アイキャッチ画像

オート戦闘が楽ちん!眺めて楽しい弾幕シューティング『だんまくりっかー』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2015年4月16日]

ss030
ss001スマートフォンで遊べるシューティングゲームといえば、先日、iOS版で先行配信された『ゴシックは魔法乙女』をご紹介しました。

今日ご紹介する『だんまくりっかー』は、『ゴシックは魔法乙女』とは違って個人開発のアプリです。しかしクオリティが高く、「放置」+「美少女」+「育成」+「弾幕シューティング」の4つの要素がうまくミックスされた非常に面白いゲームです。なんといっても、きちんと育成すれば、完全に放置していてもキャラクターが敵を倒してくれる、というのがいいですね。自分で積極的に倒しにいくのもよし、綺麗な弾幕を眺めるもよし。というわけでレビューにうつります。

▼関連記事
iOS版先行配信!正統派美少女シューティングRPG『ゴシックは魔法乙女』

「サラ」を操作して仲間の元へ急げ!

ss002 ss003 ss004
主人公の「サラ」は友人の「セレナ」との待ち合わせに遅刻してしまいました。セレナが不機嫌になっていないか心配するサラですが、ふと、村中が不自然に静まり返っていることに気づきました。と、前方にコウモリが飛んできて、急に攻撃をしかけてきたのです! 何がどうなっているのかわかりませんが、セレナが心配です。サラは大急ぎでセレナの元へ向かいます。

ss005 ss006 ss007
「タップ」または「長押し(押しっぱなし)」で攻撃することができます。レベルが低いうちは長押しよりもタップ連打の方がたくさん攻撃できると思います。右側のスクリーンショットのように、敵を撃ち落とすと青色の宝石が出現し、経験値として手に入れられます。経験値回収はオートなので、プレイヤーが操作して取得しに行く必要はありません。

また、プレイヤーキャラ・サラ(自機)の当たり判定は、キャラクター画像の中央に見える青い点のみとかなり小さめです。なので敵の弾幕が厚くとも、意外とすり抜けることができます。

ss008 ss009
画面上部に表示されているバーが、そのステージの進行度を表しています。(右端の「BOSS」にたどり着くまでがいわゆる「道中」です。)雑魚敵の放つ弾幕を避けつつ、経験値を稼ぎましょう。もし被弾すると数分間戦闘不能に陥りますが、やりなおしになったり残機が減ったりするわけではありません。待っていればまた再開できます。すぐにゲームを続行したい方は、連打すると再開までの残り時間が減ります。たかたかタップしてください。

ボスは……友人「セレナ」だった

ss010 ss011 ss012
道中の雑魚敵を倒した向こうにいたのは、友人のセレナでした。怪我をした様子もなく安心するサラでしたが、セレナがいつもと様子が違うことに気づきます。具体的に言うと、ボクっこになっています。遅い中二病の発症か、いや、なにものかに操られているようです。セレナがボスとしてサラに立ちはだかります。

ss013 ss014 ss015
ボスであるセレナはさすがに手ごわいです。放つ弾幕は複雑で、威力がケタ違いです。……とはいえ、まだ最初のステージなので余裕があります。画面をスワイプしてサラを操り、弾幕を避けましょう。コツはサラの本体の上に指をのせるのではなく、少し下などでスワイプし、サラがちゃんと見えるように操作することでしょうか。

画面上のバーはセレナのHPです。HPがゼロになるたび弾幕のパターンが変わります。3回ほどHPを全部削ると、無事に撃破となります。

ss016 ss017 ss018
撃破するとセレナは正気に返ってくれました。いやあ、会話劇が面白いですね(笑)かわいそうに、ボクっこという黒歴史を作ったセレナは洗脳した犯人探しにつきあってくれるようになります。

キャラクターの能力LVを上げよう

ss019 ss020 ss021
ステージが進むにつれ、道中の雑魚敵も強くなります。これまでに手に入れた経験値を元にキャラクターを育成しましょう。デフォルト設定の場合画面左側に丸いアイコンがあります。そこをタップすると、いわゆるコンフィグ画面に移ります。育てたいキャラをタップし、強化する能力を選びます。このスクリーンショットではサラを選択しています。

ss022 ss023
攻撃力の強化や、ショットの速度など様々な要素がありますが、一通りまんべんなく育成しましょう。「奥義」や「ホーミング」の能力を上げると、プレイヤーが何もしなくとも自動で戦闘してくれるようになります。経験値が多めに必要ですが、敵を倒していけばすぐに得られるのでどんどん育成します。

ss024 ss025
ポイントは自機であるサラだけではなく、ともに戦ってくれるキャラクターたちもきちんと育成することです。サラの後ろにいるキャラクターは操作できませんが、代わりにオートで攻撃してくれます。また、被弾という概念がありません。サポートキャラたちを育てることによって、放置していても敵を倒すことができるようになります。

ss030 ss031
光っているキャラクターをタップすると、カットインが入り、奥義が発動します。キャラクターによって奥義は違うので、色々試してみてください。ボス戦で有効です。

弾幕のくぐりかた

ss026 ss027
レーザーを放つボスです。レーザーを出す前に、うっすらと細い赤線で導線が描かれます。ぎりぎりまでボスの前で粘って、レーザーが放たれたら、触れないように気をつけながらゆっくり後退しましょう。

ss028 ss029
どちらのスクリーンショットも絶望的に思えますが、当たり判定の小ささ(サラの中心の青い点だけ)をいかして避けることができます。左側は無理に避けるのではなく、カラフルなうずまき状の弾幕の流れにそって移動しながら、白く散らばる弾幕を小さく避けます。右側は隙間がないように見えますが、弾幕が重なりあっている部分はすり抜けることができます。この場合は画面右上に弾幕のない空間があるので、そちらを目指して移動します。

キャラクターはかわいくて、掛け合いも楽しいですし、なにより見ているだけで綺麗な弾幕シューティングを体験できる『だんまくりっかー』。ゲームが苦手だという方にこそおすすめです。ついつい長時間プレイしてしまうこと間違いなしです。

▼関連リンク
じーにあす

アプリ基本情報

アイキャッチ画像

だんまくりっかー - 育成放置ゲーム+弾幕シューティング

配信元:GenieUs.LLC

  • バージョン Android:1.1.8 / iOS:1.1.7

Androidアプリのアクセス内容

画像/メディア/ファイル
USBストレージのコンテンツの読み取り
その他
ネットワークへのフルアクセス
ネットワーク接続の表示

※記事内の情報はすべてレビュー時(2015年04月16日)の情報です。

PageTopへ