アイキャッチ画像

キラキラきれいな初心者向け弾幕ゲーム『弾幕の光』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2015年6月24日]

ss001
 弾幕が美しいゲームといえば『東方Project』シリーズの名前を挙げる方が多いのではないでしょうか。「ニコニコ動画」にアップされたBGMアレンジ(「魔理沙は大変なものを盗んでいきました」など)によって、普段はシューティングをプレイしない層にも知られるようになったと思います。私もBGMアレンジから『東方』原作をプレイするようになったクチですが、腕前の方は何年経っても残念なままです(苦笑)
 弾幕の美しさを楽しみたいけれど、シューティングは下手。そんなあなたにオススメのアプリが『弾幕の光』です。『弾幕の光』は弾幕ゲームであって、弾幕シューティングではありません。敵の放つ弾幕をひたすら避けるだけ。1ステージ90秒をやりすごせばクリアできます。「弾幕」ものの練習にうってつけだと思います。

▼関連記事
オート戦闘が楽ちん!眺めて楽しい弾幕シューティング『だんまくりっかー』
世田谷区の平和を守るため!笑撃のシューティング『おしり前マン~OSIRIUS~』
iOS版先行配信!正統派美少女シューティングRPG『ゴシックは魔法乙女』
弾幕 記事一覧

ss002
 ロケットのようなものがプレイヤーキャラクターです。左手側で上下位置を、右手側で前後位置を調整します。ロケットのブーストは画面右側をタップしている間だけかかります。手を話すとブースターエンジンが切れて、ロケットは後退します。上下位置は1回タップするだけで固定なので、弾幕に当たりそうになったときだけ押せば大丈夫です。
 
 1ステージは90秒で、5秒ごと18個のブロックにわかれています。5秒を18回、合計90秒間(1分半)弾幕を避け切ればクリアとなります。ステージは全部で4つあり、左にいくほど難しいステージとなります。最初は一番右のステージで感覚を掴むところから始めましょう。

 これは一番簡単な右端のステージです。
ss003
 画面右側から雪の結晶の形をした物体が迫ってきます。雪の結晶が通った後には上下(縦)に広がる弾幕が設置されます。雪の結晶に当たってもゲームオーバーなのでとりあえず上か下に避けましょう。

ss004
 雪の結晶は左端にたどり着くと折り返します。折り返した後も弾幕を置いていきます。画面右端をタップしてロケットの位置を調整し、避けましょう。

ss005
 画面下部の小さい丸は、90秒のうちどのパートまでクリアしたかを示しています。雪の結晶が1往復するのに5秒かかり、18往復分の弾幕を避けるとクリアになります……が、案外難しくて1時間ほど遊んだのですがまだクリアできていません(笑)ただ、弾幕にはパターンがあるようなので、もう少し粘ればクリアできそうです。

ss006
 ちなみにこれは一番難しい左端のステージです。ぐるぐると弾幕が放たれます。このステージは5秒も耐えられていないのでこの後どうなるのかわからないのですが、なかなか歯ごたえがありそうです。

 弾幕に憧れるけどシューティングが下手な方、純粋に弾幕がお好きな方などにおすすめです。また『弾幕の光』をクリアして無事に初心者を脱出された方には、中級者向けのアプリ『弾幕の器』が用意されていますので、そちらにチャレンジしてみてください!

弾幕の器
弾幕の器弾幕の器

▼関連リンク
design drill, k.k.
上海アリス幻樂団

アプリ基本情報

アイキャッチ画像

弾幕の光

配信元:design drill, k.k.

iOS価格:無料

  • バージョン iOS:1.0

※記事内の情報はすべてレビュー時(2015年06月24日)の情報です。

PageTopへ