アイキャッチ画像

懐かしすぎて感動『スマホで発見!!たまごっち』Apple Watchとも連携!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2015年5月01日]

ss006
ss001初代たまごっちが発売されたのは1996年11月23日。女子高生(いわゆる「コギャル」)が大量のたまごっちをジャラジャラとバッグにつけて渋谷を闊歩する様がTVで報道されて、人気に火がついたことを今でもありありと思い出します。安室奈美恵のフォロワーである「アムラー」全盛期で、今やキング・オブ・死語ともいえる「チェベリバ」「チョベリグ」が流行った頃のことです。(余談ですが「チョベリバ」の最上級系は「チョミラスパベリバ」=超ミラクルスーパーベリーバッド、だそうです)

あまりに急激に人気が加熱したため生産が追い付かず、超プレミア価格がついたり、類似商品やバッタモンが出回ったりと話題には事欠きませんでした。子どものために親がおもちゃ屋を梯子する様は、現代の『妖怪ウォッチ』ブームとまったく変わりありません。かくいう私も発売からかなり経ってから買ってもらえたクチなのですが、1人でいくつも持っている同級生もいて、36人クラスで持ち物検査を行ったら50個以上ものたまごっちが没収された……という笑い話もあります。

ss002そうなんです、当然、学校への持ち込みは禁止されていたのです。デジタルペットとはいえちゃんと世話をしないとたまごっちは死んでしまいます。没収されるくらいなら、と子どもは親に預けるのですが、昼間の世話を親がしてくれるかどうかは家庭によります。うちの母は「実在しないペットのために仕事中におもちゃで遊ぶなんて言語道断」というわけで世話をしてくれない派でした。なのでだいたい帰宅したらたまごっちは死んでいました(苦笑)母の同僚がたくさんのたまごっちの世話に明け暮れているという話も聞いていたので、当時はとても羨ましく思ったのですが、今なら母の言うことに道理があるとわかります。

とはいえ土日だけの育成では人気キャラ(まめっちなど)は出現せず、おやじっちなど夢のまた夢。同級生のまめっちを指をくわえて見ていた私としては、たった120円支払えばiPhone内で育てられるなんて……嬉しくてニュースを聞いて即購入してしまいました。

前置きが随分長くなってしまったのですが、たまごっち世代の方も、たまごっちを知らない方にもオススメしたい、というわけで『スマホで発見!!たまごっち』のレビューをしたいと思います。

懐かしい外見とアプリの融合

ss003 ss004 ss005
スマホアプリになったとはいえ、やはり(初代)「たまごっち」の醍醐味はあの丸くて可愛らしいフォルムとドットイラストだと思います。ボタン3つですべてのお世話ができるというシンプルさもヒットした要因だったのでしょう。たまごっちの操作を疑似的に味わいつつ、タッチでお世話ができるスマホモードにいつでも切り替えられるというのは心憎い仕様ですね! たまごっちのボタンは左から「選択」「決定」「取消」です。

ss006 ss007 ss008
ごらんください。この水玉模様! たまごっちの卵です。アプリを起動すると、元祖たまごっちと同じように卵が現れてパカッとベビっちが生まれます。ひとまずご飯をあげましょう。たまごっち画面左上のランチマークからご飯やお菓子を与えることができます。

ss009 ss010 ss011
ごはんをモグモグ。お菓子もモグモグ。小さな体で一生懸命食べる様子がとってもかわいいです♡

ss013 ss012 ss014
画面右上の虫眼鏡アイコンをタップするとスマホモードに切り替えることができます。スマホモードでのご飯はこんな雰囲気。「ごはん」と「おやつ」を選ぶのとき画面タッチが利用できるのが便利です。でも個人的にはやっぱり初代を再現したドット絵の方が好きです。お世話するときだけスマホモードを利用するのもいいかもしれませんね。

