アイキャッチ画像

ムズい!でもハマる!~手に汗にぎる臨場感を体感せよ~爽快バイクレース『Trial Xtreme 4』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2015年8月05日]

「スマホゲームでこんなにハラハラ、ワクワクするなんて!」このゲームをやったあとの私が感じたことです。なんだかありきたりな感想のように感じるかもしれませんが、普段こうしたゲームをやらない私が楽しめたという点に注目していただきたいのです。

バイクレースゲーム。

普段やらないと書いたものの、何故かこのアプリを見かけたときにやってみたい!と強く思いました。振り返れば昔から男勝りな部分があり、20歳を過ぎた今でも木登りをするくらいで…(以下略)※大丈夫です。20歳を過ぎて木登りをするような人でなくてももちろん、十分楽しめます。

まずは練習

バイクレースということで、対戦やトーナメントを通した勝利や賞金稼ぎが目的となってきますが、まずは操作の確認をするところからはじめましょう。

IMG_4720

と言ってもこの画面に示されるように操作は左から、「ジャンプ・左・右・ブレーキ・スロットル(エンジン)」5つのみで、複雑な操作は一切ありません。
基本的にはスロットルを押して進むのですが、急勾配の坂を下ったあとや障害物を避けたあとなどにバランスを崩してしまうことがあるため、そうした時に左・右ボタンを使って傾きを調整します。

勢いあまって前のめりに…!
IMG_4723
すかさず左ボタンを使い、クラッシュを避けられました。ジャンプやブレーキもここだ!というところで使っていきましょう。
IMG_4724

様々なコース・障害

ただ早く走ってゴールするだけというわけにはいかないのが、この『Trial Xtreme』。一筋縄ではクリアできないようなコースが、多々待ち受けています。勢いをつけて走っているところに壁がやってきて激突したり、ジェットコースターのようにぐるっと巻いた坂を走ったりとなかなか難しいです。
失敗すると…
IMG_4730 IMG_4735
痛々しいクラッシュが待っています。リアルな転び方で、心配になるレベルです…

しかし、いろんな場面や障害があるのは面白くもあり、特に景色の綺麗さやバリエーションが素敵です。
IMG_4727 IMG_4728

IMG_4732 IMG_4746 IMG_4750

バトル

さぁ対戦のときです。今まで練習してきた成果を存分に見せましょう。このゲーム、なんと世界中のプレーヤーとリアルタイムで対戦が出来ます。スマホを通して、会ったこともない誰かと共に遊ぶ…不思議な感覚です。
IMG_4742

カスタマイズ

バイクといえば、バイクいじり。この『Trial Xtreme』では稼いだ賞金でバイクをパーツごとにカスタムすることが出来ます。カッコよくしていくのはもちろん、レースで必要なスピード等の強化にも繋がります。
IMG_4744

関連アプリ

関連アプリには以下の種類がありました。

・Trial Xtreme 3
・Trial Xtreme 2 Free
・Trial Xtreme 2 Winter
・Trial Xtreme 2 Racing Sport 3D
・Trial Xtreme 1 Free

私が探しきれていないものがまだあるかもしれませんが、これだけのシリーズ展開をしているとは…さすがワールドゲームアプリ。

最後に、私のマヌケな失敗を。
よし、越えるぞ!
IMG_4749

あ、動けない…
IMG_4752

アプリ基本情報

アイキャッチ画像

Trial Xtreme 4

配信元:Deemedya M.S. Ltd.

  • バージョン Android:1.6.1 / iOS:1.6

Androidアプリのアクセス内容

アプリ内購入
ID
この端末上のアカウントの検索
画像/メディア/ファイル
USB ストレージのコンテンツの変更または削除
USB ストレージのコンテンツの読み取り
Wi-Fi 接続情報
Wi-Fi 接続の表示
端末 ID と通話情報
端末のステータスと ID の読み取り
その他
インターネットからデータを受信する
ネットワークへのフルアクセス
ネットワーク接続の表示
この端末上のアカウントの使用
端末のスリープの無効化
Google Play ライセンスの確認

※記事内の情報はすべてレビュー時(2015年08月05日)の情報です。

PageTopへ