アイキャッチ画像

ゲイムマンのおもしろゲーム発掘調査~とびだせお相撲さん!『FINAL DEAD SUMO』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2015年6月16日]

fds09 ちょっと昔のゲームや、ちょっと知名度が低いかも? というゲームの中から、個人的にお薦めの作品を取り上げてご紹介する「おもしろゲーム発掘調査」のコーナーです。
gameman_map

 今回ご紹介するゲームは、お相撲さんが主人公のアクションゲーム『FINAL DEAD SUMO』。
 Androidでは5月12日、iOSでは6月1日にリリースされたバリバリの新作。なので、このコーナーで取り上げるのはちょっと気が引けました。でも、作者のクリーニングスさんのブログによると、Android版の5月のダウンロード数が217だったそうなので、取り上げることにしました。

▼関連リンク
初動11DL!あの会社員ユニットからまたも問題作。人間関係から成功を勝ち取る無料アプリ
累計27DL!狂気に満ちたビジネスアドベンチャー『猿蟹』
ゲイムマンのおもしろゲーム発掘調査

フライング・ダンシング・お相撲さん

fds01fds02fds03

 ゲームをスタートさせると、土俵上のお相撲さん目がけて座布団が飛んできます。横綱に勝ったのでしょうか? 危険ですから座布団をお投げにならないようお願い致します。
 3つのボタンを操作すると、お相撲さんを左・上・右に動かすことができます。説明文に「座布団を避けながら踊って下さい」と書いてあるのですが、いくら避けてもスコアは0点のまま。

fds04fds05

 お相撲さんを動かすたびに、左上の「舞」と書かれたゲージが伸びます。これが一定量に達すると、3つのボタンの上に新たなボタンが出現。押すと、舞によって溜めたパワーでバリアを張って、周りの座布団を消し去ります。
 座布団を消すとスコアが入るので、どうやらこのゲームの目的は座布団を避けることではなく、消すことのようです。一度にたくさん消すとボーナス点。

fds06fds07

 溜めたパワーの量によって、バリアの大きさが3段階に変わります。最大のバリアを作ると、なぜかお相撲さんがゴールドな聖○士っぽい姿に。
 状況に応じて、いつバリアを発動させるか、瞬時の判断が求められます。「もうちょっとパワーを溜めよう」と思って発動させずにいて座布団に当たると悔しいです。

fds08fds09

 座布団に交じって飛んでくる「ちゃんこ鍋」を取ると、パワーを一気に溜められるチャンス! ボタン連打でお相撲さんが踊り、どんどんパワーが溜まっていきます。1回でほぼ満タンに近いパワーが溜まるので、バリアを使ってから、ちゃんこを取るのが理想ですが、タイミングが合わなくて、ちゃんこを逃してしまうと悔しいです。
 ちなみにこのバリア、お相撲さんが塩をまいて作っているのだそうです。塩で清めて座布団を消してるんでしょうか? 清めたら消える座布団っていったい……。

fds10fds11fds12

 土俵上に投げ入れられる、おひねりの袋を取ると、ゲーム終了後にガチャが引けます。これぞ『FINAL DEAD SUMO』の売りのひとつ「行司ガチャ」。このゲームには実に50種類もの行司さんが用意されていて、ガチャで獲得したいろんな行司さんを、土俵に立たせることができるのです。
 ……まあ正確に言うと「行司ガチャ」というより、「行司の代わりに土俵に立ってたら面白いものガチャ」ですけどね。サボテンとかポストとか百葉箱とか、およそ行司の役を務められそうにないものがゴロゴロ出てきます(このゲームの行司さんは全く動かないので、無生物に替えてもゲームの進行に影響はありません)。

fds13fds14fds15

 しばらく座布団を避けたり消したりしていると、突然、背景が縦スクロール。土俵は国技館を飛び出して大空へ。そして宇宙へ(ニコ動の“SUMOU”っぽい)。このあたりになると座布団の数が多くなり、処理するのが大変な反面、スコアは稼ぎやすくなってきます。
 最後には巨大ボスが出現。ボスの投げる野菜を避けながら、金の座布団を跳ね返し、ボスを倒すことができるでしょうか?
 独創的な要素がこれでもかと盛り込まれていて、けれんみが強いように見えますが、ちゃんとそれぞれの要素がゲームの面白さにつながっています。タイミング良くバリアを発動させて、座布団をいっぱい消したときの爽快感。ちゃんこを取って連打するときの没入感。行司ガチャのコレクション要素。
 クリーニングスさんのブログには、「作ったアプリが全然ダウンロードされない」という嘆きが赤裸々につづられていて、とても面白いです。それでもアプリを作り続ける、それも売れてるアプリの真似ではない、独自のアプリを作り続けるという、クリーニングスさんの強い意志。素晴らしいと思います。
 私も、作ったアプリが全然ダウンロードされないので、勝手に親近感を抱いております。お互い頑張りましょう。

▼参考リンク
クリーニングス.jp

アプリ基本情報

アイキャッチ画像

FINAL DEAD SUMO

配信元:クリーニングス

Android価格:無料 / iOS価格:無料

  • バージョン Android:1.0 / iOS:1.0

Androidアプリのアクセス内容

画像/メディア/ファイル
USB ストレージのコンテンツの変更または削除
USB ストレージのコンテンツの読み取り
その他
ネットワークへのフルアクセス
ネットワーク接続の表示

※記事内の情報はすべてレビュー時(2015年06月16日)の情報です。

PageTopへ