アイキャッチ画像

【アイ★チュウ】第2回:恋愛リズムアドベンチャー『アイ★チュウ』始めました!~リズムゲーム編~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2015年7月31日]

001
 恋愛リズムアドベンチャー『アイ★チュウ』プレイ記事、第2回はリズムゲームパートの基本を解説します。曲の難易度が易しめで、操作方法もシンプルなので、リズムゲー(音ゲー)初心者の方でも、少し練習すればすぐにクリアできるようになると思います。

▼目次
第1回:恋愛リズムアドベンチャー『アイ★チュウ』始めました!~キャラ選択編~
第2回:恋愛リズムアドベンチャー『アイ★チュウ』始めました!~リズムゲーム編~
第3回:恋愛リズムアドベンチャー『アイ★チュウ』始めました!~育成&シナリオ編~
アイ★チュウ 記事一覧

タップと長押しの組み合わせ

 プロローグシナリオで名前と生年月日を入力すると、リズムゲームパートのチュートリアルが始まります。

002
 リズムゲームパートのプレイ画面です。中央の3人のミニキャラは、曲にトライするときに連れていくメンバーで、最大6人まで増やせます。逆に1人だけでライブに挑むこともできます。

003
 ライブBGMにあわせてリズムアイコンが降ってきます。タッチマーカー(リズムアイコンをタップする場所)は4箇所だけなので、1曲あたりの総リズム数が少ない楽曲なら、初心者でもプレイしやすいと思います。逆に総リズム数が多い場合は、4箇所のタップ部分にリズムアイコンが集中するので少し難しくなるかもしれません。

 同系統のアプリでは『ラブライブ』が有名ですね。『ラブライブ』はリズムアイコンをタップする場所が9箇所と非常に多く、画面全体に扇状に広がっています。『ラブライブ』をプレイされている方なら、『アイ★チュウ』はかなり簡単に感じるでしょう。

004
 リズムアイコンがタッチマーカーに重なったらタップしましょう。タイミングにあわせて「PERFECT」「GREAT」「GOOD」「BAD」「MISS」の5段階に判定されます。「PERFECT」の数や「GREAT」の数は、スコアやコンボ数、好感度に大きく関わってきます。最初は「PERFCT」「GREAT」判定を出すのが難しいかもしれませんが、繰り返しプレイすることで慣れてくるでしょう。

005
 ずれてしまった、と思ってもそこで諦めずに気持ちをたてなおしてプレイしてください。「BAD」や「MISS」判定が続くと、曲の途中でHPがつきてプレイ続行が不可能になることもあります。

006
 このようにリズムアイコンが光るラインで繋がっているものは、長押しします。タッチマーカーの判定は、1つ目のリズムアイコンをタップしたときのタイミングと、長押しして2つ目のリズムアイコンが通過したときに手を離すタイミングの2回判定されます。長押しができなかった場合は2回目の判定が「MISS」になってしまうので気を付けてください。

007
 リズムアイコンに「つの」が生えているものは、同時押しです。

音ズレは修正できる

009
 ライブの曲とリズムアイコンのタイミングが合わないという場合は手動で調整します。ホーム画面下の「その他」>「オプション」とタップしてください。

008
 一番下の「タイミング調整」でリズムアイコンの流れを調整します。

010
 タイミング調整では「タン・タン・タン・カーン」と4拍の音が流れてきます。最後の「カーン」という高い音が聞こえたときにタッチマーカーをタップしてください。

011
 上の調整を元に、ライブ画面での調整を行います。左から順番に4つのタッチマーカーをチェックするので、4つともきちんとタップしてください。
 調整した結果がよくない場合は何度でも再調整できますし、初期設定に戻すこともできます。特に古い機種を使っている方は「タイミング調整」を行うことで、PERFECTが取りやすくなるので納得がいくまで調整しておきましょう。 

▼関連リンク
恋愛リズムアドベンチャー「アイ★チュウ」公式サイト

アプリ基本情報

アイキャッチ画像

アイチュウ

配信元:Liberent

Android価格:無料 / iOS価格:無料

  • バージョン Android:1.0.7 / iOS:1.0.6

Androidアプリのアクセス内容

アプリ内購入
端末とアプリの履歴
実行中のアプリの取得
ID
この端末上のアカウントの検索
画像/メディア/ファイル
USBストレージのコンテンツの変更または削除
USBストレージのコンテンツの読み取り
Wi-Fi接続情報
Wi-Fi接続の表示
端末IDと通話情報
端末のステータスとIDの読み取り
その他
インターネットからデータを受信する
ネットワークへのフルアクセス
ネットワーク接続の表示
バイブレーションの制御
端末のスリープの無効化

※記事内の情報はすべてレビュー時(2015年07月31日)の情報です。

PageTopへ