アイキャッチ画像

タップでブッ壊せ! 新感覚パズルRPG『クラッシュフィーバー』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2015年7月08日]

IMG_4550不思議なジャンルのゲームを見つけました。そのジャンルは「ブッ壊し!ポップ☆RPG」。「RPG」ではなく、「ブッ壊しRPG」。どんなジャンルだよ!とツッコミつつ気になる私。これはまんまと策略にハマっているやつだな…と思いながらもインストールをしてみるとなんとこれが、予想以上にスカっとする「ブッ壊しRPG」だったのです…!

仮想現実(ALICE)にて、暴走したアバターを止めるために選ばれた私。さぁ、これから激しいブッ壊しバトルが始まる!!(個人的にきれいな声のナレーターさんが「ブッ壊しバトル!」と読んでいるギャップが好きです。)

▼関連サイト
クラッシュフィーバー公式サイト

タップで壊して敵を倒そう

IMG_4533

ゲーム中では、石を使って敵を倒していくことになります。石はつなげることで壊れ、その衝撃でパワーが溜まり攻撃出来るようになるのですが、石のつなげ方が注目ポイントです。最近流行っているアプリゲームは、同じ色やキャラクターをナゾってつなげるものが多いですが、このクラッシュフィーバーでは、1つの石をタップするだけで周りの同じ色の石も自動でつなげて破壊してくれるので、ナゾり系ゲームが苦手な人でも安心して楽しめます!かくいう私も、他のゲームではたくさんナゾれるところを見つけるのが遅くいつも悲しい思いをしてきたのですが、クラッシュフィーバーでは、このタップで破壊できる仕組みのおかげで楽しく遊べています。

敵にダメージを与えろ!

IMG_4519 敵に攻撃するためにはまずパワーを溜めなければいけません。石はタップすると壊れるのですが、この時近くに同じ色の石が隣接していれば、同じ色の石がつながって壊れます。3回タップで消すとパワーが解放され、相手にダメージを与えることが出来ます。石の色は属性の色(あとで説明しますね)なのですが、石を壊すときは自分や敵の属性に関係なく、何色のものをタップしても大丈夫です。また、隣り合ってる石が多ければ多いほど相手に与えられるダメージも大きくなります。以下でそれについて説明します。

クラッシュパネル

同じ色の石を6個以上つなげると、力の溜まった塊であるクラッシュパネルが発生し、これを消すとクラッシュスキルを発動させることが出来ます。12個以上つなげるとさらに強力なクラッシュパネルを発動させることが出来ます。
IMG_4534 IMG_4540 IMG_4541

発動するとプラスの攻撃力を持って、こんな感じで敵を倒してくれます。
IMG_4535 IMG_4542

属性

IMG_4520石の色は4つの属性と回復用で合わせて5色あり、ピンクが回復用・その他の赤・青・黄・緑が属性の色です。左下に出ているメンバーが敵に攻撃をすることになります。もしも左下に赤い属性のメンバーが来ていたら、多くナゾったときに現れるクラッシュパネルは何色の石をつなげていても赤ですし、この属性を生かした攻撃をすることも出来ます。属性にはそれぞれ弱点となる色があるからです。

赤のメンバーが攻撃に入るときに敵に緑の属性がいたら、その敵をタップしてみましょう。すると優先的に攻撃がされるようになり、弱点を狙った攻撃をすることが出来ます。
IMG_4550 IMG_4551

一定のターン数が進むとSkill okというマークがメンバーに表示されることがあります。その場合はメンバーをタップすることで特別攻撃が出来ますし、右下のフィーバーゲージも溜まってからタップすることでフィーバーとなり、石が流れるように発生する特別モードが出現します。他にもユニット構成や他のプレイヤーとのマルチプレイ、ガチャなどまだまだ楽しめる要素は盛りだくさん。ナゾるのに飽きたというアナタも、タップでスカッとぶっ壊す感覚と、異世界に連れて行ってくれるようなこだわりのBGMに虜になること間違いなしですよ!

アプリ基本情報

アイキャッチ画像

クラッシュフィーバー

配信元:Wonderplanet Inc.

Android価格:無料 / iOS価格:無料

Androidアプリのアクセス内容

アプリ内購入
ID
この端末上のアカウントの検索
位置情報
正確な位置情報(GPS とネットワーク基地局)
おおよその位置情報(ネットワーク基地局)
その他
インターネットからデータを受信する
ネットワークへのフルアクセス
この端末上のアカウントの使用
ネットワーク接続の表示
端末のスリープの無効化
バイブレーションの制御
起動時の実行

※記事内の情報はすべてレビュー時(2015年07月08日)の情報です。

PageTopへ