アイキャッチ画像

【6月末まで無料】まだ間に合う!『Fate/stay night[Realta Nua]』スマートフォンで登場

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2015年6月10日]

ss012
ss001
 2015年4月19日にリリースされた、スマートフォン版『Fate/stay night[Realta nua]』。6月末日まで、「Fateルート(セイバールート)」が無料で遊べるようになっています。フルボイスということもあってかなりの容量が必要です(約1.1GB)。しかし「Fate/stay night」は10年以上にわたって人気を保ち続けているゲームです。未プレイの方には是非この機会にプレイしていただきたいと思います。

※本記事中に、ストーリーのネタバレはありません

スマホでステイナイト!Fate/stay night[Realta Nua] TV-CM

PS Vita【Fate/staynight[Realta Nua]】プロモーションVTR

▼関連記事
iPhoneでギャルゲーをしよう!『メモリーズオフゆびきりの記憶』
ノベルゲーム 記事一覧
美少女ゲーム 記事一覧

『Fate/stay night』ってなに?

『Fate/stay night』(フェイト・ステイナイト)は、2004年1月30日にTYPE-MOONから発売されたパソコンゲーム。ジャンルは伝奇活劇ビジュアルノベル。(Wikipediaより)


 元々はPC用アダルトゲームとしてリリースされた『Fate/stay night』。2015年6月現在、劇場版を含めて合計で4回アニメ化されています(劇場版第2作目の公開日は現在未定)。派生小説『Fate/ZERO』(著:虚淵玄)のアニメ版が大ヒットしたことにより、女性ファンも爆発的に増えました。ゲーム本体もPS2をはじめとしたコンソール機に移植され、現在もなお多数の派生作品が生まれ続けています。

ss002 10年以上第一線でヒットし続けているので、ノベルゲームに興味がなくとも「名前は聞いたことある」という方も多いと思います。また「プレイしてみたいけど、どれからやればいいのかわからない」と困惑されている方もいらっしゃるのではないでしょうか?
 そういう方にお勧めなのが、スマートフォン版『Fate/stay night[Realta nua]』です。

 『Realta nua(レアルタ ヌア)』とはアイルランド語で「新しい星」を表していて、PS2版以降の移植作品につけられています。「全年齢版Fate」と捉えてほぼ間違いありません。

 原作PC版は2004年の作品なので、現在遊べるゲーム版『Fate/stay night』はほとんど「Realta nua」だと思います。私は初版のCD-ROM3枚組版を持っていますが、対応OSがWindows XPまでなので正常に動作するかは不明です(32bit版Window 7では動きましたが、現在メインで使っている64bit版Windows 7では動かないかもしれません)。DVD-ROM版もリリースされていますが、そもそもアダルト要素が非常に薄い(物語にさほど絡まない)作品なので、「Realta nua」しかプレイしていなくとも問題はありません。

 主人公は「正義の味方」に憧れる少年・衛宮士郎。とある偶然から、魔術師たちが繰り広げる「聖杯戦争」に巻き込まれます。ヒロインは「セイバー」「遠坂凛」「間桐桜」の3人で、攻略順は固定です。それぞれのルートは「Fate」「Unlimited Blade Works(UBW)」「Heaven’s Feel(HF)」と名付けられています。アニメ第1作目が「Fate(セイバールート)」、劇場版第1作目とアニメ第2作目が「Unlimited Blade Works(凛ルート)」、劇場版2作目が「Heaven’s Feel(桜ルート)」にあたります。

 全ルートのうち無料でプレイできるのは、凛視点のプロローグと「Fate(セイバールート)」です。凛と桜のルートは随時追加されていく予定です。

演出がグレードアップ!

ss010
 『Fate』シリーズ(というよりTYPE-MOON作品全般)は、画面全体にテキストが表示されるタイプのノベルゲームです。

ss011
 立ち絵の上にも文章がかかりますが、実際にプレイされたら特に違和感を覚えることはないと思います。

ss012
 表情がくるくる変わるだけでなく、立ち絵の位置が細かく変化します。このスクリーンショットだと、中央の女の子(三枝由紀香)が左側の女の子(蒔寺楓)の背後に隠れるように動きます。
 
