アイキャッチ画像

UFOでネコを持ち上げろ!『ネコアップDX』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2015年6月10日]

ss009
ss001TamagoLoopといえば、『スバラシティ』が激アツですが、実は他にもたくさんのアプリをこれまでにリリースしています。

その中の1つ、『ネコアップDX』を本日はご紹介したいと思います。2014年秋にリリースされたもので、『ネコアップ』シリーズの最新作です。

しかし大きな話題になったのはつい先日、2015年4月末のこと。声優の田村ゆかりさんがライブ(「田村ゆかり LOVE ♡ LIVE 2015 Spring *Sunny side Lily*」)のMCで『ネコアップDX』を話題に出したそうです。それに伴って、リリースから半年経って再度DL数が伸びた、というちょっと変わった経歴のアプリです。ゆかりん(田村ゆかりさん)が面白いっていうんなら、面白いはず! というわけで早速プレイしてみました。

▼関連記事
先を見通せ!パズルアプリ『スバラシティ』で街を育てよう

UFOでネコを持ち上げよう

ss002 ss003 ss004
ルールはとてもシンプルです。UFOを操縦して、一定ラインまでネコを持ち上げるだけです。モードは2つあって、今回は「かんたんUFO」を選びました。かんたんUFOモードは、ゲーム中にナビゲーションがでます。

ss005 ss006 ss007
画面下部をスワイプすることによって、UFOの位置を調節することができます。上手にUFOを動かしてネコを持ち上げ、橙色のラインより上までひっぱりましょう。最初のうちは1回につき1匹しか運べないかもしれませんが、UFOのレベルが上がると大量のネコを一度に運ぶことができます。

ss008 ss009
画面左下の円の中に描かれているネコが、現在のUFOのレベルに対してオススメのネコです。特定のレベル帯にしか出現しないネコもいます。

レベルが上がると難しい!?

ss010 ss014 ss016
一定数ネコを集めると、制限時間がつくようになります。時間はどんどん減っていきますが、ネコを集めると少しだけ回復します。

コンティニューするには、終了時のレベルと同じだけ「キャンディ」が必要です。上のスクリーンショットでは、レベル9でゲームオーバーになったので、9つのキャンディでコンティニュー可能となります。このキャンディは最初に100個付与され、それ以上欲しい場合は課金する必要があります。

リザルト(結果)画面では、集めたネコの種類と数を見ることができます。

ss011 ss012
UFOはネコだけでなく、草むらや花も吸引することができます。草むらなどを吸い取ると、フィーバーなどの各種アイテムが手に入ります。

ss013 ss015
たとえばスリープアイテムをゲットすると、一定時間ネコが眠ってしまいます。捕まえにくいネコも、寝ている間なら持ち上げやすくなります。重たいネコは、少し吸い上げて1つ上の段にのせ、また少し吸い上げて上の段に乗せ……という繰り返しで吸い上げることができます。スリープアイテムとあわせて頑張ってください!

▼関連リンク
TamagoLoop ゲーム開発ブログ

アプリ基本情報

アイキャッチ画像

ネコアップDX

配信元:Ryuji Kuwaki

iOS価格:無料

  • バージョン iOS:1.2

※記事内の情報はすべてレビュー時(2015年06月10日)の情報です。

PageTopへ