アイキャッチ画像

先を見通せ!パズルアプリ『スバラシティ』で街を育てよう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2015年6月05日]

ss010
ss001最近TwitterのTLを眺めていると、よく「建築途中っぽい街のイラスト」がシェアされてきます。高層ビルで埋め尽くされた街や、平屋がまばらに散らばった街……人によって街の様子は様々です。シェア元はiOS用アプリ『スバラシティ』。『SimCity』や『Megapolis』のような「都市開発シミュレーションゲーム」がリリースされたんだな、と思っていたのですが、実際には想像していたものとは全然違うゲームでした。

『スバラシティ』は同じ色のブロックを合成して建物を育てていく、パズルゲームです。ルールや操作法はとても単純ですが、その分頭を使わねばなりません。コツコツとブロックを合成し、大きなビルを見事に建てられたときの快感はなにものにもかえられません。

私は『幽遊白書』が好きなのですが、特によく読み返すのが「魔界の扉」編の「蔵馬VS天沼」戦です。7を3つ揃えて消す「スリーセブン」というゲームで対戦するのですが、「慣れれば何時間でもプレイできる」という作中キャラのセリフにはとても共感します。『スバラシティ』も、パズルゲームが得意な方は何時間でものめり込んでしまうと思います。あまり得意ではない私も、インストールしてからかれこれ3時間以上遊んでしまいました。

最初は小さな(ぶっちゃけかなりしょっぱい)街しか作れませんでしたが、プレイを重ねるごとに大きな街を作れるようになってきて、すっかりハマっています。こんな面白いゲームが無料で遊べるんだから、知らない人は損してるな~と思うくらいです。是非皆さんにも遊んでいただきたいと思って、ご紹介します。

▼関連リンク
「運営さん、新エリア追加オナシャス!」今さらながら『Megapolis』にハマった
『Megapolis』『Dragons World』でおなじみのロシアのゲーム会社「Social Quantum」

同じ色のパネルをつなげると建物が育つ

ss002 ss003 ss004
操作は本当に単純です。隣り合った同じ色のブロックはタップすると1枚に合成されます。合成を繰り返していくと、ブロックの上に乗っている建物のレベルが上がっていきます。

ss018 ss019
タップした部分に、ブロックは集約されます。これは結構重要なことで、ブロックをどこに集めるかが後半の攻略に鍵になります。

ss010 ss011
上のスクリーンショットをご覧ください。白いビルがいくつも並んでいますね。これは「LV10」のビルです。「LV10」に到達したビルは、ブロックの色が白に変わります。そして「LV10」のビル同士でしか合成できなくなります。

ss020 ss021 ss022
最低2つが隣り合わせになっていればLV10のビルは合成できますが、まとめればまとめるほど、巨大なビルが完成して、得点が高くなります。

ss012 ss013
隣り合わせのブロックがなくなってしまったらゲームオーバー。その時のビルの大きさや数から得点が計算され、「○○シティ」という法則で名づけられます。左側のスクリーンショットは「ウイウイシティ」、初々しい感じです。初心者が作った街、といったところでしょうか。右側のスクリーンショットは「タノシティ」。パズルに慣れて楽しくなってきました。ナイスネーミングですね。

というわけで私たちプレイヤーが目指すのは「スバラシティ」(素晴らしい+シティ)です。

コツは次のブロックを見極めること

ss014 ss015
上のスクリーンショットでは緑のブロックをまとめて消しました。そうすると緑のブロックがなくなった隙間に、新しいブロックが落ちてきます。何色のブロックがどのくらい落ちてくるかは、実際にブロックを消すまでわかりません。なので、ゲーム序盤はなるべく画面上の方にブロックを寄せて消すことにします。下の方にまとめてしまうと、全然違う色で囲まれてしまって、まとめることができなくなる危険性が高いからです。

ss023 ss024 ss025
消せるブロックがなくなった場合は、上の方で耐え凌ぎましょう。1回消すごとに1年すぎる設定ですが、100年すぎたとき(100回消したとき)、1回分好きなブロックを消すことができる「市長マーク」が付与されます。

また上の方から順番に合成して消すのにはちゃんと理由があって、下のブロックを先に消すと、せっかく隣り合っていたブロックが分断されてしまう原因になるからです。上のブロックを優先することで事故率が減ると思います。

ss016 ss017
得点やビルのLVに応じて、キャラクターが解放されます。みなさんも「スバラシティ」を目指して頑張ってください!

▼関連リンク
TamagoLoop ゲーム開発ブログ

アプリ基本情報

アイキャッチ画像

SubaraCity

配信元:Ryuji Kuwaki

iOS価格:無料

  • バージョン iOS:1.1

※記事内の情報はすべてレビュー時(2015年06月05日)の情報です。

PageTopへ