アイキャッチ画像

豪華制作陣によるお手軽RPG『仮面の勇者 ~心の迷宮RPG~』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2015年7月10日]

IMG_4654 今回、紹介するのはコアゲームスよりリリースされたスマホ向けRPG『仮面の勇者 ~心の迷宮RPG~』だ。本作の一番の特徴はなんと言っても、今まで見たことのないほどの豪華な制作陣だ。全体監修、シナリオはかまいたちの夜や銃声とダイヤモンドを手がけた麻野一哉氏。キャラクターデザインは逆転裁判を手がけた岩元辰郎氏。音楽はポケットモンスターブラック・ホワイト、XYを手がけた景山将太氏が担当しており、他にも多くの著名なクリエイターが携わっている。豪華な制作陣から送り出された本作、典型的な王道RPGかと思いきや、いい意味で少しヘンテコな作品になっている。

ヘンテコだけど王道!?

 まず変わっているのがシナリオだ。プレイヤーは勇者指南役として、引きこもりな勇者の子孫、アレックスを一人前の勇者にするために、初代勇者であるアンリが魔王討伐にたどったルートを旅するという「へジュラ」の儀式を行わせるというものだ。
……勇者なのに引きこもりだったり、勇者になるために旅をする。しかもイスラム教の始祖ムハンマドのヒジュラ(聖遷)のモチーフって斬新すぎるだろ!って感じだがゲームシステムも同じく斬新だ。
IMG_4650IMG_4658
 「人の心の中に入り込み潜在能力を引き出す力」を持つ指南役が勇者の心の迷宮を探索し、勇者の潜在能力を引き出し、サポートしていくという設定でゲームが進行する。画面の上側で勇者が冒険し、画面の下側で指南役が6×6マスの迷宮をタテ、ヨコ、ナナメ方向に一筆書きで移動させて潜在能力アイコンを集めつつ、出口を目指す。移動できるのは10マスまでだ。
IMG_4654IMG_4659
 アイコンは主に剣、弓、魔道書、盾、ハート等があり、例えば剣を集めれば剣で、弓を集めれば弓で勇者が敵を攻撃するなどそれぞれ特有の効果を持つ。相手によって効果的な攻撃方法が違うので、考えながら迷宮を攻略していく必要がある。

 アレックスは昔ながらの戦闘によるレベルアップだけでなく、戦闘やガチャで手に入れることができる武器の強化によりステータスをあげることができる。
IMG_4656IMG_4666
 スキマ時間に気軽にできるようにクエストシステムが採用されている。儀式のシナリオを進むメインクエストとサブクエストが用意されており、合わせて200以上のクエストを楽しむことができる。
IMG_4667IMG_4651
 スマホ向けのゲームシステムを採用している一方で、昔ながらのRPGの冒険感や物語をしっかりと楽しめる、エンディングがあるため達成感もあるという王道要素も多分に含まれた作品となっている。

アプリ基本情報

アイキャッチ画像

仮面の勇者 ~心の迷宮RPG~

配信元:KOA Games Ltd.

Android価格:無料 / iOS価格:無料

  • バージョン Android:1.0.15 / iOS: 1.0

Androidアプリのアクセス内容

アプリ内購入
ID
この端末上のアカウントの検索
画像/メディア/ファイル
USBストレージのコンテンツの変更または削除
USBストレージのコンテンツの読み取り
Wi-Fi接続情報
Wi-Fi接続の表示
その他
インターネットからデータを受信する
ネットワーク接続の表示
ネットワークのフルアクセス
端末のスリープの無効化

※記事内の情報はすべてレビュー時(2015年07月10日)の情報です。

PageTopへ