アイキャッチ画像

面白くなるまで時間がかかるかも?『ファイナル鬼ごっこ』で鬼と銃撃戦!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2015年6月22日]

ss001
 『100万歳のババア』シリーズなどで有名なhamonから、新作アプリ『ファイナル鬼ごっこ』がリリースされました。このアプリには曰くがありまして……

 なんとAppleの審査段階で「面白くない」と評されてしまったのです! 
 ホンマカイナ! Appleは米国企業ですから、ジャパニーズ・ジョークが通じないだけじゃないの? というわけで早速プレイしてみました。

▼関連記事
キミはダレを選ぶ!?『純愛ババア学園~転校生は100万歳~』でババアとメイクラブ(死語)
これであなたも憧れのあの体に! え…? 『デブザップ』
“妻の本音”を開発者の夫へ…『グルコサミン』でおなじみのhamon
hamon 記事一覧

死にゲーだった

ss002
 赤鬼からひたすら逃げ回るだけのシンプルなゲームです。フィールドもかなり狭いです。左手側が移動(いわゆる十字キーの役目)、右手側で視点をグリグリと切り替えることができます。いかに鬼を交わすか、視点変更がキモかな……と思います。

ss003
 赤い○で囲んだ、ダッシュマークを押すと素早く移動できます。これを活用しないと長時間逃げ続けるのは難しいどころか、あっという間に捕まってしまうと思います。

ss004
 ぼんやりしているとあっという間に追い付かれてしまいました。これは難しい!

動画がシェアできるぞ

ss005
 初回は14.45秒しか逃げることができませんでした。何度挑戦してもせいぜい30秒が関の山です。どうしたものでしょうね。

ss006
 リザルト画面の動画ボタンから、プレイ動画を投稿することができます。1プレイあたりがそう長くなることはないので、気軽にシェアできます。YouTubeだけではなくTwitterやFacebookにもシェアできるのが良いですね。

銃をみつけたけど、やっぱり死んだ

ss007
 スタート地点からみて右側の建物の中に銃を発見しました!

ss008
 鬼に向かって発砲! 発砲! 発砲! ビスビスビスッ! 

ss009
 全然効いてません……何故だ……。銃を見つけたときは「突破口!」と思ったのですが……銃を拾った後、さらに移動してなんらかのアクションを起こさなくてはいけないようです。正直に申し上げて、めちゃくちゃ難しいです。死にゲーです。「面白いのか?」という質問に対する答えは「銃さえ見つけてからが本番」です。私はFPS(First Person shooter、一人称視点シューティング)が得意ではないので、「面白くなるんだろうな」という予感がありつつも、これ以上先に進むことが現時点ではできていません。ゲームが得意な方なら、ものすごく面白く感じていると思います。

 このゲームを面白くないと斬って捨てるのは非常にもったいないです。
 まだプレイしていないみなさん、FPS下手の私に変わって、鬼から逃げてください!

▼関連リンク
hamon

アプリ基本情報

アイキャッチ画像

ファイナル鬼ごっこ

配信元:hamon

iOS価格:無料

  • バージョン iOS:1.0.0

Androidアプリのアクセス内容

画像/メディア/ファイル
USB ストレージのコンテンツの変更または削除
USB ストレージのコンテンツの読み取り
Wi-Fi 接続情報
Wi-Fi 接続の表示
その他
ネットワークへのフルアクセス
ネットワーク接続の表示
端末のスリープの無効化

※記事内の情報はすべてレビュー時(2015年06月22日)の情報です。

PageTopへ