アイキャッチ画像

不気味でかわいい放置ゲーム『1000兆のうさぎの恩返し』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2015年6月17日]

ss006
ss001 不思議な雰囲気の放置系アプリ『1000兆のうさぎの恩返し』が話題になっています。

 黒い「ナニカ」に言われるままうさぎを集めるこのアプリ、イラストのテイストが、絵本作家のエドワード・ゴーリーのようで、ちょっと不気味ですよね。でもただ気味が悪いだけではなくて、どこか人を惹きつける魅力があります。集めるうさぎは、ウサビッチ的な「腹立つ顔してるけどきもかわいい」感じがします。

 アプリそのものは非常にオーソドックスな作りの放置ゲームなのですが、とにかくキャラクターと物語(の語り口)が素敵で、つい夢中になってしまうこと間違いなしです。

▼関連記事
放置ゲーム 記事一覧

魔法陣にうさぎを集めて地球へ帰ろう

ss002 ss003 ss004
 主人公は散歩をしているうちに不思議な世界に迷い込んでしまいました。そこで出会った黒い人物(?)に「キミは地球から来たんだナ」と言われます。ということは、この不気味な場所は地球ではないのでしょうか……元いた場所(地球)に帰るためには、広場にある魔法陣にたくさんのうさぎを集める必要がある、と黒い人物は言います。

ss005 ss006 ss007
 大きな樹をタップすると、洞からうさぎたちが飛び出してきます。たかたかタップして集めましょう。

ss008 ss009
 集めたうさぎと引き換えに「偉人」にうさぎ集めを依頼することができます。最初にお願いできるのは、ボロボロのトランプでした。これでアプリを閉じていても自動的にうさぎが集まりますね。

ss010 ss011 ss012
 と、せっかく集めたうさぎを襲うケモノが現れました! タップして撃退しましょう。

偉人を強化、聖水でケモノを撃退

ss013 ss014 ss015
 偉人を増やしていくと、黒い人物がうさぎにまつわる物語を語ってくれます。どうやらモチーフは「因幡の白うさぎ」のようですが、黒い人物の過去とも繋がりがあるような……気になりますね。新しい偉人を増やすには、偉人がいるゾーンの上の矢印ボタンをタップしてください。

ss016 ss017 ss018
 ショップバナーをタップすると、偉人を強化したり、ケモノを退治してくれる聖水を購入することができます。うさぎをどんどん集めて強化していきましょう。「ステータス」からはこれまでに集めたうさぎの量や退治したケモノの数が確認できます。「ストーリー」からはこれまでに解放した黒い人物の物語を読みかえすことができます。

 絵本のような放置アプリ『1000兆のうさぎの恩返し』、おすすめです。

アプリ基本情報

アイキャッチ画像

1000兆のうさぎの恩返し

配信元:hiroyuki yasuhara

Android価格:無料 / iOS価格:無料

  • バージョン Android:1.1.1 / iOS: 1.1.0

Androidアプリのアクセス内容

画像/メディア/ファイル
USBストレージのコンテンツの変更または削除
USBストレージのコンテンツの読み取り
その他
インターネットからデータを受信する
ネットワークへのフルアクセス
ネットワーク接続の表示
音声設定の変更

※記事内の情報はすべてレビュー時(2015年06月17日)の情報です。

PageTopへ