アイキャッチ画像

簡単操作で本格ダンジョンへ!『Alchemic Dungeons』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2015年7月16日]

IMG_4607
IMG_4595 ローグRPG『Alchemic Dungeons』がリリースされた。なんでもこのRPG、「組み合わせることでグレードアップ可能な武器」が特徴だそう。よく、合わせ技などというワードは聞くが、それとはまた違うらしい。スマホで気軽にRPGが出来るようになり色々な種類のものに出会ってきたが、国外でヒット中ということで、日本人の私も遊んでみた。

本格的ダンジョンへ、いざ

かわいらしいタッチの絵。始めにプレイヤーを選ぶ。誰にするか迷ったが、ピーターパンにそっくりという理由だけで真ん中の緑のキャラクターにした。選ぶと言ってもダンジョンごとにプレイヤーを変えることが出来るので、それぞれがどの能力に長けているのか把握して、使い分けることをオススメする。私もこの3人を偏ることなく使っている。
IMG_4597

中へ入ると画面左側に小さな青い四角が表われた。これはロードマップと呼ばれ、自分の歩いた場所が地図として青く表示されていくものだ。この地図のおかげで、同じ場所を誤って歩いてしまうことはなくなるというわけだ。IMG_4598

進んでいくと木や石が現れる。これは剣で壊すことでアイテムへと変貌する。表れたアイテムは回復や攻撃などいろいろな事に役立つため、しっかり拾っていこう。

IMG_4599 IMG_4603 IMG_4600

敵との戦い

他のダンジョン系RPG同様、歩いていると敵が近づいてくる。おっと、目の前にねずみのような敵が登場した。早速倒そう。
IMG_4606

倒すには敵と向かい合った状態で剣を使うか、少し離れた場所から弓やアイテムを使って倒す方法がある。はじめのうちは剣のみ使えるため、敵の横にしっかり付いてから剣のマークをタップして攻撃しよう。もちろん相手も攻撃してくるので、HPを気にしつつ攻撃をしなければならない。万が一HPが危うく感じたら、回復アイテムを使って回復させよう。攻撃し攻撃されを繰り返し、敵を倒すことに成功。
IMG_4607 IMG_4608

もちろんHPがゼロになるとゲームオーバーになってしまう。この図のように宝箱目前で力尽きることがないようにも、常に体力は確認しておこう。
IMG_4610

アイテム

拾ったアイテムはこのように一覧で見ることが出来る。ここでアイテムをタップすると、そのアイテムによっては「CRAFT」という新しいアイテムにグレードアップさせることが出来るマークが表示される。種類や数がある場合のみ表示されるボタンだが、出たら迷わず押そう。この場合は普通の枝から長い棒へのグレードアップが出来るようだ。
IMG_4611 IMG_4613

ダンジョン系RPGの醍醐味はやはり、入るたびに地形が変わる点と次のフロアに進むための階段を探す点。階段が面白いくらい見つかることもあれば、ロードマップを全部表示させる勢いでぐるぐると部屋をまわってやっと見つかることもある。敵を倒したりアイテムを駆使したりして、自己をパワーアップさせながら進んでいくのだ。
IMG_4604

ここまで見てきてお気づきかとは思うが、このゲームは英語表記である。といっても簡単な操作でプレイできるためその点はさほど気にしなくて良い。私もシンプルなこのゲームの面白さに魅せられ、コツコツ進めてしまっている。気軽にダンジョン系RPGをやりたいと考えているあなたにも、はじめて挑戦してみるあなたにも、ぜひオススメしたいアプリである。

アプリ基本情報

アイキャッチ画像

Alchemic Dungeons

配信元:Rogue Ninja

iOS価格:120円

  • バージョン iOS:1.0

※記事内の情報はすべてレビュー時(2015年07月16日)の情報です。

タグ:
PageTopへ