ss013
『Fate』シリーズ(TYPE-MOON)作品最大のポイント・魔術の発動シーンも……

ss014
 魔法陣が渦巻き、キャラクター(凛)がアップになり、手のひらの位置がゆっくりと動きます。

 スマートフォンでここまでの演出が味わえるとは思ってもいませんでした。2004年1月30日に発売された原作PC版も、当時としては圧倒的なクオリティを誇る作品でした。それまでの美少女ノベルゲームは「デジタル紙芝居」と揶揄されても仕方がないものでしたが(もちろんそれがノベルゲームの良さでもあると思います)、『Fate』はイラスト素材をうまく組み合わせて縦横無尽にキャラクターが動きまわり、エフェクトが走ります。原作PC版を快適にプレイするためには(当時としては)そこそこのスペックが要求されました。
 11年経った今、小さなスマートフォンの中で、原作を大幅に上回る演出やフルボイスのセリフが楽しめるようになり、非常に感慨深いです……。解像度も800×600から1280×960と大幅にアップ(実に1.6倍!)したので、グラフィックがよく映えます。

縦持ちと横持ち両対応

 スマートフォン版『Fate/stay night[Realta nua]』は、縦持ちと横持ち、両方に対応しています。原作の雰囲気を味わいたい方は横持ち、いつでもどこでもプレイしたい方は縦持ちをお勧めします。

 かの有名なセイバー召喚のシーンも……
ss003
 横持ちでは、ゲーム機と同じような迫力が味わえます。

ss004
 縦持ちだと文章がイラストの下に出るので、ややサイズが小さいですが読みやすく感じます。なにより電車の中などでプレイしていても、周囲の人に違和感を持たれなさそうなのがいいですね。

ss005 ss006 ss007
 設定は「Config」から変えることができます。縦持ちと横持ちを切り替えたい方は、あらかじめスマートフォン本体の画面回転ロックを解除しておいてください。またゲームそのものはフルボイスですが、キャラクター毎にボイスのオンオフを設定できます。

 ただし、iPhone6 Plusは機種そのものの解像度が1920×1060と、アプリそのものの解像度よりも高いため、横持ちにすると正常に表示されないようです。また複数のAndroid機で動作不良が報告されています。今後のアップデートで改善されていくといいですね。

対応機種

  • iPhone5以降 推奨(iPhone4以降 対応)
  • iPad 第3世代以降 推奨(iPad 2以降 対応)
  • iPad mini Retina以降 推奨(iPad mini以降 対応)
  • iPod Touch 第5世代以降 対応

 Android版は、動作確認がとれた機種が随時公式サイトに追加されているので、そちらを参照してください。

 また【ウィンドウの種類】の「虎」「虎(模様)」が気になりますね。
ss008
 こちらが通常モード。

ss009
 同じシーンを「虎」モードで。初プレイの方は、ひとまず通常モードで楽しむことを強くオススメします。プレイしていくうちに「虎」の良さがわかるかもしれません。そのときに変更してするとよいでしょう。

おまけ:PC版(原作)とVita版

PS Vita版『Fate/stay night[Realta nua]』
2015-06-08-144418
 ビルの屋上に立つ凛。1度アップになった後、スッとカメラがひく。

2015-06-08-144430
 Vitaのアスペクト比は16:9なので、4:3モードでプレイすると、両端に帯が現れます。魔術回路模様を選択していますが、ここも「虎」に変えることができます。

 PS Vitaの画面解像度は960×544なので、スマートフォン版の方がより高画質で鮮明な画像・動画・演出を楽しめます。

原作PC版(CD-ROM)『Fate/stay night』
ss015
 数年ぶりに棚から出してきた『Fate/stay night』。2004年の4月に買ったものです。CD-ROM3枚組で、起動時のディスクチェックがものすごく厳しかったことを思い出します(笑)
 残念ながら、自宅にあるマシンでは動きませんでした。比較ができなくて非常に残念ですが、公式サイトでCGが一部公開されています。(アダルトゲームですので、18歳未満の方は閲覧をご遠慮くださいね)

▼関連リンク
スマホでステイナイト!(公式)
TYPE-MOON(公式)

アプリ基本情報

アイキャッチ画像

Fate/stay night [Realta Nua]

配信元:Notes Co.,Ltd.

Android価格:1,600円 / iOS価格:1,600円

  • バージョン Android:1.1.6 / iOS:1.0.4

Androidアプリのアクセス内容

アプリ内購入
画像/メディア/ファイル
USBストレージのコンテンツの変更または削除
USBストレージのコンテンツの読み取り
Wi-Fi接続情報
Wi-Fi接続の表示
その他
Google Playライセンスの確認
ネットワークへのフルアクセス
ネットワーク接続の表示
端末のスリープの無効化

※記事内の情報はすべてレビュー時(2015年06月10日)の情報です。

PageTopへ