アイキャッチ画像

Facebookと連携して世界の人とデュエットしよう『Sing! カラオケ』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2015年6月26日]

ss001
ss001 自宅でカラオケが楽しめたらな、と思うことはありませんか? 過去の記事でも書きましたが、私はしょっちゅう思います。幸い自宅は防音がしっかりしているのでよく歌うのですが(笑)手持ちの曲に「ボーカルの入っていない音源」が少ないので、なかなか歌える曲は多くありません。

 昔はシングルCDを買えば、2トラック目以降にボーカルレス版がついていたものですが、最近はダウンロード販売が主流ですし、そもそもアルバム曲のボーカルレス版はカラオケボックスにいかない限り聞くことはありません。

 せっかく家で歌っても近所迷惑にならないのだから、家で楽しみたい。
 そんな方におすすめなアプリが『Sing!カラオケ』です。週あたり360円(2015年6月23日現在)でさまざまな曲がフルコーラスで歌い放題です。歌える曲数は制限されますが、無料で楽しむことも勿論可能です。

▼関連記事
便利すぎる無料カラオケアプリ『プチリリカラオケ』リリース
BBA乙!10代に混じって『nana』で歌ってみた
カラオケ 記事一覧

Facebookと連携しよう

ss002 ss003 ss004
 アプリを起動すると5曲の中から好きな曲を無料で選んで歌うことができます。この無料曲でアプリをお試ししてみてください。残念ながら私の場合、5曲ともサビしかわからなかったのですが、有名な歌ばかりなので、大抵の方は歌えるのではないかと思います。

 マイクへのアクセスを求められると思いますが、必ず許可してください。許可しないと録音できません。もしまちがって「許可しない」を選んでしまった場合は、iPhoneやAndroid本体の設定から許可しなおす必要があります。

ss005 ss006 ss007
 1曲目を歌い終わると、「vip完全アクセスパス」の7日間無料トライアル加入を勧められます。加入する必要はありませんが、歌える曲が限られてしまうので、お財布と相談してみましょう。加入した場合、最初の7日間は無料で歌い放題ですが、それ以降は自動更新で毎週360円ずつ引き落とされますのでご注意ください。 
 ページ下部に、退会方法を記しておきます。

実際に歌ってみた

ss011 ss012 ss013
 歌いたい曲を決め、「ソロ」「デュエット」「グループ」を選択します。今回は1人で歌うので「ソロ」を選びます。インカメラで歌っている様子を撮影することもできます。もちろん、顔出しNGの方はカメラをオフにすれば映像は残りません。曲の読みこみが終了したら「スタート」を押しましょう。

ss014 ss015 ss016
 あとはイヤホン(ヘッドホン)から流れてくるメロディ通りに歌うだけです。海外のアプリなので、若干歌詞が間違っている部分もありますが、許容範囲だと思います。
 画面右下の音量マークをタップすると、マイクやオケの音量を調節することができます。画面下部中央ではマイクエフェクトの種類を選ぶことができます(エフェクトは収録後にも調整可能です)。

ss017 ss018 ss019
 録音が終了したら、実際に聞き直しながらBGMに対するマイク(ボーカル)の音量やエフェクトを調整します。vip会員の場合は、ピッチも調整できるので多少の音痴ならごまかせます。
 最後に公開範囲を設定して、投稿したら完了です。

デュエットで、世界中の人と一緒に歌おう

ss020 ss021 ss022
 ソロだけではなくデュエットや、グループなど様々な歌い方ができます。まずは一人でデュエットパートを歌ってみましょう。曲を選んだら、デュエットのパートを選びます。歌詞の緑色の部分が自分の歌唱パート、橙色が2人で歌うパート、灰色は相手の歌唱パートです。
 
 マクロスFの主題歌『Lion』は原曲がデュエット曲です。が、パートわけは原曲と違って、わりと適当でした(苦笑)灰色部分(相手のパート)を歌っても録音されないというわけではないので、強引に原曲通りに歌ってしまうのもありかもしれません。

ss023 ss024 ss025
 次に、既にデュエットモードで歌っている人と併せてみましょう。アナと雪の女王『LET IT GO』は英語曲なので、海外の方がたくさん歌っています。アップされている音源を聞いて、合わせやすそうな人とあわせてみましょう。

VIP完全アクセスパス 無料トライアル解除法

ss008 ss009 ss010
 さて最後にVIP完全アクセスパスの無料トライアルを解除する方法を記しておきます。
 iPhoneの場合、iTunesのアドレス宛てに購入証明が届いていると思います。その文中に「iTunesを開く」という項目があるのでタップしてください。iTunesを開いたら、「自動更新」タブをタップします。そうすると自動更新のオンオフを切り替えられます。これで「アプリを使わなくなったのに毎週360円引き落とされる」ことはなくなると思います。逆にいうと、ここをオフにし忘れているといつまでも引き落とされるので注意しましょう。

▼関連リンク
Smule

アプリ基本情報

アイキャッチ画像

Sing! カラオケ

配信元:Smule

  • バージョン Android:3.0.7 / iOS:4.2.1

Androidアプリのアクセス内容

アプリ内購入
端末とアプリの履歴
実行中のアプリの取得
ID
この端末上のアカウントの検索
位置情報
おおよその位置情報(ネットワーク基地局)
画像/メディア/ファイル
USBストレージのコンテンツの変更または削除
USBストレージのコンテンツの読み取り
マイク
録音
Wi-Fi接続情報
Wi-Fi接続の表示
端末IDと通話情報
端末のステータスとIDの読み取り
その他
インターネットからデータを受信する
ネットワークへのフルアクセス
ネットワーク接続の表示
音声設定の変更
端末のスリープの無効化
この端末上のアカウントの使用

※記事内の情報はすべてレビュー時(2015年06月26日)の情報です。

PageTopへ