アイキャッチ画像

手書き手帳派も安心『手書きチェックリストT-ToDo』でタスク管理

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2015年6月23日]

ss006 皆さんは、日々のタスク管理をどのように行っていますか? 手帳派、アプリ派、付箋派、Googleカレンダー派……様々な方法があると思いますが、私は左の写真のようにノートに手書き派です。職業こそIT系ライターですが、私には手書きが一番性に合っています。書けば記憶に残りやすいし、タスクが終わって定規で棒線を引く瞬間の快感・達成感はなにものにも代えられません。

 とはいえノート(紙)は案外重いので、出かけるときの荷物は極力減らしたいと常々考えています。手書きのメリットを損なわず、荷物を減らすことはできないか……そう考えた末辿りついたタスク管理アプリが『手書きチェックリストT-ToDo』です。同じく手書き派の友人からの推薦です。一体使い心地はどのようなものか、実際に使って検証してみたいと思います。

 罫線付きのメモ帳のような雰囲気のUI(ユーザーインターフェース)です。画面右下の歯車マークから有料版を購入すると広告を解除することができます。
ss003 ss004 ss005
 画面左上のフォルダアイコンをタップして新規作成します。手書きスペースは画面下半分に表示されるマス目2つ分で、左右交互に入力することによって連続した文章を書くことができます。このスクリーンショットだと左側のマスに「銀」と書いた後、右側のマスに「行」と書くと、左マスの「銀」が自動的にリスト欄に登録される、ということです。文章が終わるときは画面右下のエンターキーマークを押します。
 文字入力がとてもスムーズなので、右スクリーンショットのような短文や、もっと長い文章もストレスなく入力できます。

 タスクを1つ(1種類)入力し終えたら「完了」を押して、次のタスクの入力にうつりましょう。
ss007 ss008 ss010
 このように思いつくままに書きだしましょう。赤い丸で囲んだ部分をタップすると、リストを入れ替えることができます。重要度順に並び変えるなど、みなさんの使いやすいようなリストにカスタマイズしてください。リストが完成したら名前をつけて保存します。日付などがおすすめです。

ss009 ss011
 リストの左側のチェックボックスにチェックをいれると棒線が引かれ、画面左下のゴミ箱マークをタップすると完了したタスクが消えます。タスクが増えたときは画面右上の+ボタンをタップして、どんどん追加してください。
 文字以外でも、書いたものがそのままリストに反映されるので、「××さんに(電話マーク)」のようにイラストを入れることもできますし、自分にしかわからない略称を使うのもアリです。

 これでノートがなくとも、手描きでタスク管理(ToDoリスト作り)ができますね! 手書き派の方に是非使っていただきたいアプリです。

▼関連リンク
URECY WORKS合同会社

アプリ基本情報

アイキャッチ画像

手書きチェックリストT-ToDo - 買い物リスト、タスク管理アプリ

配信元:urecy

iOS価格:無料

  • バージョン iOS: 2.1.1

※記事内の情報はすべてレビュー時(2015年06月23日)の情報です。

PageTopへ