アイキャッチ画像

スタイラスペンがあるとなお可『美文字判定 書いて添削 for iPhone』で綺麗な字を習得しよう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2015年5月18日]

ss001私は字が汚い。

左の写真は、ボールペンで書いた「内定通知のお礼状」(※参考文リンク下部)です。(中略せずに書いたとしても)こんな汚い字でお礼状を書いたら、せっかくの内定が取り消されてしまうかもしれません。しかも、この状態に仕上げるまでに5回没を出しました。文字を書く機会が減ったので、漢字どころかひらがなも書き損じまくりました……というか、よく見たら名字の「及」を間違えています。最悪ですね(苦笑)

今時、文書はPCやスマートフォンで作成するので、字が汚くても問題ないじゃん、と思われるかもしれません。企業によっては、履歴書すら手書きが求められない場合があります。しかし、ちょっとしたメモ書きや署名など、案外こまごまとした部分でペンを取る必要があるのも事実です。自分しか見ない物ならともかく、死にかけのミミズがのたくったようなメモ書きを同僚や上司に渡すのは恥ずかしいですよね。

そんな悩める社会人・新社会人の皆さんにおすすめのアプリが『美文字判定 書いて添削 for iPhone』です。iPhoneとスタイラスペンがあれば、いつでもどこでも字の練習ができます。

ひらがなを練習しよう

ss002 ss003 ss004
それでは早速字の練習をしましょう。適切な文字の形を覚えればいいので、指先でなぞってもいいのですが、やはりスタイラスペンで書いたほうが「ペン使い」を理解することができると思います。用意されている文字はひらがなすべてと、よく使う漢字50個です。好きな文字から練習できますが、この記事では「あ」から順番にいきたいと思います。

ss005 ss006 ss007
「あ」を書きます。書き上がると美文字度が判定されます。結果は72点の「並」。まあ……汚いっちゃ汚いのですが(笑)読めるという意味では「並」判定に納得です。

ss008 ss009 ss010
続いて「い」。今度は47点の「汚」判定です。言い訳のしようがないほど汚いですね。画面左のゴミ箱ボタンをタップして書きなおし。「汚」判定をくらった際の指導を参考に書いて、2回目には無事に「並」判定が貰えました。

ss011 ss012 ss013
ひらがな5文字目「お」。ついに「美」判定がでました! といっても85点なのでとても美しい字とは言い難いのですが、私が書く文字の中では圧倒的にバランスの良い美文字と言えます(自文字自賛)。このように「ん」まですべて書き終わった結果が右側のスクリーンショットです。「汚」が4つもありますし、全体的に汚に近い「並」で……わかっていたことですが、自分の悪筆っぷりに引きました(苦笑)

漢字に挑戦!何度も書きなおそう

続いては漢字の練習にうつります。選ばれた50文字は「比較的よく使うもの」や「この字が書ければ応用できる」といったものばかりです。「永」は永字八法といって、払いやハネなど、文字を書くのに必要な技術がすべて使われていると言われますね。30年近く生きてますが未だに上手に書けません。

ss014 ss015 ss016
書いてみてわかったのですが、案外単純で画数の少ない文字の方が、バランスを取るのが難しいです。「必」は書き順さえ間違えなければ「なんとなくそれっぽい字」になります。また、「子」という字の「了」の部分を一筆書きで書いてしまっていることに初めて気づかされました。普段いかに書き順を無視しているか、バレバレですね。

ss017 ss018
さて「美」なのですが、見事に「汚」判定を食らってしまいました。なんとなく「美」を「汚」のままにしておくのが嫌だったので(笑)改めて書きなおします。今度はゴミ箱ボタンじゃなくて「新規」を押します。新規で書きなおすと、過去に書いた文字が画面下部に残ります。4回目にしてやっと「並」になりました……。

ss019 ss020 ss021
最後は「験」です。これが本当に難しかったです。『美文字判定 書いて添削 for iPhone』は書き順をしっかり判定してくれます。いつもテキトーに書いていたので、正しい書き順が思いだせません。最初の一筆目でアウトになってしまって、随分悩みました。結局、書き順をググってなんとか事なきを得ました。

ss022 ss024 ss023
結果がこちらです。漢字の方が画数が多いので、全体的に「並」です。一通り判定し終えたところで、また文字の練習をしましょう。練習して得点が上がっていくと、ホーム画面の得点バーが増えていきます。いつか満点になるようにがんばりたいと思います!

▼関連記事
無料アプリ『てがキー』で自分だけのキーボードを作っちゃおう!
履歴書を作成・コンビニで印刷できるアプリ『レジュメ』が便利すぎ!

▼関連リンク
MIRAI
内定通知のお礼状の書き方と例文(例文.jp)
例文.jp

アプリ基本情報

アイキャッチ画像

美文字判定 書いて添削 for iPhone

配信元:Gloding Inc.

  • バージョン Android:1.9 / iOS:2.6

Androidアプリのアクセス内容

ID
この端末上のアカウントの検索
画像/メディア/ファイル
USB ストレージのコンテンツの変更または削除
USB ストレージのコンテンツの読み取り
その他
インターネットからデータを受信する
ネットワークへのフルアクセス
端末のスリープの無効化
ネットワーク接続の表示

※記事内の情報はすべてレビュー時(2015年05月18日)の情報です。

PageTopへ