アイキャッチ画像

動画共有で盛りあがる!『つんで!メジェドさん』の壁画イラストがジワジワくる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2015年4月24日]

ss009
ss001最近、巷でエジプト神話の神様が流行っていますね。Twitter発の漫画『イマドキ☆エジプト神』が「Febri」で連載決定したり、このアプリの主役でもある「メジェド」のLINEスタンプが発売されたり、これは一大ムーブメントと言っても過言ではありません。小~中学生の頃遊戯王OCGで遊び、大人になった今はPSP版『遊戯王タッグフォース』シリーズで遊んでいる身としては、エジプト神話がフィーチャーされるのは非常に嬉しいです。

閑話休題。
本日紹介するアプリ『つんで!メジェドさん』は、エジプト神話が描かれた壁画に登場する不思議な神様「メジェド」をモチーフとしたゲームです。単純なフォルムとシュールな表情が、スルメのようにジワジワと魅力的に見えてくる「メジェドさん」を文字通り積み上げて得点を競います。同じ形のメジェドさんを3つ並べると消えるという「ぷよぷよ」のような要素もあって、難易度もそこそこ、ついハマって長時間プレイしてしまうこと間違いなしです!

メジェドさんを積むだけ

ss002 ss003
指1本で遊べるのも『つんで!メジェドさん』の魅力です。メジェドさんが落ちてくるまでには3秒の猶予があります。スワイプしてメジェドさんを積む位置を決めましょう。3秒またなくとも指を話した瞬間に落ちはじめます。ボーダーラインまで積み上げて3秒キープできたらゲームクリアです。

ss004 ss005 
左のスクリーンショットのように同じ形のメジェドさんを3つつなげると消えます。消せば消すほど得点が高くなるのですが、積み上げている最中にうっかり消してしまうこともあります。頭の使いどころですね。また、右のスクリーンショットのようにメジェドさんを台の上からこぼしてしまうとライフが減ります。5つ分のハート(ライフ)がなくなったらゲームオーバーです。

実際につんでみた

ss006 ss007 ss008
メジェドさんの位置を決めるために残された猶予は3秒です。特に触らず放置していても3秒後には落下していきます。最終目標は一番右のスクリーンショットのように、ボーダーラインまで積み上げて3秒間キープすることなのですが、なかなかバランスよくつむのは難しいです。

ss015 ss016
無理をするとメジェドさんが崩れて、ゲームオーバーになってしまいます。

ss014 ss012 ss013
同じ形のメジェドさんをつなげると消すことができます。少しでも隣接していればいいので、高得点を狙うことも可能です。逆に、隣接させたつもりがなくても、ちょっと傾いた瞬間に消えてしまうことがあるので注意が必要です。

ss009 ss010 ss011
なんとか積み上げて、3秒キープ! つんだメジェドさんが画面手前(プレイヤー側)へ飛んでくるエフェクトが入り、クリアとなります。「つぶやく」アイコンをタップするとシェアできます。


なかなか積み上げられなかったので、感動もひとしおです。

プレイ動画を共有・見ることもできる

ss017 ss018 ss019
「どうが」タブから他のプレイヤーの動画を見ることができます。とても上手な方がいらっしゃいますので、なかなかクリアできない方は参考にしてみてください。また、自分の動画を投稿することができます。こちらはプレイ終了後に出る画面の「とうこう」(映画のカチンコのマーク)から投稿できます。TwitterやYouTubeにも投稿できるので、高得点が出せたときは是非投稿してシェアしてください! 自動録画なのでプレイ前に何か操作する必要はありません。

ss020 ss021
プレイ中の上部に表示される「さつえい」は動画ではなくスクリーンショット撮影機能です。こちらもTwitterにシェアできますので、面白いスクリーンショットが撮れたら共有してみてくださいね。

動画やスクリーンショットのシェア機能が充実しているので、友達同士で見せあいができます。きっと盛りあがること間違いなしですね! 

▼関連リンク
株式会社アイエンター
エジプトの偉い神様メジェド(LINEスタンプ)
株式会社一迅社 Febri
美影サカス(Twitter)

アプリ基本情報

アイキャッチ画像

つんで!メジェドさん

配信元:i-enter

Android価格:無料 / iOS価格:無料

  • バージョン Android:1.0.0 / iOS:1.0.0

Androidアプリのアクセス内容

画像/メディア/ファイル
USBストレージのコンテンツの変更または削除
USBストレージのコンテンツの読み取り
Wi-Fi接続情報
Wi-Fi接続の表示
端末IDと通話情報
端末のステータスとIDの読み取り
その他
ネットワークへのフルアクセス
ネットワーク接続の表示

※記事内の情報はすべてレビュー時(2015年04月24日)の情報です。

PageTopへ