家が消滅し、4つの種が混ざり合った結果4つの派に分かれている状況で冒険者である主人公が様々な冒険を潜り抜けていき、世界の裏側の謎の存在と対峙していくというとてもスマホ向けとは思えない壮大な世界観だ。

チュートリアルから本編へ

 ゲームをスタートするとキャラメイクから始まる。性別や身長、髪型、目の色などを自分好みに変えることが出来る。

IMG_4852

戦闘スタイルも剣、弓、杖、拳の4種類から選ぶことが出来る

 キャラを作り終わるとチュートリアルがスタート、指示に従ってボスを倒すと謎のドラゴンに突如襲われる。

IMG_4860

レベル4の主人公では勝ち目ナシ、、、急いで逃げよう

 逃げた先でたどり着くのが拠点となる街である「ソフィアの街」、ここから本編スタート、ストーリーを進め色んな人と出会おう。

IMG_4861

MMOらしく人がうじゃうじゃいる光景を目にする

ゲームシステム

 このゲームのバトルはほぼ自動で行われる上に、基本的に敵から攻撃を仕掛けられることはないので、バトルに自信が無い人もそこまで心配する必要はない。

IMG_4881

そうは言ってもボス戦はかなり歯ごたえがある内容になっており、スキルやアイテムを駆使して戦おう

 一方で、一般のMMORPGにありがちなジョブ(職業)の代わりにスキル制度を採用しているので、自分の好きなようにキャラクターをカスタマイズ出来たり、装備も工夫できたりと自由度はかなり高い。

IMG_4874

ジョブの代わりにいわゆるスキルツリー制が採用されている

 これだけのアプリなので、開発元による推奨環境(OS : Android 4.0以上、CPU : Quad-core以上、RAM : 2GB以上)を満たした端末で遊ぶことをおすすめしたい。
 トーラムオンラインを始めてプレイする人は、これまでのスマホ向けRPGとは一線を画すクオリティ、規模感に圧倒されるだろう。ゲーム開始時のキャラメイクだけで30分、なんて人も多いに違いない。

アプリ基本情報

アイキャッチ画像

RPG トーラムオンライン

配信元:ASOBIMO,Inc.

Android価格:無料 / iOS価格:無料

  • バージョン Android:1.0.2 / iOS: 1.0.1

Androidアプリのアクセス内容

アプリ内購入
端末とアプリの履歴
実行中のアプリの取得
ID
この端末上のアカウントの検索
アカウントの追加と削除
画像/メディア/ファイル
USBストレージのコンテンツの変更または削除
USBストレージの読み取り
Wi-Fi接続情報
Wi-Fi接続の表示
端末IDと通話情報
端末のステータスとIDの読み取り
その他
インターネットからデータを受信する
ネットワークへのフルアクセス
この端末上のアカウントの使用
ネットワーク接続の表示
画面ロックの無効化
他のアプリの上に重ねて表示
端末のスリープの無効化

※記事内の情報はすべてレビュー時(2015年08月14日)の情報です。

PageTopへ