アイキャッチ画像

掘って掘って掘りまくれ!爆破が気持ちいい『ディグディグDX』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2015年5月21日]

ss029
ss001大人気発掘ゲーム『ディグディグ』が『ディグディグDX』としてパワーアップ・リリースされました!

『ディグディグDX』とは、文字通りひたすら穴を掘って(dig)地下に眠るお宝を探すゲームです。『Terraria』(テラリア)と少し似ているかもしれません。操作はとても簡単で、掘りたい場所をタップするだけです。縦持ちアプリですし、指1本でプレイできる上、1プレイにさほど時間がかからない(1分以内に終わらせることも十分可能)ので、通勤・通学途中や隙間時間にいつでも遊べるのがポイントです。操作性も非常に快適で、キャラクターの動きがもたつくこともありませんし、少し離れた場所をタップしても一瞬で移動してくれるのでストレスがありません。

タップでディグ! 掘り進め!

ss002 ss003 ss013
プレイヤーはピッケルを持って穴を掘り進めます。画面は横に7マス、縦はステージによって違いますが、かなり深いです。ピッケルを振るうことができる回数(ピッケルが壊れるまでの回数)は決まっていますので、掘る場所はよく考えましょう。一気に掘り進める場所もありますし、堅い岩が邪魔をしてあっという間にピッケル強度の残数がゼロになってしまうこともあります。

右側のスクリーンショットの矢印マスは、ルーレットのようになっています。矢印のさした先をズドーンと掘り進めてくれます。なのでタイミングを見計らって目押しすると、一気に下に移動することができます。

ゲーム画面は強制的に縦にスクロールされます。穴を掘ることができず押し潰されてしまうとゲームオーバーになりますので、ルーレットはよく考えて使いましょう。余裕があるときは掘りたい方向がを向くのを待てばいいし、余裕がないときはすぐにタップして避難に使うとベストですね。

ss028 ss029
地中には爆弾も埋まっています。爆弾を破裂させると一気に掘り進めることができます。また手榴弾も、爆弾ほどではありませんが周囲を吹き飛ばしてくれるので便利です。なにより爆発音や効果が本当に気持ちいいです。もう少しで押しつぶされそう! というときに一発逆転をかけたときが最高ですね。

ss005 ss006 ss007
ダンジョンの一番下には宝のつまった樽が設置されています。樽まで到達すればステージクリアとなります。樽は3種類あって、ゴール時に1つを選んで壊すことができます。中から出てきたアイテムがクリアボーナスとなります。

ss004 ss011 ss012
穴を掘っていると、たくさんの鉱物がみつかるでしょう。鉱物は複数回タップしないと掘り起こせない場合もありますが、ゲーム内通貨に変えられるので、ピッケルの残数と相談して積極的にゲットしていきたいアイテムです。

ss008 ss009 ss010
左側のスクリーンショットのように、壁にはりついている鉱物も、タップすれば掘ることができます。かなり下まで降りてしまっていても大丈夫です。目的の鉱物の隣にプレイヤーキャラが潜り込める空間が1マス分空いていれば、タップした瞬間にシュバッと移動して掘ってくれます。

また地面が堅くて掘り進めないときは、別の場所から掘り進みましょう。ピッケルの無駄遣いを抑えるというのも重要なのですが、ゲーム画面は常に上に向かってスクロールしています。もたもたしているとあっという間に挟まれてゲームオーバーです。

カードを強化、工場でアイテム生成

ss017 ss018 ss019
ステージをクリアしたときなど、報酬としてカードが貰えることがあります。カードには様々な特性があって、ステージに出る前に3種類装備することができます。ダブったカードを合成していけば、カードの効果が強くなっていきます。

ss020 ss022 ss021
ステージごとのデフォルトキャラに装備できるカードはランダムです。気にいらない場合はシャッフルしましょう。カスタマイズキャラは好きなカードを装備することができます。

ss023 ss024
「ギア」は装備品です。ダブったギアや不要なギアは「リサイクル」に出すことができます。リサイクルすると、工場でアイテムクラフト(生成)に必要な緑色のキューブが手に入ります。

ss025 ss026 ss027
工場を建設すると、様々なアイテムをクラフト(生成)することができるようになります。クラフトするためには緑色のキューブが大量に必要です。キューブは余ったアイテムと交換したり、クリア報酬だったり、動画広告の視聴などによって手に入ります。たくさん貯めて、色々なアイテムをクラフトしてみましょう!

ss014 ss015 ss016
ステージ選択画面に浮き輪にのった宝箱のようなものが見えますね。これをタップすると動画広告が見られます。30秒程度の動画広告を視聴すると、報酬としてさまざまなアイテムを得ることができます。掘り進めるのに疲れたときや、体力が尽きたときなど、是非動画広告を再生してみてください。損はありません。

▼関連リンク
ディグディグDX(公式サイト)

アプリ基本情報

アイキャッチ画像

ディグディグDX(デラックス) ~簡単人気ワンタップゲーム~

配信元:3rdKind Inc.

Android価格:無料 / iOS価格:無料

  • バージョン Android:1.0.1 / iOS:1.0.0

Androidアプリのアクセス内容

アプリ内購入
端末とアプリの履歴
実行中のアプリの取得
ID
この端末上のアカウントの検索
位置情報
おおよその位置情報(ネットワーク基地局)
画像/メディア/ファイル
USBストレージのコンテンツの変更または削除
USBストレージのコンテンツの読み取り
Wi-Fi接続情報
Wi-Fi接続の表示
端末IDと通話情報
端末のステータスとIDの読み取り
その他
インターネットからデータを受信する
ネットワークへのフルアクセス
この端末上のアカウントの使用
ネットワーク接続の表示
端末のスリープの無効化

※記事内の情報はすべてレビュー時(2015年05月21日)の情報です。

PageTopへ