アイキャッチ画像

ゲイムマンのおもしろゲーム発掘調査~ブロック重ねてルートを作ろう『キュムレイター』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2015年6月30日]

cumu08 ちょっと昔のゲームや、ちょっと知名度が低いかも? というゲームの中から、個人的にお薦めの作品を取り上げてご紹介する「おもしろゲーム発掘調査」のコーナーです。

gameman_map

 今回はアクションパズル『キュムレイター』。リリース当時、そのクオリティの高さで話題になったゲームですが、久しぶりにやってみたらやっぱり面白かったので取り上げてみます。

▼関連記事
ゲイムマンのおもしろゲーム発掘調査

うろうろしてるキャラクターをゴールへ導け

cumu01cumu02cumu03

 キュムレイターは、宇宙飛行士っぽいキャラクターを、ゴールのロケットまで導くゲームです。全80ステージ。
 キャラクターは常に横に歩いていて、1段分の段差があれば上ります。フィールド内のブロックを動かして、ゴールまでのルートを作りましょう。

cumu04cumu05cumu06

 キャラクターが今歩いてる最中の足場を動かすことも可能。上の段に持ち上げるとキャラクターが落ちるか潰されるかしてしまいますが、同じ高さか、下の段に移動させるのはOK。
 ブロックは足場となる物がないと落下しますが、けっこうゆっくりと落ちていきます。このことを利用して、例えばブロックをフィールドの高い所に移動させ、落ちていくまでの間に、その下の地面をキャラクターに通過させるなんてことも可能です。
 ステージによっては、ブロックを移動させるタイミングも重要です。誘導したい方向じゃない方をキャラクターが向いているときにブロックを動かすと、落ちたり、そちらにある段差を上ってしまったりして、手詰まりになることも。
 もっとも、リトライが手軽にできるのも、このゲームのいいところ。

cumu07cumu08

 ステージクリアすると、得点と星(★)が表示されます。星はクリアまでの過程を3段階で評価するもので、ブロックを動かす回数が少ないと高評価です。
 またブロックの色も重要。同じ色をくっつけると、得点が高くなるのです。

cumu09cumu10

 終盤のステージはクリアするだけでも大変な難易度ですが、あれこれブロックを動かしているうちに、道が見えてくるでしょう。無事にキャラクターをロケットまで移動させ、ロケットの発射を見送るときの達成感は格別です。
 qudan gameさんは『キュムレイター』以後も、『マルクロの移動』や『TAPES』など、シンプルで面白いゲームを次々と世に送り出しています。『キュムレイター』にハマった方は、そちらも是非プレイしてみてください。

cumu12cumu13cumu14

 この原稿を書いている間に、『キュムレイター』と同じシステムを使った、『がんばれルルロロ!かさねてブロック』がリリースされました。ルールやステージは基本的に同じですが、スコアや星がないので、『キュムレイター』より易しくなっています。
 ちなみに、『キュムレイター』はiOS版のみですが、『かさねてブロック』はiOS版のほかにAndroid版もあります。

がんばれルルロロ!かさねてブロックがんばれルルロロ!かさねてブロック

qudan game

アプリ基本情報

アイキャッチ画像

キュムレイター

配信元:Yohei Sato

iOS価格:無料

  • バージョン iOS:1.1.0

※記事内の情報はすべてレビュー時(2015年06月30日)の情報です。

PageTopへ