アイキャッチ画像

新感覚3D脱出ゲーム『6FACE』コツを掴めばきっと解ける!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2015年7月06日]

ss004
ss001 『純愛ババア学園~転校生は100万歳』や『ファイナル鬼ごっこ』など、おもしろ3Dアプリで有名なhamonから新感覚3D脱出ゲーム『6FACE』がリリースされました。

 脱出ゲームはスマートフォンアプリ業界では定番人気ジャンルです。それゆえに数え切れないほどたくさんのアプリがリリースされていて、脱出ゲーム上級者の中にはまんねりを感じてしまう方もいらっしゃるかもしれません。また、数をこなすと、難しいゲームにも慣れてしまいますよね。

 そんな上級者の皆さんや、逆に、脱出ゲームをあまりプレイされない方にオススメのアプリが『6FACE』です。これまでにない操作感、そして、すばらしい3Dは納得のhamonクオリティです。

▼関連記事
面白くなるまで時間がかかるかも?『ファイナル鬼ごっこ』で鬼と銃撃戦!
キミはダレを選ぶ!?『純愛ババア学園~転校生は100万歳~』でババアとメイクラブ(死語)
“妻の本音”を開発者の夫へ…『グルコサミン』でおなじみのhamon
hamon 記事一覧

独特の操作感に慣れるのが攻略のカギ

ss002 ss003 ss004
 プレイヤーの目的はサイコロ型のキューブに閉じ込められたハト(?)を助けること。操作はスワイプとタップで行います。非常に新鮮な操作感で、慣れるまでにちょっと時間がかかるかもしれません。
 たぶん多くの方が、「思った方向と逆に動く」と感じるのではないかと思います。
 FPS(First Person Shooter)やTPS(Third Person Shooter)的な動きと言えるかもしれません。(※FPSやTPSはプレイヤーを固定して、カメラを移動させるという概念を採用していることが多いため、初心者は「思った方向と逆に動く」と感じるようです)

 でも一度慣れてしまえば、するする動かせると思います。まずはじめはキューブをくるくる回して操作感に慣れるところから始めてください。

ss006 ss005 ss007
 むむ、しかし難しいですね。さっぱりわからないので画面右上のヒントマークをタップします。動画を1つ見ると、ヒントが1つ出るようになっています。1つ目のヒントは……少なくとも私には役に立ちませんでした(苦笑)どうしたものか、とキューブを回転させているうちに、ビー玉のようなものが落ちてきました。おっとこれは……。

 というわけでぐるぐる回しているうちになんとなくコツがつかめてくると思います。解き方に気づいたらとてもスッキリします。是非プレイしてみてください。これぞ新世代の脱出ゲームです!

▼関連リンク
hamon

アプリ基本情報

アイキャッチ画像

脱出ゲーム 6FACE

配信元:hamon

Android価格:無料 / iOS価格:無料

  • バージョン Android:1.0.1 / iOS:1.0.0

Androidアプリのアクセス内容

位置情報
おおよその位置情報(ネットワーク基地局)
画像/メディア/ファイル
USBストレージのコンテンツの変更または削除
USBストレージのコンテンツの読み取り
Wi-Fi接続情報
Wi-Fi接続の表示
その他
ネットワークへのフルアクセス
ネットワーク接続の表示

※記事内の情報はすべてレビュー時(2015年07月06日)の情報です。

PageTopへ