アイキャッチ画像

かわいい3Dひよこを盛って盛って盛りまくれ!『もっと!ぴよ盛り』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2015年4月16日]

ss020
ss001みなさんは『ぴよ盛り』『もっと!ぴよ盛り』というアプリをご存知ですか?

『ぴよ盛り』シリーズは、美しい3Dでできたどんぶりなどの上に、ひよこを積み上げていくゲームです。この説明では何がなんだかわかりませんよね。でも実際にプレイしていただければハマること間違いなしです。シンプルなのに面白い。もっともっとひよこを盛りたくなる。『ぴよ盛り』グッズが欲しくなる。

というわけで今日ご紹介するのはシリーズ2作目の『もっと!ぴよ盛り』です。

▼関連記事
脱出ゲーム2本紹介!『Home Sweet Home』『SECRET CODE』

かわいいひよこがたくさん☆

ss002 ss003 ss004
『もっと!ぴよ盛り』はタップとスワイプだけで遊ぶことができます。
盛りつける対象をタップするとひよこが発射されます。テーブルをスワイプすることで、方向や角度を変えることができます。オレンジ色のひよこは、黄色いひよこをくっつける性質があるので、それを利用して無茶な盛り方ができます。

ss005 ss006 ss007
スタート画面をタップすると、がらがらと定職屋さんの引き戸が開き、「(`・◇・´)」と「(´・◇・`)」な顔をしたひよこがお出迎えしてくれます。Menuから盛りたいものを選びましょう。最初は一番簡単な「丼」を選びました。テーブルに丼が置かれます。

ss008 ss009 ss010
どんぶり鉢をタップして蓋をあけると、白いごはんがたっぷりとつめられています。この上にひよこを盛っていくことになります。ひとまずテーブルをスワイプして角度を変えてみましょう。中央のスクリーンショットは目線を下げています。遠くにガチャガチャマシーンが見えます(笑)右側のスクリーンショットは逆に高い視点からどんぶりを見おろしています。近づいてみたり、俯瞰してみたり、スワイプをいかに駆使できるかが勝負のカギになります。

タップしてひよこを発射!盛りつけろ

ss012 ss013 ss014
まずはタップして1匹目を発射。ひよこはどんぶりの上をころころと転がります。当然勢いがあまったり、すでにいるひよことぶつかって変な方向に転がると、テーブルから落ちてしまいます。画面上部にひよこが10匹表示されていますが、10匹テーブルから落とすとゲームオーバーです。まずは地盤を固めるために淵にそってひよこを盛っていきます。

右側のスクリーンショットをご覧ください。画面左上に出ているのは次に発射される予定のひよこです。この場合オレンジ色のひよこですね。このひよこを使って土台をしっかりかためます。

ss015 ss016
テーブルをスワイプしてくるりと方向を変えます。黄色いひよこたちの真ん中にオレンジ色のひよこを盛れるよう狙ってタップします。無事に中央にオレンジ色のひよこを置くことができました。オレンジのひよこは黄色いひよこをくっつける性質があるので、これで今どんぶりに盛ったひよこ同士がくっついて固まっている状態になります。くっついて固まると転がらなくなるので、ひよこが落ちにくくなります。

黄色いひよこが多い場所にオレンジのひよこを置き、また黄色いひよこをくっつける……という作業を繰り返します。テーブルは常に回転させて、色んな角度からバランスよく盛っていきましょう。

ss020 ss021 ss022
結構たくさん盛れましたね。ひよこの残機もまだたくさんあります。
そう思って油断しました。画面左側のオレンジ色のひよこに黄色いひよこをくっつけたら、重みが左に偏りすぎて、ざっくりまとめて落ちてしまいました……残機も一息にゼロになってしまって、ゲームオーバーです。

こういうことはままあるので、バランス良く盛るように気をつけましょう。

さまざまなステージ、特殊なひよこ

ss023 ss024
最新ステージの「パンケーキ」です。ふたをタップすると、パカッとパンケーキが2つにわれます。紅茶やはちみつのつぼを利用して、ひよこが落ちないように配置しましょう。

ss025 ss026
こちらは「盛りそば」ステージ。上下2段とも盛ることができるのですが、薬味やつけあわせ置きが邪魔で、狙いを定めるのが案外難しいです。

ss028 ss029 ss030
ひよこにも種類があります。中央のスクリーンショットの赤でかこったひよこは、残機を1つ回復させてくれます。頭につけているナースキャップ(?)がハートマークに変わると回復完了です。青でかこった天使のひよこはテーブルから落としてしまうと、爆弾ひよこを呼びよせてしまいます。爆弾ひよこはせっかく盛ったひよこを吹き飛ばしてしまうので、天使のひよこは大事にキープしましょう。

右側のスクリーンショットでは黄色いひよこ(スモールサイズ)が表示されています。スモールサイズは隙間を埋めるのにぴったりです。狙いをさだめて盛りましょう。

ss017 ss018 ss019
スコアを伸ばすと、ボーナスがたまってガチャを回せるようになります。この「ガチャ」は課金のガチャではなく、本来の意味の「ガチャポン」です。カプセルからひよこが出てきます。好みのひよこはお気に入りをつけることができます。かわいいですね。

『ぴよ盛り』シリーズのひよこはクレーンゲームの景品になるなど、商品展開がされています。3Dのひよこもかわいらしいですが、手で触れるぬいぐるみのひよこも欲しくなってしまいますね。

ひよこはもちろんのこと、ステージの背景やテーブルの上に置かれたものなど、3Dで作られたオブジェクトたちのクオリティが本当に素晴らしいです。スワイプするときに遅延がまったくないのでストレスはありません。むしろどんどん回したくなります。難易度も高すぎず、低すぎず、盛るのに夢中になってしまいます。確かな技術力に裏付けられた、面白いアプリだと思います。小さいお子様から、かわいいものが大好きな大人の皆さんまで、幅広い世代の方におすすめです。

▼関連リンク
ぴよ盛り 公式サイト
Gam.eBB

アプリ基本情報

アイキャッチ画像

もっと!ぴよ盛り

配信元:Gam.eBB

Android価格:無料 / iOS価格:無料

  • バージョン Android:1.7 / iOS:1.7

Androidアプリのアクセス内容

その他
ネットワークへのフルアクセス
ネットワーク接続の表示

※記事内の情報はすべてレビュー時(2015年04月16日)の情報です。

PageTopへ