アイキャッチ画像

熱中度さらにアップ! 不思議のダンジョン系ハクスラ『ひまつぶダンジョン』ついにリリース

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2015年6月15日]

ss008
ss001 大人気ハクスラ系RPG『ひまつぶクエスト』の続編『ひまつぶダンジョン』がリリースされました。

 簡単操作とつい熱中してしまう作りで話題になった前作『ひまつぶクエスト』。今作『ひまつぶダンジョン』はゲーム性が少しアップして、さらに面白くなりました。
 「ひまつぶし」どころか、完全に時間泥棒です。プレイ時間が表示されるのですが、気がついたらとんでもない時間になってしまいそうです(そうなる前にハッと気付いて記事を書きはじめました/笑)。

 『ひまつぶ~』シリーズのファンの方にも、プレイしたことない方にも、ドット絵が好きな方にも、ハクスラ系ゲームが好きな方にもおすすめのアプリです。

▼関連記事
「あなたのひまをつぶしたい」ハクスラ系RPG『ひまつぶクエスト』開発者moitititiインタビュー
「○○しながら」のあなたがお探しのものはこれですか?『ひまつぶクエスト+』
room6 記事一覧
魔王魂 記事一覧

ダンジョンへでかけよう

ss002 ss003 ss004
 ひまつぶフェアリーに導かれ、王様の命令でダンジョンへ冒険に出ることになります。相変わらず口が悪くて強引な王様です。

ss005 ss006
 操作方法は前作と同じくとても単純。画面左半分を押すとキャラクターが左に、右半分を押すと右に移動します。後は「なかにはいる」部分を時折タップすることがあるくらいです。「スキルはつどう」はボス戦以外ではほとんど使わないでしょう。

ss007 ss008 ss009
 地下ダンジョンの中には扉がたくさんあります。しっかり探索して、宝箱やコインを見落とさないようにしましょう。HPとMPは画面右上に表示されます。HPは攻撃を受けるたびに減っていき、自動回復することはありません。逆にMPは最初0からスタートし、敵を倒すたびに増えていきます。ボス戦に到達する前になるべくたくさんのザコ敵を倒すようにしたいですね。

ss010 ss011 ss012
 攻撃を受けすぎてHPが尽きると、お城に戻るか、ダンジョンの外に出るか選択することになります。お城に戻ると、たまに王様が武器や防具をくれることがあります。ツンデレですね。

レベルは初期化、HPは継続

ss013 ss014 ss015
 ダンジョンの外に出ると、レベルは初期化されます。しかしレベルアップに伴って増える総HPは継続されます。またゲットしたアイテムや装備品も持ち越すことができます。ですので、ガンガン死んでガンガン生き返って、ガンガンダンジョンを探索していきましょう。周回すればするほど強くなります。時間が主人公の味方です。

ss019 ss020
 ダンジョンの中には回復薬や武器・防具の入った宝箱、コインなどが散らばっています。HP稼ぎにザコ敵を倒しながら、なるべくすべて回収するようにしましょう。回収率も計測されていますよ。

ss016 ss017 ss018
 1度に持てる武器・防具はそれぞれ4つです。超えてしまった場合、その場で売らねばなりません。上のスクリーンショットでは「ゆみ」を売ろうとしています。まずは「ゆみ」をタップし、「レイピア」と入れ替えます。そうすると「ゆみ」と「レイピア」の位置が入れ替わり、主人公は「レイピア」を装備した状態になります。「ゆみ」が持てる装備品の範囲外に出たのを確認して、「うる」をタップします。これで手にいれたばかりの強い装備を売ってしまうミスを防ぐことができます。

ss021 ss022 ss026
 ダンジョンの外には「かじや」(鍛冶屋)があります。手に入れた武器や防具はここで強化しましょう。最初は弱くとも、ちゃんと強化してやれば強い武器・防具になります。また「ぼくじょう」では、ゲットした卵を孵化させて、おともとしてモンスターを連れていくことができます。

『とっとこダンジョン』から来た妖精ちゃん

 ところで「ひまつぶフェアリー」ちゃんって、どこかで見たことがありませんか?
ss002 ss024 ss025
 そう、『とっとこダンジョン』に登場した妖精ちゃんです! 


 実は『とっとこダンジョン』開発元のroom6(代表木村氏)はドット絵素材をフリー配布しています。私も勉強のためDLさせていただきました。まさかこんなに早く、フリー素材として登場するのを目にするとは思っていませんでした。こういう形のコラボレーションも面白いですね。

▼関連リンク
DOTOT(moitititi公式サイト)
room6
魔王魂

アプリ基本情報

アイキャッチ画像

ひまつぶダンジョン

配信元:moitititi

Android価格:無料 / iOS価格:無料

  • バージョン Android:1.0.1 / iOS:1.0.0

Androidアプリのアクセス内容

画像/メディア/ファイル
USBストレージのコンテンツの変更または削除
USBストレージのコンテンツの読み取り
その他
ネットワークへのフルアクセス
ネットワーク接続の表示

※記事内の情報はすべてレビュー時(2015年06月15日)の情報です。

PageTopへ