トイレや運動の世話、そしてしつけ

ss019 ss020
食べた以上はウンチも出ます。そのまま放っておくと不機嫌になってしまいますし、病気にもかかりやすくなります。なるべくこまめに流してあげましょう。水洗トイレなのでしょうか、画面を水がザザーっと流れていく様が本当に懐かしいです。学校から帰ると画面いっぱいにウンチが溜まって大変なことになっていたのを思い出します。最大8個まで溜まるんですよね(笑)そうなると画面からたまごっちが消えてしまいます。

ss015 ss017 ss018
育てている子のパラメータは体重計マークで確認できます。現在の年齢、体重、空腹度やごきげんなどなど。あまりに空腹状態が続くと飢え死にしてしまうか、ガリガリのたまごっち(にょろっちなど)になってしまうんですよね。逆にお菓子を上げすぎて体重が増えるとおデブちゃん(くちぱっちなど)になります。

ss021 ss023 ss022
というわけでご飯とおやつの後は運動をしましょう。通常モードではあっちむいてホイゲームです。左側のボタンが左、中央のボタンが右です。たまごっちの向く方向を当てれば、ご機嫌になります。

ss025 ss024 ss026
スマホモードだと、じゃんけんゲームになります。たまごっちの出すじゃんけんパターンは数秒見ていたらわかるようになるので、うまくあいこか負けてあげましょう(笑)

ss016 ss029 ss030
「しつけ」の度合いによってもたまごっちの成長先は変わります。特に用事がないときでもたまごっちはプレイヤーを呼びだすことがあります。我がままを許しすぎるのはよくありません。時には叱ることも大事です。叱るのが可哀想だからといってしつけがされていないペットって良くないですよね。

健康管理には気を付けて

ss027 ss028
20時になるとたまごっちはおやすみタイムに入ります。電気を消してあげましょう。子どものころは自分も20時にベッド行きだったのでなんとも思ってなかったのですが(むしろたまごっちの電気を消したら自分も寝なくてはならない)、すっかり夜型になった今では驚きの就寝時間です(笑)朝は起きると自動で電気がつきます。

ss031 ss032
時には病気になってしまうこともあります。心を鬼にして注射をしましょう。めちゃくちゃ嫌がって威嚇されますが、どくろマークが消えるまで注射を打ちます。ご機嫌が最悪になるので、無事に病気が治ったらお菓子をあげて、いっぱい遊んであげることにします。やっぱり健康第一ですよね。

いろんなたまごっちを集めよう!着せ替えもできるよ

ss033 ss034 ss035
アルバムマークをタップすると、今までに育てた(出現させた)たまごっちや、着せ替えなどが見られます。

ss036 ss037 ss038
壁紙や本体は、たまごっちを育てていくにつれて解禁されていきます。本体はスケルトンカラーが好きなので、青を選びました。レアな本体が出たら、そちらに変えるかもしれません。初代は白がレアカラーとされていましたが……どんなカラーの本体が出現するか、楽しみですね!

Apple Watchとも連携!

iOS版『スマホで発見!!たまごっち』はなんと4月24日に発売されたばかりのApple Watchと連携させることができます。

Apple Watch上でたまごっちの状態を確認したり、お世話をすることができます。
・たまごっちからの呼び出しサインがApple Watchにも届きます。
・Glanceでたまごっちの状態をすぐに確認できます。
・Apple Watchから直接食事やトイレなどのお世話ができます。

(App Storeの説明文より)

残念ながら私はApple Watchを持っていないので連携させることができません。こんなにすぐApple Watch対応のアプリが出るなら買っておけばよかった、と後悔しています。現在、Apple Watch上に表示させたたまごっちは動かないとのことですが、今後のアップデートで対応していくのでしょうか。期待しています!

▼関連リンク
Tamagotchi(バンダイナムコエンターテインメント公式サイト)

アプリ基本情報

アイキャッチ画像

スマホで発見!!たまごっち

配信元:BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

Android価格:120円 / iOS価格:120円

  • バージョン Android:1.0.2 / iOS:1.0.7

Androidアプリのアクセス内容

画像/メディア/ファイル
USBストレージのコンテンツの変更または削除
USBストレージのコンテンツの読み取り
端末IDと通話情報
端末のステータスとIDの読み取り
その他
バイブレーションの制御
端末のスリープの無効化
Google Playライセンスの確認

※記事内の情報はすべてレビュー時(2015年05月01日)の情報です。

PageTopへ