アイキャッチ画像

さんすうが得意な人が有利!?激ムズパズル『R.』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2015年5月20日]

ss006
ss001頭の体操にぴったりなサイバーゲートのパズルゲームアプリ『R.』がリリースされました。先日ご紹介したリイカの『Q』も相当難しかったのですが、『R.』の難易度も負けていません。

『R.』は画面に表示された紫色の箱を切って、制限回数以内に落下させることを目的としています。切る方向は自由で、斜めに切って落とすのは基本中の基本、箱の自重を利用して、バランスを崩して落とすなど解法はたくさん考えられます。

最近あまり難しいことを考えなくなって、私の脳みそには蜘蛛の巣が張っています。これを機会にちょっと頭を使ってみようと思います!

▼関連リンク
あなたはいくつ解ける?ゲームクリエイターからの挑戦状『Q』
パズルゲーム 記事一覧

切って落とすだけ、でも難しい

ss002 ss003 ss004
ルールはとてもシンプルです。画面に表示される濃い紫色の箱を切って落とすだけです。

ss005 ss006 ss007
画面左上で光っているのが、切ることができる回数です。制限回数以内に、紫色の箱の80%を落とせたらそのステージはクリアとなります。

ss008 ss009
ただし、クリアしただけでは満点となりません。出来る限り切る回数は少ない方が高得点に繋がります。右側のスクリーンショットのように、クリアだけなら進めるけれど、☆3つを獲得するのは難しい……という事態に陥ります。

ss010 ss011 ss012
ステージ2にして解き方がわからなくなってしまいました。結論からいうと細いバーごと切ってしまえばいいのですが、それに気付かず5分経過。仕方なくヒントを見ました。ヒントは画面上部の電球マークです。

80%分を落下させるというのは意外と難しく、また途中から落下を邪魔する箱が増えてゆきます。かなり頭を使います。1時間ほどプレイしたのですが、結局ステージ15でニッチもさっちもいかなくなってしまいました。頭の体操をしたい方におすすめです。また、小学生くらいのお子さんの方が柔軟な発想ができるので、簡単に解いてしまうのではないかと思います。

アプリ基本情報

アイキャッチ画像

R.

配信元:Cybergate technology Ltd.

Android価格:無料 / iOS価格:無料

  • バージョン Android:1.0 / iOS:1.0.0

Androidアプリのアクセス内容

画像/メディア/ファイル
USB ストレージのコンテンツの変更または削除
USB ストレージのコンテンツの読み取り
Wi-Fi 接続情報
Wi-Fi 接続の表示
その他
ネットワークへのフルアクセス
ネットワーク接続の表示

※記事内の情報はすべてレビュー時(2015年05月20日)の情報です。

PageTopへ