アイキャッチ画像

片手で遊べるクリッカー系ハクスラRPG『RPG ひとと まものの ものがたり』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2015年4月24日]

ss006
ss001クリックするだけのお手軽RPGアプリ『RPG ひとと まののの ものがたり』がリリースされました。クリッカー系ともいえますし、ひたすら敵をきって階層を深めていくさまはハクスラ系といっても差し支えないでしょう。

前作『スライムをなめんなよ』と同じく、敵をバッサバサ倒す様が非常に爽快です。プレイヤーキャラと仲間キャラ(補助キャラ)のステータス配分も楽しく、「片手で遊べる」のに満足度の高い楽しいアプリです。

▼関連記事
弱いスライム数打ちゃ当たる!?『スライムをなめんなよ』

不思議な洞窟に棲む魔物を退治しよう

ss002 ss003 ss004
まずは画面下部中央の「探索」ボタンを押してください。すると現在のLVで行けるエリアが表示されます。最初は「不思議な洞窟」のエリア1です。トアル城の兵士長に洞窟の危険性を説かれますが、そこは無視して突入しちゃいましょう。

ss005 ss006 ss007
戦闘はいたってシンプルです。基本的にはやはり中央のボタン「こうげき」をタップするだけ。青い▼が現在の攻撃しているキャラクターです。赤い▼は的となっているキャラクター。こちらの攻撃も通りますが、中央のスクリーンショットのように、レベルが低いうちは敵の攻撃も通るので気を付けてください。最初のうちは「こうげき」をひたすら連打するだけで敵を倒すことができます。コインや経験値が貰えます。

ss017 ss018
エリアは4種類にわかれていて、「エリア1」「エリア31」「エリア51」「エリア71」とあります。エリア1からスタートすると、敵を倒すたびに1つ深いエリアに進むことができ、エリア30で中ボスに当たります。ボスを突破すると、エリア31からスタートすることができるようになります。もちろんLVが低いうちはエリア1から攻略し直すこともできます。また、途中でHPがつきてしまいそうになった場合は「逃げる」を選択すれば洞窟の外に脱出できます。

どう育てるかはプレイヤー次第

ss008 ss009 ss010
LVが上がると経験値を自分の好きなように割り振ることができます。主人公を打撃系(戦士)、サポートキャラを魔法系(魔法使い)に設定したので、それぞれATKとMPに多めにふります。またスキルの発動はINTに依存するので、INTも適宜上げていきます。

ss011 ss012 ss013
転職(ジョブチェンジ)はLV5を超えてから可能になります。職業によって攻撃や防御の特性が変わるので、よく吟味しましょう。ただし(現実と違って)いつでも転職できるので、「間違えた」と思ったらすぐに転職するのもありだと思います。

ss014 ss015 ss016
ホーム画面でアイテムや武器を売買することができます。序盤はとくにアイテムを買う必要はないと思います。武器と防具をどんどん良いものにして物理で殴っていけば攻略できます。

▼関連リンク
ERUCのブログ

アプリ基本情報

アイキャッチ画像

RPG ひとと まものの ものがたり

配信元:HOUJOU TATSUYA

iOS価格:無料

  • バージョン iOS: 1.1.0

※記事内の情報はすべてレビュー時(2015年04月24日)の情報です。

PageTopへ